最終更新:

8
Comment

【6577195】都内の公立中学の選択制度について

投稿者: 空   (ID:6GyEX.l/UPk) 投稿日時:2021年 12月 03日 12:14

来春、地方から都内に引っ越し予定です。
新中1と小学生がおり、公立に進学と転校となりますが、練馬区、板橋区、和光市、西東京市辺りを考えています。特によく見ている練馬区は公立中学も選択制だそうですが、抽選になる中学はなぜ人気なのでしょうか?部活の関係、それとも雰囲気が良く落ち着いているのですか?
新入学とは言え地方からの引っ越しで知り合いがいない状態で入学するので、学区外からの入学が多い抽選実施校の方が馴染みやすい等あるのでしょうか?
それとも実は仲良しの友達同士で希望出している等、実はそうでもないなどありますか?
私の想像と解釈で合っているなら、どうせ引っ越すなら抽選になっている中学の学区から選ぼうと思うのですが、都内の内情を教えて下さい。
抽選関係なくとも、転勤族が多い場所やおすすめの中学などもありましたらよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6578696】 投稿者: 空  (ID:sS9llkhPFcA) 投稿日時:2021年 12月 04日 22:57

    私が見た練馬区の抽選校は特に校舎は新しくなさそうなので余計に謎でしたが、やはり新しい所が人気の所もあるのですね。私的にも校舎は古いよりは新しい方が良いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す