最終更新:

3
Comment

【7377782】墨田区立外手小と二葉小について教えてください。

投稿者: 墨田区新参者   (ID:7BIVjN.qMZo) 投稿日時:2024年 01月 11日 12:34

最近外手小学校の学区域に引っ越してきたものです。
子どもが入学するのはまだ2年先です。
正直あちこち探しても全然情報がなく、どんな学校なのか地域や卒業生の方、いろいろ教えてください。
中学受験も検討しているので、通塾率や中受率もイメージで良いのでぜひ。

また家からほぼ同距離にある二葉小学校に関しては、子どもが通い始める令和8年には新校舎兼体育館ができるので、こちらもいいなぁ、と思いつつ、今は人が多すぎて希望選択を受け付けていないようで少し残念です。

どちらも外見しか見てないし、引っ越してきたばかりで地元の知り合いがいないので、色々ご教授いただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7378086】 投稿者: すみだ  (ID:iM4k9.E.A.Y) 投稿日時:2024年 01月 11日 19:34

外手小に関してはよくわかりませんが、二葉小は昔から割と評判の良い学校で、わざわざ越境して通う児童もちらほらいる感じだと思います。
    直接訪問して、児童の雰囲気などをご覧になるのも一考かと。
    お子様もご一緒に行ってみるのもよいのでは?

2. 【7414024】 投稿者: 二葉小学校5年!来年6年女子!  (ID:abPsyntZ4fM) 投稿日時:2024年 02月 23日 16:32

二葉小学校は中学受験する子供が年々増えてきています。
    一方外手小学校は発達障害の子どもが越境で来ている子が何人かいます。

二葉小学校のメリット
    人数が多いため友達がたくさんできる。登校班ありで心配なし。
    結構自由(ランドセルキーホルダーOKなど)行事が充実している。
    科目によって少人数制授業。また電子黒板あり。先生がしっかりしている

デメリット
    体育館工事のため、体育館で体育する場合は両国中学校に行かなければならない。
    人数と比べ校舎校庭が比較的小さめ。

外手小学校メリット
    人数が少ないため目が届きやすい。人見知りの子にはおすすめ。

デメリット
    人数少なく友達が少ない。発達障害などの障害を持った子がいる。

どちらも良いと思いますが私は二葉小学校がいいと思います。
    今年、小学6年生になるので一年生のお世話頑張ります!
    同じ小学校になった場合はよろしくお願い致します。

3. 【7414065】 投稿者: 在校生小5  (ID:Z9PutEaIwto) 投稿日時:2024年 02月 23日 17:37

二葉小学校
    中学受験率はイメージ的に4分の3ぐらいです。
    いろいろな子がいますね。
    今年の一年生には足に障害を持った子(歩ける)がいます。
    とても上級生は優しいです。電子黒板などがあり充実した楽しい学校生活です。

外手小学校
    あまり知りませんが人数がとても少ないです。越境で来てる子が何人かいます。
    人数が少ないので先生が一人一人見てくれます。発達障害の子が多い。
    受験する子は少ない→みんな遊んでいて羨ましく思うかも……

私的には二葉小学校をお勧めします!
    入学時にはもう小学校には居ませんが、母校として二葉小に来てほしいです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す