最終更新:

6
Comment

【701105】江東区の小規模中学校について

投稿者: 迷える子羊   (ID:psq84jmd4cM) 投稿日時:2007年 08月 25日 23:36

はじめまして。ご意見いただきたく、宜しくお願い致します。

中学校入学にはまだ数年あるのですが、今は遠方に住んでいるため
情報がほとんど入らない状態です。

HPを見たりしましたが、ある程度のことしかわかりません。

学校公開で見学できればいいのですが、なかなか簡単に行くことが
難しいので、ある程度しぼってから、見学に行きたいと思っています。

子供は少しハンデがありますが、普通級を考えており、学校選択も
できるのですから、子供にあった環境を選びたいと思っています。

小規模な方がアットホームでいいのかなぁと漠然と思っていて、
深川第一、南砂、辰巳が学年1クラスなので、この学校のことが知りたいです。

学校の雰囲気、子供の様子、授業の様子など、どんな些細なことでも結構です。

ご存知でしたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【701120】 投稿者: 晴海  (ID:8Yz7IuDp3No) 投稿日時:2007年 08月 26日 00:30

迷える子羊 さんへ

> 小規模な方がアットホームでいいのかなぁと漠然と思っていて、
    > 深川第一、南砂、辰巳が学年1クラスなので、この学校のことが知りたいです。

なぜ学年1クラスなのかというと、他学区の中学校へ進学する生徒が多いからです。
    学区内の小学生の人数を考えると、本来なら、2クラス以上になってもおかしくないのですが・・・。
    つまり、学校選択制の結果たまたま1クラスになってしまったというだけで、あえて小規模な学校にしようとしているのではない、と思います。

もしかすると、そのうち人気が出て、学区内外から生徒を集めるようになるかも知れません。数年先まで1クラスのままであるかどうかは今の時点では何とも言えませんので、2〜3年後に再度照会された方がよいと思います。

実際、数年経てば、今の生徒は全員卒業していますし、先生も大半は異動されてしまうので、全く雰囲気の違う学校になっている可能性もあると思います。

それから言いにくいことですが、学校選択制が導入されてから、生徒が集まらない学校が廃校となるケースもあるようです。

2. 【701455】 投稿者: 都内在住  (ID:NvFfoLvWRMc) 投稿日時:2007年 08月 27日 00:17

お子さんにハンデがおありということで、難しいとは思いますが、
    一度町を見に来られては、と思います。

私は、辰巳駅周辺なら知っています。
    団地が立ち並んでいて、
    安物の酒パックが道にごろごろ落ちているところでした。
    正直、こんなところには住めないと思いました。
    橋を渡っていくと、近代的な建物が多いのですが、
    駅周辺はそんな感じです。

ご入学は数年先と言う事で、
    小学校の現低学年の様子ですが、
    片親・ハーフ率が他の地域に比べて多い気がしました。

3. 【701568】 投稿者: 元江東区在住  (ID:dV62Ha4I4k.) 投稿日時:2007年 08月 27日 11:45

最近は高層マンションも立ちずいぶん変わったようですが、
    江東区は場所によってずいぶん雰囲気が違うので
    都内在住さんのおっしゃるよう是非ご自分で見学する事
    をお勧めします。同じ江東区に住んでいても、新しく
    マンションが出来たときに良くあんな所買うよね、という所に
    建っていたりします。(元は遊郭があったところなど)
    辰巳の隣にある新木場の公園などはゲイの人達がお相手を
    求めて夜な夜な集まるようなところですし、私もあの近辺には
    あまり住みたいとはわかりません。
    スレ主さんが挙げられた所では森下あたりがのんびりしていて
    よさそうですが好みもあるので是非足を運ばれてみてください。
    あと、ハンデがどのようなものかわからないのですが、
    1クラスにこだわらず付近の中学も考えて見られる事を
    お勧めします。
    あと、木場のほうに中国からの帰国者支援センターがあるからか、
    江東区には中国の方も多いような印象です。(私の住んでいた頃は)

4. 【701695】 投稿者: 迷える子羊  (ID:XtOW2a3mTc6) 投稿日時:2007年 08月 27日 18:48

皆様、お返事有難うございます。

そうですね、2・3年後ですと様子が違ってくる方が大きいですものね。
    少し焦っている自分がいました。ご意見うかがえて、冷静になれたように思います。

皆様のコメントを参考に、6年生になったら、できれば子供と見学していきたいと
    思います。
    自分の目でしっかりと見なくては!ですね。

あまり学校の規模にこだわらず、子供が楽しく通える学校を考えていくことにします。

皆様には本当に感謝しております。有難うございました。

5. 【702441】 投稿者: だいまま  (ID:eCNlwig14oI) 投稿日時:2007年 08月 29日 15:40

もう見ていらっしゃらないでしょうか?
    白河在住で学区は深川一中です。近所の深川六中も小規模校のひとつです。
    レスを書いてくださった方たちも言ってますが、一中も六中も人気があるとはいえない状況です。校長先生が近隣の小六生のお宅に「ぜひわが校に」とご挨拶にまわられるくらいですから。
    ただ、人気がないといっても小規模校は小規模校なりのメリットがあります。先生の目が行き届きやすいのでしょう学校も荒れている様子はまったく見られません。生徒たちも制服をキチンと着てますし明るく良い子の印象です。知り合いのハンデのあるお子さんも楽しそうに通っていらっしゃいます。
    中学校は見学されると、各校の違いが良くわかります。

こちらもレスがありましたが、江東区は場所により違いがあります。清澄白河周辺はちょっと陸の孤島めいた感じも否めませんが、静かで良い環境です。深川一・六中をご見学の際はぜひ近隣も散策なさってください。

最後になりましたが、お子さまにあった中学校が見つかると良いですね。

6. 【703969】 投稿者: 迷える子羊  (ID:8ZHkP4KGJzs) 投稿日時:2007年 09月 01日 23:58

お返事いただきありがとうございます。のぞいてみてよかったです。

小規模なりのメリットをとりたいなと思っているので
    検討していこうと思っています。
    学区が大規模学校なものですから・・・。

あまり気にすることもないのかもしれませんが、少なければ
    少ないなりに手厚くしてくれるのでは?なんて甘い考えでは
    あるのですが、見学の際にでもお話を聞いてみたいと思っています。

どうも有難うございました。
    子供のために頑張ります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す