最終更新:

35
Comment

【652486】六本木駅が職場、家族で住むならどこがオススメですか?

投稿者: オリビア   (ID:uWY8exKE7AI) 投稿日時:2007年 06月 06日 22:25

掲示板のみなさま、はじめまして。
このたび、8月に東京に転居することになりました。
ただいま、住む地域を選ぶ作業をしております。
是非、アドバイスをいただけましたら幸いです。

現在、名古屋在住です。
4歳、0歳の子供がおり、夫婦ともに東京暮らしははじめてです。

夫の職場の最寄り駅は六本木、もしくは乃木坂になります。
(ときどき有楽町へも通勤いたします)

転居が決まってから、こちらの掲示板でいろいろと東京の教育事情を
勉強させていただきましたが、読めば読むほど混乱してしまい、どこに
住めば一番自分たちの理想に近づくのか、わからなくなってしまいました。
それで、書き込みさせていただくことにいたしました。

現在、4歳の息子は、私立の幼稚園の年中です。
幼稚園に関しての希望は、園が親と子供にきちんと向き合ってくれる
という点です。校風はのびやかに明るく、校庭が広いほうがよいです。

私立、公立の違い、お受験?など掲示板を読む限り、私にはさっぱり
わからないのですが、中学受験をするよりは小学校受験のほうが子供
への負担が少く、小学校受験をするには、幼稚園もそれ相応を受験する
必要があるということになるのでしょうか?

私自身が中学受験を経験しているので、できれば子供たちにも進学校へ
すすんでもらいたいです。

いま住んでいる地域では中学校受験しか選択肢がないのでまだまだ先の
ことと思っていました。

が、東京の小学校受験の話をうかがって、オドロキと動揺とが入り混じっています。

なんとなく選んだ地域は練馬区(光が丘〜練馬)、
世田谷区(二子玉川〜用賀、成城〜祖師ヶ谷大蔵)、
江戸川区(西葛西〜葛西臨海公園)です。

練馬区は大江戸線、有楽町線があること、世田谷区は子育てをしている友人に
強く薦められたことと多摩川が近いこと、江戸川区は助成金が多いことと海が
見えることです。

すでに生活なさっておられる皆様の率直なご意見をいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【666843】 投稿者: オリビア  (ID:uWY8exKE7AI) 投稿日時:2007年 06月 21日 23:25

品川ナンバーにもあこがれますが、所詮車のナンバーですしね。家賃や間取りなどが気に入った後の問題ですね。

光が丘、始発なので、とても気になります。
    しかし、光が丘の物件って???あれは全部、都市公団なんですかね?都営住宅?UR?一般の賃貸じゃないというのはわかったのですが、どこで物件がでるんでしょうか?

2. 【667371】 投稿者: アーケード  (ID:WvPdH0m1A.6) 投稿日時:2007年 06月 22日 18:12

武蔵小山、西小山はどうですか?
    物価も都内としては安いし、近くに大きな公園もあります。

3. 【667579】 投稿者: 通りすがり  (ID:Ap1.H3uwAzM) 投稿日時:2007年 06月 22日 22:37

私も林試の森公園辺りは良いと思います。利便性(都心に近い)と住環境のバランスがほどよい感じですね。
    予算的になんとかなるようでしたら、都心ながら住環境も比較的良好な高輪、白金台もお勧めです。

4. 【669370】 投稿者: 文京区のなかにも・・・  (ID:jAOgwLvTx8k) 投稿日時:2007年 06月 25日 22:24

プライオリティがわからないので、アドバイスするのがちょっと難しいかな。
    学校
    子供の教育の環境。
    自然などの環境。
    通勤
    住環境

さまざまなことを考えると、今出ている練馬区辺りだと20万円でもよい住環境で住めます。
    自然などの環境もよいとは思います。
    ただ、学校や教育の環境はやや不安です。
    地価が低いということは、教育水準が低いと等しいです。
    はっきりいって駐車場込みで20万でしたら、もし4人家族だった場合80平米は欲しいと思いますが
    教育水準はちょうど真ん中辺りになってしまうと思います。
    学区域などの情報はよく集めたほうがよいと思います。それだけでぐんと教育水準は上がります。区ではありません。区より学区域です。学区域だけには気をつけてくださいね!

郊外で自然環境もよく教育もよい東京都の市もありますが、通勤は不便ですしね。

ちなみに私が思ういろんな面でよい区は文京区だと思います。
    私の出身ですが、自然あり、通勤に便利、学校よし、教育環境もよし。
    20万だと中古だとあると思います。駐車場は大家と要相談でしょう。
    播磨坂にある中古の準高級マンション群の中にもぐりこめれば
    学区も窪町ですし、駅も近い(茗荷谷)、小石川植物園という大きな公園がある(有料100円)、おすすめです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す