最終更新:

7
Comment

【630242】杉並第十小学校と和田小学校について

投稿者: すぎ実   (ID:LBVWGQP6NY2) 投稿日時:2007年 05月 07日 14:00

お世話になります。
杉並に引越しを考えています。
杉並第十小と和田小とどちらも同じ位の距離なので、迷っています。
和田中学は色々有名でとても良い中学のようですね。
小学校はいかがでしょうか?
子供は見た目の楽しさ?で杉十がいいと言っておりますが、お子さん達の雰囲気や受験率等はどんな感じでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂ければ助かります。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【634678】 投稿者: 。  (ID:bpPP5H68MCA) 投稿日時:2007年 05月 13日 21:33

    中々各校の詳細を知ってる人は少ないと思います。ただ、和田中学は全国的にも非常に有名な学校です。

  2. 【634813】 投稿者: すぎじゅう  (ID:rofJUCe2y66) 投稿日時:2007年 05月 14日 00:30

    中学受験率については分かりかねますが・・・


    杉並第十小学校と和田小学校で迷っていた
    友人が数名おりました。


    その数名は全員杉並第十小学校へ行きました。
    私が選ぶとしたら
    教育には関心のある友人達が選んだということと
    あの環境は魅力ですので杉並第十小学校ですね。


    和田小を見に行った友人が言うには
    和田小の校長先生自ら学校を丁寧に案内して下さったそうです。
    入学者数が減っているらしいので校長先生は必死だったそうですよ。
    そして「有名な和田中学校」のことしかセールス(?)ポイント
    がないくらい和田中のことをアピールしていたそうです。


    お子様に合った学校選びが出来るといいですね。


  3. 【634997】 投稿者: どちらも  (ID:wZJ8CjV7lBQ) 投稿日時:2007年 05月 14日 09:41

    同じ地区の同じような子が通う、普通の公立小です。
    受検率は杉並第十小が高いようです。和田小はどちらかというとのんびり。
    無理しなくとも和田中には全員行けますから。


    杉並第十小は設備が整っていますが、オープン過ぎて低学年のうちは落ち着かない
    とも聞きます。でも、広いグランドや温水プールは魅力ですね。
    和田小はパソコン教育が特色として挙げられます。多分、都内で一番でしょう。
    教室に無線ランが入り、上級生はマイパソコンでプログラムなど勉強するようです。


    PTAは杉並第十小のほうが活動的、和田小は親の付き合いもさっぱり系。
    これも、好き好きです。


    どちらの学校も、連絡すれば見学させていただけますから、ご自分の目で見て
    判断されれば良いと思います。

  4. 【637676】 投稿者: すぎ実  (ID:LBVWGQP6NY2) 投稿日時:2007年 05月 17日 16:26

    最初の頃見て、返信がつかなそうかな〜と思っていましたが。
    気付けば・・皆様有り難うございます。
    お礼が遅れまして申し訳有りませんでした。
    どちらも運動会がもうすぐなんですね・・
    頂いたご意見を参考にしながら、運動会見学と普段の見学に行ってみます。
    有り難うございました。

  5. 【2616426】 投稿者: 杉並第十小学校 卒の「80才」のジジイです。  (ID:z6kkPyCyiiA) 投稿日時:2012年 07月 13日 16:28

     去る7月7日、「杉並第十小学校」の「第7期・卒業生」の「同窓会」があり、「80代 が」50人ほど集まり、

    「和やかな同窓会」に、なりました。

     杉並第十小学校の「生徒達」の「登校 範囲」は、

    「杉並区・高円寺」の「蚕糸の森公園」の「 東側・裏側・西側 」の「住宅街」の「子供達」で、

    「和田小学校」の「生徒達」との「家庭 環境も 大差ない」と思います。

     両校 とも「歩いて行ける距離(20分位かな?)」ですので、一度「ご覧になると」良いでしょう。

     尚「便利さ」では、駅に近い「杉並第十小学校」の方が「便利」だし、「隣が公園」なので「環境も良い」です。

     また「杉並・中野」は「大正・末期」からの「開発が多い」ので、「徳川末期」からの「寺の多い街」です。

  6. 【2635853】 投稿者: 〆られた後ですが  (ID:bQSaJYc7ifg) 投稿日時:2012年 07月 31日 19:08

    現在、和田中学校を選択できる近隣小学校の受験率は高くともせいぜい4割くらいだと思います。
    そのうち半数は公立中高一貫を受験しダメなら和田中へ進学していますので、スレ主様がお住まいの地域は私立への進学率は高くないかと思います。

    ただ、再来年より中学校が選択できなくなるので、今後はどうなるのか分かりません。

  7. 【2663512】 投稿者: 一目連  (ID:90BjzUFxHTc) 投稿日時:2012年 08月 27日 01:41

    オラは和田小から和田中へ行って、息子と娘は杉十だったよ。
    当時、宮本先生という熱血音楽先生がいて、5年のころから、ポールモーリアの曲や、メキシコ民謡のクマーナ、エルガーの威風堂々を色々な楽器に分かれて演奏してたんだよ。それから給食が美味かったね。今迄色々な学食や社食で飯食ってるけど、和田中の給食が一番だった。それから学校全体としてドッジボールとか手打ち野球を皆でやっていたので、朝も先ず学校行ったら屋上か校庭で遊んでいた覚えがあるな。狭いは狭いけど、今PCが発達している話なんて聞くと結構伝統としては文化系なんだと思うね。ああ、それから今は場所柄都立富士を志望する子が沢山いるときいたことがあるよ。
    杉十は、校舎も新しいし、あれ以上の環境は無いだろうね。やっぱりあの校庭だから、スポーツは盛んで、野球やサッカーは低学年でもかなり上手い子が多いよ。それからオラの中学(和田)の同窓生やら同級生と子供の父母会で再会なんてことも結構あったね。生徒80人のうち10人くらいそうなんだから、探せばもっといたかも知れないけどね。 あれ、あの親父、あのオバサンどっかで見たことあるな、ああ和田中、和田小の誰々だ!ってね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す