最終更新:

14
Comment

【681519】荻窪近辺の学校事情について教えてください

投稿者: 台風一過   (ID:EJ.xtqZlfjg) 投稿日時:2007年 07月 16日 06:36

「杉並区の区立小学校」のスレに最後にレスした者です。
横レスではスレ主さまに失礼なので、自分でトピをあげてみました。
よろしくお願いします。

現在、杉並区の近隣の区に住んでいる者です。
この度、杉並区に引っ越すことになったのですが、初めての土地であり、
知り合いもいないことから、こちらに投稿させていただきました。

先ほどのレスにも書いたとおり、指定校は桃井第一ですが、「学校希望制」
なので、いろいろな学校を見ている最中です。

質問は4点です。

1.桃井第一小はいかがですか?様子を教えてください。

2.沓掛小についても、教えて下さい。沓掛小から都立西高ルートというのがある、と
  いうのは、本当でしょうか?

3.杉並は非常に児童数が多い学校と、少ない学校とわかれているようですが、
  それはなぜですか?やはり、人気のある学校は、みんなが集中するからでしょうか?

4.杉並区は教育が充実していると聞きましたが、世田谷区の「B.O.P」や
  渋谷区の「放課後クラブ」などのような区の教育委員会が行っている
  放課後を充実させる事業はやってないのでしょうか?
  (HPを見た限りでは、なさそうでした。)

以上、4点です。本当に何もわからないため、純粋に疑問だったので、「ぶっちゃけ」で質問しました。なにか失礼がありましたら、お許しください。

返信、お待ちしています。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【683649】 投稿者: 沓掛小  (ID:PoT/vUm1hK6) 投稿日時:2007年 07月 19日 14:29

私は沓掛小の隣(桃井第五小)でした。あの辺りは特に悪くはなかった筈。四面堂の矢島塾に中学から通う人が多かったな。でも、杉並でもっと良かったのは中央線西荻窪から南、井の頭線沿線だった。要するに西高の周辺ね。

2. 【684053】 投稿者: 台風一過  (ID:EJ.xtqZlfjg) 投稿日時:2007年 07月 20日 05:34

沓掛小 さんへ:

ありがとうございます!!
    桃井第五小も外からちらっと見た感じでは、芝生に子供たちが元気に遊んでいて
    なかなか良い小学校ですよね!!
    (残念ながら、我が家は学区外ですが。)

> でも、杉並でもっと良かったのは中央線西荻窪から南、井の頭線沿線だった。要するに西高の周辺ね。

そうなんですか〜知りませんでした。
    確かに人気があると言われるところはだいたい井の頭沿線ですね。
    もちろん、どこの地域の先生方も子供のためにがんばっておられるとは思いますが。
    今、沓掛小さまに言われて、初めて地図で西高がどこにあるか知りました・・・(恥)

ありがとうございました。

3. 【684331】 投稿者: 沓掛小  (ID:Zp1AdAz/wfY) 投稿日時:2007年 07月 20日 14:44

>四面堂
    四面道の間違いです。杉並区は公園も多く、良いところでした。でも今の子はあまり遊んでられないのかな。
    西高にはもっともっと頑張って欲しいです(学校群制度以前のOB が親戚に多いもので)。

4. 【685136】 投稿者: 台風一過  (ID:5xBmco9gW4Q) 投稿日時:2007年 07月 21日 19:13

沓掛小さま

最初に杉並に来たときは公園の少なさにびっくりしたものですが・・・
    まだまだ私は杉並ビギナーですね。
    これから遊び場開拓していきます。

西高だけでなく、都立高は全部がんばってほしいものです。

5. 【686853】 投稿者: ご近所在住  (ID:Ax4qnMOAgRA) 投稿日時:2007年 07月 24日 23:56

台風一過 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 最初に杉並に来たときは公園の少なさにびっくりしたものですが・・・

桃一小の近くには桃井原っぱ公園というかなり大きい防災公園が
    あります。これから整備するのですが、あと数年は今時めずらしい
    原っぱです。

桃一小は、クイーンズ伊勢丹裏一帯(日産跡地と称します)の大規模
    マンション群の受け入れ先になっていますので、かなり生徒数増えた
    のではないかと思います。

ちなみに、日産跡地はUR系賃貸マンションと民間賃貸マンションと
    財閥系分譲マンション共に、公園付近を意識したファミリタイプで
    すので、これから数年、桃一は、近隣では生徒数ダントツだと思い
    ますよ。(評判等とは関係なく立地的に)

6. 【687259】 投稿者: 台風一過  (ID:5xBmco9gW4Q) 投稿日時:2007年 07月 25日 19:56

ご近所在住 さんへ:

ご投稿、ありがとうございます!!

> 桃一小の近くには桃井原っぱ公園というかなり大きい防災公園が
    > あります。

ありますね〜。最初見たときはあまりの大きさにびっくりしました。
    うちの主人は子どもとサッカーができるとおおはしゃぎしてました・・・
    ボール遊び禁止・・ではないですよね?

> 桃一小は、クイーンズ伊勢丹裏一帯(日産跡地と称します)の大規模
    > マンション群の受け入れ先になっていますので、かなり生徒数増えた
    > のではないかと思います。
    >  
    > ちなみに、日産跡地はUR系賃貸マンションと民間賃貸マンションと
    > 財閥系分譲マンション共に、公園付近を意識したファミリタイプで
    > すので、これから数年、桃一は、近隣では生徒数ダントツだと思い
    > ますよ。(評判等とは関係なく立地的に)

そうなんですか〜なんとなく納得しました。
    生徒数は沓掛小の方が多かったと思っておりましたが、違ったかな?

他にも公園あれば、ぜひ教えてください。
    もちろん、学校の情報も、ぜひ!
    お願いばかりで申し訳ないです・・・
    よろしくお願いします。

7. 【2600641】 投稿者: 矢島塾  (ID:GnnZWDLrgCk) 投稿日時:2012年 07月 01日 01:51

矢島塾とかいう塾のHPに日比谷バンザイHPと同じウソが書いてある。
    日比谷バンザイは、都立向け塾の仕業をいう説があったが、
    この塾が「御本尊」なのか?

http://yajimajuku.co.jp/hibiyakou.html

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す