最終更新:

22
Comment

【666133】板橋区 常盤台小学校

投稿者: あじさい   (ID:pTu4y/kF4rk) 投稿日時:2007年 06月 20日 22:37

この度、主人の転勤に伴いまして常盤台へ引越しをする事となりました。
子供は年少です。
不動産会社の方に伺ったところ大変人気の校区との事でしたが、実際の
様子をお聞かせ下さいませんでしょうか。
付け加えまして、幼稚園の転入がございますので幼稚園についても
お教え頂きたく思います。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【881694】 投稿者: あじさい  (ID:YBvvQUb36Uk) 投稿日時:2008年 03月 21日 10:40

ときわ様

お返事ありがとうございます。

そうですか・・・。
    やはり抽選が行われる程の人気校となりますと色々とあるのですね。
    実は親族は常盤台在住なのですが皆私学への進学、そして我が子も今回の引越し
    を機に転園の予定でしたがどうしてもいやと申しましたのでそのまま・・・。
    実際の状況を知るすべがなくこちらでお伺いした次第です。

ときわ様もお辛い事がおありになった事と思います。
    我が子に良い環境で過ごして貰いたいと願うのは子の親ならば当然の事ですものね。
    それと、中学受験率が高いと伺っておりましたので、学級崩壊の件は大変
    驚きました。
    授業中の立ち歩きなど先生方からのご注意はないのでしょうか?

小学校までは、近所のお友達と接しながら過ごして貰いたいと考えておりました。
    私自身私学で育ちましたので、帰宅後に気軽に遊べるお友達がおらず少し寂しい
    思いを致しましたので。
    しかし、小学校受験も視野に入れつつ準備をしていきたいと思います。
    常盤台小学校も公開日があるようですので拝見させて頂きます。

ときわ様もお忙しい事とと思いますが又色々お聞かせ下さいますと嬉しいです。

2. 【882290】 投稿者: ときわ  (ID:96br4KXfCtY) 投稿日時:2008年 03月 22日 00:02

祝日がありお答え出来る時間があり良かったです。

まずは授業中の立ち歩きなどは・・・あまり強く注意はしないようです、授業時間が注意にとられてしうからなのか・・・どうなのかわかりませんが、「先生はあまり注意しない、というより見て見ないふり」と言ってます。集中したい子等が「静かにして」というとそのお子様が先生に注意されてしまっているようです、残念ながら・・・
    黙っている子が「良い子」という感じです。

低学年のうちは帰宅後も遊べる事も多いと思いますが、中学受験が前提なら難しくもなると・・・最初から受験組と仲良くなれれば卒業後も地元の友達としてお付き合いも可能かと思いますが、違うとお互い悲しい思いや辛い事も、またイジメにつながるような事も出てきています。
    今の常盤台小学校に帰宅後・気軽に遊べる関係を築くには同じ方向性を持ったお子様同士、意思を強く持った子でないと難しいでしょう。

余談ですが、常盤台小学校の受験組は肥満児が多いです。数年前になりますが私も入学前の学校公開・運動会に参りましたが高学年の特に男の子にぽっちゃりしているお子様目立ったと思いました。見学に行っている時にお隣にいる方に教わりました。どうしても塾で食事時間が遅くなってしまい運動不足になってしまうからみたいです。

学区だったし常盤台小学校は「良い」と思い入学しましたが、やはり小学校受験をしておけば良かったと後悔しています。させたい事・やりたい事が出来てきた時、塾に合わせると出来ないのです。何が一番良いかはわかりませんが・・・悩みます。

また近況をお知らせ下さい。

3. 【883827】 投稿者: あじさい  (ID:QR7LbNz1ibM) 投稿日時:2008年 03月 23日 22:31

ときわ様

お忙しい中お答え下さいましてありがとうございます。
    週末は旅行に出ておりました為、お返事が遅くなりました。
    大変申し訳ありません。
    授業中の立ち歩きにつきまして先生からのご注意もあまり無いとの事に
    驚いております。
    帰宅後の遊びも、中学受験組、地元組と分かれるのですか?
    何だか寂しい気も致します。
    入学までにあと2年ございますので受験も視野にいれつつ検討致します。
    色々と教えて頂きありがとうございました。

4. 【1855648】 投稿者: 常盤台小の卒業生  (ID:ugPEe/gB9E6) 投稿日時:2010年 09月 19日 01:03

家庭の貧富の差が大きく、お屋敷街に家を構えるところの家庭では賃貸住まいの家庭を見下げる傾向がありました。私は賃貸住まいの為に嫌味を言われて過ごしていました。お屋敷街住まいの同級生やそのお母様やおば様には、あの子の家はドアを開けると臭い!とか、友達のお誕生会に呼ばれるリストに入っていると「なんであんな子を呼んだの!一緒にされたら嫌!」と目の前で言われ辞退したり、クラスメイトに誘われて遊びに行けば玄関で「きちんと挨拶なさい!」と怒鳴られたり。。。「おじゃまします。」と頭を下げた小学生の私はビックリして固まりました。何をどうしたらいいのかわかりませんでした。こういった経験がたくさんあります。公立と塾に通う私立組とでは担任も態度が明らかに違いがありました。テストにはクラス順位を太いマジックで裏まで透けるように大きく書かれたりしてました。一人ずつ返すのでみんなに順位がわかってしまいます。抗議した一人の子に「恥ずかしかったら勉強しなさい!」と怒っていました。卒業後、初めてのクラス同窓会に担任だった先生にも出席していただいた時の締めの言葉は「休みの日にこんなことで呼び出されて迷惑!これで最後にして!綺麗に掃除して早く帰って!」。。。こんな感じで次回の幹事も相談することもなく解散しました。一回きりの同窓会で終わりました。

5. 【1855819】 投稿者: 地元  (ID:4uzlbfNJfDw) 投稿日時:2010年 09月 19日 09:59

古いスレが上がってきたけど・・
    常小ね。職場は学区域の近隣。職場人で学区域の人がいるけど、地元では決して良い評判ばかりではない。
    中学受験組とそれ以外では親も子も意識の差がかなりあります。そして教師も中学受験組に標準を合わせる
    ので学区域だから行ったという感覚で行くと親も子も苦労する場合があります。
    知り合いから聞いた話、中学受験組が多いので授業もそれに合わせる。だからそのレベルに達していない子は
    家庭に○○塾に行くように言われる。その塾はそういう子を集め勉強させ学校の教師に進み具合を知らせるという
    構図があるそうです。
    公立小学校なのに塾を進めるなんて教師の仕事を投げ出したようなやり方。そりゃしょうがないよね、公立小なんだから学力差はあるのは当然。なんとかするのが教師の仕事では。躾の問題は除外してね。

6. 【1870930】 投稿者: 常小を転校したかった者  (ID:AafEfcq9GJU) 投稿日時:2010年 10月 04日 01:21

真剣に悩んだ経験者から言えること。聞いた話は大抵が尾ひれ付きでいただけません。渦中の人の体験談が何よりです。

7. 【1917015】 投稿者: 来年入学組  (ID:paVW9tl/WpA) 投稿日時:2010年 11月 12日 12:43

来春常盤台小学校入学です。
    抽選をする程の人気校ですが、あえて別の小学校に入れるべきか真剣に悩みました。
    「この学校にいけば、中学受験もうまくいく」と勘違いし、抽選までして入りたがる親や
    住所を変えてズルをして入る親たちと交流しなければならないのかと思ったからです。

高学年になれば、
    あの子はお受験、どのレベル、どこの塾、・・と親がピリピリするのが
    目に見えてわかります。

同じ生活環境、同じ趣味の親友が一人でいいからできることを祈るだけです。

8. 【1931370】 投稿者: ひげおやじ  (ID:HDFYB9JUGqc) 投稿日時:2010年 11月 24日 19:01

現在 3児のパパです!!幼稚園は帝都 小学校は常盤台です 両校とも問題なし !!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す