最終更新:

11
Comment

【756416】文京区本郷台中学校

投稿者: 引越しママ   (ID:ZdVbsDMLRgY) 投稿日時:2007年 11月 07日 11:50

来年、主人の転勤で、文京区に引越しになります。来春、中学校に入る子どもの学区は本郷台中学校です。

先日、本郷台中のオーペンスクールにいきました。授業はまあまあいいと言う感じだけど、生徒たちはちゃんど挨拶してくれて、とても好印象でした。

一回限りの見学はやっぱり不安ですが、例えば、校内が荒れているか、いじめ問題があるか・・・など、目が見えない部分があると思います。

本郷台中学校について、ご承知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【763696】 投稿者: ご近所  (ID:dW/FdclYeyw) 投稿日時:2007年 11月 14日 07:45

    レスがつかないようなので、近所の者ですが、お返事します。
    中学の統合によって生まれた新しい学校ですが、地域の評判は悪くありません。
    通われている方を複数存じておりますが、しっかりしたご家庭の方が多いようです。
    ただ、この辺りは中学進学時点で4割が国私立に抜けてしまうので、公立中学校には
    お勉強に無関心な層の方もいて、クラスによっては落ち着かないとの声も聞いています。
    上位グループは学校の授業では学ぶことがないので、放課後塾で勉強するそうです。
    もっともこれはこの学校に限ったことではありませんが。
    学校をあげて熱心な取り組みのある地域から転勤されると、違和感があるかもしれません。

  2. 【768484】 投稿者: ひっこしママ  (ID:ZdVbsDMLRgY) 投稿日時:2007年 11月 19日 06:30

    ご近所さんへ

    返事が遅くて大変失礼しました。最近、忙しくてなかなかレスをチェックすることができませんでした。


    公立学校は私立より、いろいろな家庭があると思います。公立学校を選ぶ同時に、その覚悟をしました。うちの子はごく普通の子で、性格がのんびりで、よく友達についていく点があります。だから、余計に学校の環境に気に掛かります。学力より環境や友達などのほうが大事だと思います。


    ご丁寧な情報をありがとうございました。とても参考になります。


  3. 【984456】 投稿者: ご近所  (ID:bB/hO4otlcE) 投稿日時:2008年 07月 19日 03:14

    ここの校長は評判悪いよ。
    生徒から信頼されていないから生徒が荒れる。
    生徒の集団空き巣事件や自殺騒ぎ等も・・・。
    が、全て闇に葬る校長。校長に逆らうと・・・。
    ptaの評判より生徒に直接聞いてみるのが一番。

  4. 【987414】 投稿者: 遠方  (ID:NOzJuwB8msA) 投稿日時:2008年 07月 23日 09:13

    ご近所 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ここの校長は評判悪いよ。
    > 生徒から信頼されていないから生徒が荒れる。
    > 生徒の集団空き巣事件や自殺騒ぎ等も・・・。
    > が、全て闇に葬る校長。校長に逆らうと・・・。
    > ptaの評判より生徒に直接聞いてみるのが一番。


    地方在住。
    文京区への転居も考えている者ですが
    ”では、文京区でお勧めの中学はありますか?”

  5. 【1172534】 投稿者: 生徒です  (ID:wAd47Vy7ehM) 投稿日時:2009年 02月 04日 21:58

    本郷台中学校はとってもいい学校です。
    けじめがしっかりついてると思います。。。
    (まぁときどきうるさいときがありますが・・・)
    オープンスクールの他に10月にやる学習発表会もみてみたらどうですか?

  6. 【1504879】 投稿者: 生徒  (ID:FAU4M3Oc7Yg) 投稿日時:2009年 11月 13日 22:29

    文京区内では、本郷台中が一番いい学校だと思います。
    6中などでは、“いじめ”が存在しますが、本郷台では周りの学校に比べてそういったものはないようです。
    まぁ、私の友達から聞いた話ですが…。

    はっきり言って、校長の裏話は耳にしますが、私たち生徒の目から見ると、
    話の内容の人柄ではないように見えます。
    それに、問題が多少あろうと生徒と校長は関わりがほとんどないので、
    本郷台中はいい学校だと思います。

    生徒の私は、本郷台中に行けてよかったと思っています。
    生徒がそう思える学校、それがいい学校だということを示していると思います。

  7. 【2890380】 投稿者: 元住人  (ID:xL6i6CB7Yco) 投稿日時:2013年 03月 08日 21:48

    本郷台中での集団空き家盗み事件は風化してしまったのですかね。あの時はなんとかもみ消したようですが…
    今の本郷台はどうなってるのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す