最終更新:

84
Comment

【641273】足立区の評判の良い小学校

投稿者: もも   (ID:RW3QgVcrGOk) 投稿日時:2007年 05月 22日 21:48

私の息子は、来年入学予定です。
足立区は、選択性なのでどちらの学校に行ってもいいのですが、
人気があるところは抽選になります。
足立区ですと、どちらの学校が評判が良いのか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 4 / 11

1. 【764654】 投稿者: ハートアイランド  (ID:pbkXVSWZtXw) 投稿日時:2007年 11月 15日 02:31

足立の母様、有難うございます。そうですよね、なんと言っても所詮区立。
    学年やそのときの先生によってカラーが異なるでしょうね。住んでいる場所が場所
    なだけに選択性といっても我が家は選択の余地がありませんので、指定区域の学校
    です。現在通っている保育園も区外の為情けないぐらい地元には疎いです。

話がタイトルとずれますが・・
    確かに共働きの場合、学校が終わってからは親が手筈整える事が出来ないので自己
    管理していく必要がありますよね。低学年のうちは学童に行くとしても低学年のう
    ちから、勉強する習慣を身に付けたほうが良いと私は考えます。いずれ中学受験と
    なれば自己管理は必然的です。学童のでは遊びの時間と勉強の時間(例えば宿題は
    遊ぶ前にさせる)とかあるのか御存知ですか。今までは家で朝必ずプリントをさせ
    保育園の支度や帰ってきてから洗濯物は自分で出すなど基本的なことはさせてきま
    したが、いずれも言われてやっとという状態なので・・習慣付けるということが途
    絶えそうな気もして少々不安です。

2. 【765732】 投稿者: 足立区の母  (ID:F2EX2l1gU4I) 投稿日時:2007年 11月 16日 01:09

学童によって違いがあるようです。指導者の考え方なのか、通っている児童にもよるのかは何とも言えません。
    私の場合は、『学童は安全に預かってもらえるところ』以上の期待はせず、本人が楽しく通い続けてくれることだけを考えていました。
    宿題は学童でやってきたり家でやっていたりといろいろでした。
    御心配でしょうが、まずは学校と学童が大好きになってもらうことが重要です。何しろ自分の足で歩いて移動するわけですから、楽しく寄り道しないで通えることが何よりです。
    保育園育ちは近所を歩きなれていないことが多く、小学校デビュー(自由にふらふら寄り道)なんてことも聞きます。
    送り迎えがなくなる分、心配事が沢山ふえます。と同時に、子供にとっても大変な変化なわけです。長い目で見ていきましょう。

3. 【766734】 投稿者: 私も足立の母  (ID:774N28wIwVo) 投稿日時:2007年 11月 16日 23:44

学校選択って悩みの種ですよね。
    良い様で悪い様で・・・選べなきゃ悩まないのにね。

帰宅後、遊びに出かけるのに越境していると大変ですよ。
    低学年の間は友達のお宅や公園まで一人では心配ですし、帰りの音楽が鳴ってから家に着くまでも時間がかかるので心配です。
    出来れば小学生のうちは越境でも近所がよろしいと思いますよ。
    近状でも小学校には格差があります。また、校長先生が代わってしまうと学校のカラーも変わってしまうことがあり、良かれと思って入れたはずがこんなはずではなかったのに・・・というお話しもお聞きしますしね。

我が家の息子の学校も受験するお子さんは少なかったです。
    担任の先生も良い顔されませんでしたし、受験にはけしてよい環境とはいえませんでしたが無事に合格いただいてます。
    学校あっての受験です。学校が疎かになってしまわなければ大丈夫です。
    親御さんが受験で忙しいから学校の行事にはちょっと・・・と思わなければ、回りも「がんばってね」と応援してくれますよ。
    受験のために学校を選ぶのではないですよ。
    子供が楽しく思える6年間を過ごさなければ意味がないですよ。
    本格的に受験体制に入るまでいっぱいお友達と遊べるほうが楽しいです。

取り留めの無い文章ですみません。
    越境にするにしてもよくお考えになってお決めくださいね。
    実際に通うのは親ではなくお子さんですから!

4. 【767442】 投稿者: ハートアイランド  (ID:pbkXVSWZtXw) 投稿日時:2007年 11月 17日 20:39

私も足立の母様有難うございます。越境は考えておりません。というのも
    以前書きましたが私が住んでいる地区は選びようが無いのです。
    確かに、はじめに学校ありですよね。学校を疎かにしてはいけない、肝に銘じ
    たいと思います。低学年のうちは基本的な生活習慣の確立と自己管理をしてもらい
    あとは色々な遊び、交友関係を築いていってもらえたらと思います。
    ありがとうございました。

5. 【769248】 投稿者: 河川敷  (ID:4TxoCoyzZ/6) 投稿日時:2007年 11月 19日 21:22

足立区でお子さんを育てるのであればすでに先行き決まっています。
    前科者でなければ優秀者扱い!!
    思っている以上に現実はひどいものです。
    現に私は足立区で育ち揉まれた人ですから愛着のある場所でしたが、家庭を持って思うとここに居なくてよかと本当に思います。
    回りの環境や教育や受験に対しての意見を聞いてみるとおどろくほど差別的意見が多い気がします。
    決して大げさに言っているつもりは無いのですが。

6. 【771108】 投稿者: 私も足立区育ち  (ID:xG0B8CTj3Uk) 投稿日時:2007年 11月 21日 15:02

井の中の蛙、大海を知らず

まさに私のこと。
    中学生で武蔵野方面へ引っ越したときのカルチャーショックは、
    勉強面だけではありませんでした。
    昔のお友達に聞くと最近は変わってきたとお聞きしますが、河
    川敷さまと同じく、わが子を足立区で育てたいとは思いません。
    引越しが不可能であれば、中学受験に向けて早めに準備される
    ことをお勧めいたします。

7. 【772312】 投稿者: ハートアイランド  (ID:pbkXVSWZtXw) 投稿日時:2007年 11月 22日 20:16

私も足立区育ち様、河川敷様有難うございます。引っ越せない我が家にとって
    あまり良い環境で無いと言い切られると少々つらいものがありますが・・
    山の手とは全く違うということはわかります。私自身23区でも都心部に
    育ちましたし、今まで住んでいた所も都心晋或いは武蔵野でしたので、足立は
    武蔵野や都心部とは違うだからこそ低学年のうちから学力の基礎固めは不可欠
    だと思っております。しかし、学校は楽しくなくては居場所がありません。
    低学年のうちから受験を意識しすぎると長続きしませんし、かといって何もしない
    訳にも行かない。低学年のうちは意識せずに勉強をし4年の2月からそれなりの
    準備に取り掛かろうと思っております。周囲の環境にに左右されず淡々と行く
    つもりです。細く長く継続して学んでいく予定です。

8. 【773970】 投稿者: 足立区と言えば  (ID:Pb/Tf7yHF2g) 投稿日時:2007年 11月 24日 23:13

足立区といえばコンクリート事件。この汚名は未来永劫消えない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す