最終更新:

3
Comment

【690844】井の頭沿線の幼稚園、小学校

投稿者: 関西人ママ   (ID:8ffTub25FNo) 投稿日時:2007年 08月 02日 00:03

このたび転勤で東京に行くことになりました。
生まれてから関西を出たことが無く、
東京ははじめてで、全くわかりません。
知り合いもおらず、こちらで情報を集めた結果、
井の頭沿線が家賃が手頃で、子供の環境にも良いのではないかとおもっております。
子供は3歳で来年幼稚園ですが、公立小学校に通わせる予定ですので、
近隣の幼稚園、小学校で評判の良いところを探しています。
今週末には住む場所を決めないといけないので、
あせっています。どんな情報でもかまいませんので
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【691337】 投稿者: 井の頭線在住  (ID:0Glm8dFk1HY) 投稿日時:2007年 08月 02日 23:13

国立か、井の頭沿線で探されているということは、勤務地は新宿とかでしょうか?

井の頭沿線は、国立に比べると、かなり家賃は高いと思います。もちろん、渋谷や新宿、青山などに比べると安いですが。世田谷区と杉並区になりますので、2つの区によっても違うと思いますが、どこも、あまり悪いという評判を聞いた事はありません。

比較的教育にも熱心で良く、生活しやすいのは、武蔵野市です。
    また、井の頭線ではありませんが、同じ京王線で、八幡山付近の小学校も良いと聞いたことがあります。

ネットで調べて、いくつか、不動産屋さんに電話されてみるといいと思いますよ。
    人気の高い小学校ですと、不動産屋が、○○小学校の区域なので、お勧めですとか言いますから。

2. 【691725】 投稿者: 吉祥寺  (ID:Qe8AkcsDmiU) 投稿日時:2007年 08月 03日 17:49

井の頭線沿線の家賃が手頃ということであれば予算は潤沢なのでしょうね。
    商業地の中でなければ環境は良い地域だと思います。個人的には、人気の東急線沿線よりも
    落ち着いていて、私は好きです。
    吉祥寺の手前、三鷹台や井の頭公園、久我山などは閑静な住宅街ですし、教育熱心で落ち着いた家庭が多く、公立小であっても非常に良い環境だと思います。
    けれども、閑静な住宅街=賃貸物件は少ないです。マンション自体少ないですから。
    小学校でいうと、松庵小学校、高井戸二小、浜田山小学校などは杉並区の中でもレベルが高く良い学校だと不動産屋で言われました。
    明大前近辺は幹線道路、高速道路も走っているので環境はあまり良くないかも知れません。
    駒場東大前のあたりもやはり教育熱心なご家庭が多いですし、東山小学校も有名です。

3. 【691735】 投稿者: 関西人ママ  (ID:jm9x4RROL1g) 投稿日時:2007年 08月 03日 18:12

井の頭線在住様

八幡山の小学校も良いとのこと。そちらの物件も見てみようと思います。
    なるほど、不動産屋さんに聞くといろいろ教えていただけそうですね。
    明日から東京で物件探しですので、情報いただけてよかったです。
    ありがとうございました。

吉祥寺様

具体的に小学校名を挙げていただき、とても参考になりました。
    学区も頭にいれて物件探しをしたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す