最終更新:

14
Comment

【681519】荻窪近辺の学校事情について教えてください

投稿者: 台風一過   (ID:EJ.xtqZlfjg) 投稿日時:2007年 07月 16日 06:36

「杉並区の区立小学校」のスレに最後にレスした者です。
横レスではスレ主さまに失礼なので、自分でトピをあげてみました。
よろしくお願いします。

現在、杉並区の近隣の区に住んでいる者です。
この度、杉並区に引っ越すことになったのですが、初めての土地であり、
知り合いもいないことから、こちらに投稿させていただきました。

先ほどのレスにも書いたとおり、指定校は桃井第一ですが、「学校希望制」
なので、いろいろな学校を見ている最中です。

質問は4点です。

1.桃井第一小はいかがですか?様子を教えてください。

2.沓掛小についても、教えて下さい。沓掛小から都立西高ルートというのがある、と
  いうのは、本当でしょうか?

3.杉並は非常に児童数が多い学校と、少ない学校とわかれているようですが、
  それはなぜですか?やはり、人気のある学校は、みんなが集中するからでしょうか?

4.杉並区は教育が充実していると聞きましたが、世田谷区の「B.O.P」や
  渋谷区の「放課後クラブ」などのような区の教育委員会が行っている
  放課後を充実させる事業はやってないのでしょうか?
  (HPを見た限りでは、なさそうでした。)

以上、4点です。本当に何もわからないため、純粋に疑問だったので、「ぶっちゃけ」で質問しました。なにか失礼がありましたら、お許しください。

返信、お待ちしています。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【681702】 投稿者: なみすけ  (ID:woYxrpHhyZI) 投稿日時:2007年 07月 16日 14:30

    こんにちは。区民です。
    レスつきにくそうなので、出てきました。
    が、すいません、あまり有効な情報は持ち合わせていません。
    桃井第一と沓掛、それぞれ知り合いの母子が複数組いらっしゃいます。
    どちらもよい小学校だと思いますよ。
    3.の質問の学校規模のばらつきですが、小規模校は不人気で皆が避ける、ということではないと思います。
    現在、区では小・中学校の適正配置(統廃合)のプランをを進めています。
    それは、不人気校が淘汰されるということではなく、現在の人口分布とマッチしていないからだと思います。
    4.「教育委員会が行っている放課後を充実させる事業」・・・残念ながら、これは聞いたことがありませんねぇ。
    是非、お願いしたいものです。


  2. 【681872】 投稿者: 台風一過  (ID:EJ.xtqZlfjg) 投稿日時:2007年 07月 16日 20:23

    なみすけ様、ありがとうございます!!
    レスがなかなかつかないので、もうだめかと思っていました。

    桃井第一と沓掛、どちらも良い学校のようですね。
    近いうちに両校とも見に行ってみようと思います。
    きっとどちらも特色あるのでしょうね。

    3は小規模校が質が悪いということではないのですね。
    あまりにも人数に差があるので、びっくりしてしまいました。

    4は私どもが現在、お世話になっているものですから、あるといいなあ〜と思い、
    お聞きしてみました。

    本当に、ありがとうございました!!

    締め切ってはおりませんので、もしまだありましたら、ぜひ、お願いします!

  3. 【682281】 投稿者: なみすけ  (ID:woYxrpHhyZI) 投稿日時:2007年 07月 17日 14:23

    台風一過 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > きっとどちらも特色あるのでしょうね。


    こんにちは。上の言葉で思い出したことがありました。
    『沓掛は宿題が少ない。』賛否両論あるかと思いますが、これ、よく聞きます。
    それから、今年度から『教科担任制』を採用したとか・・・。
    まだ1学期のせいか、これについての評判はまだ聞いていません。
    どうなんでしょうね。(私も興味あります。)

    この二校を比較すると、沓掛の方が特色がはっきりしているかもしれません。

    近いうちに両校を見にいらっしゃるとのことですが、その際、お時間が許すようであれば、それぞれの学区域の町並もご覧になるとよろしいかと思います。端的に両校の雰囲気を表しているように思います。



  4. 【682406】 投稿者: 台風一過  (ID:EJ.xtqZlfjg) 投稿日時:2007年 07月 17日 18:32

    なみすけ様、ありがとうございます!!(感激!)
    宿題が少ないのはどうなんでしょうかねえ。
    確かにいろいろな考え方がありますね。
    沓掛も中学受験率が高いのでしょうか?
    教科担任制、HPで見ました。
    確かにその評判も聞いてみたいです。
    どなたかいらっしゃいませんかね。
    町並みも見てみた方がよいというアドバイスもありがとうございます!!
    時間をとって、ゆっくり歩いてみます。
    なんだか、楽しみになってきました!
    ありがとうございました。

  5. 【682447】 投稿者: 住民  (ID:Zmq.DPvctI6) 投稿日時:2007年 07月 17日 19:56

    どちらも良い学校だと思います。卒業生ですが学区に住む保護者です。
    もしよろしければ、以下へメールしてくだされば、詳しく話ができると思います。
    abc20070717[削除しました]yahoo.co.jp

  6. 【682451】 投稿者: 住民  (ID:Zmq.DPvctI6) 投稿日時:2007年 07月 17日 20:03

    表示文字が変換されてしまうようです。
    '-'が4文字表示されている箇所は、
    @(アットマーク)1文字です。

  7. 【682756】 投稿者: 台風一過  (ID:EJ.xtqZlfjg) 投稿日時:2007年 07月 18日 09:05

    住民さま

    ご親切にありがとうございます。
    ただ、不特定多数が覗く掲示板であり、メールでのやりとりは
    控えさせていただきます。

    まだ、締め切っておりませんので、他にありましたら、ぜひぜひ投稿お待ちしております!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す