最終更新:

8
Comment

【762541】大田区調布大塚小学校と石川台中学校のことについて

投稿者: ころころりん   (ID:AaswVjwnojQ) 投稿日時:2007年 11月 12日 23:03

夫の転勤で東京に転勤となりました。
男の子の親で中学校まで公立でと考えております。候補に挙がっている物件が調布大塚小学校と石川台中学校の学校区域なのですが、いかがでしょうか?
そちらの学校に通わせても大丈夫でしょうか・・・アドヴァイスを頂けると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【762616】 投稿者: こか  (ID:Jwq4TSihW76) 投稿日時:2007年 11月 13日 00:09

ころころりん さんへ:
    -------------------------------------------------------

何も、悩む必要もないと思います。調布大塚小学校というのは、田園調布の調布と雪谷大塚の大塚をくっつけて調布大塚小学校といいます。田園調布と雪谷大塚の住所が学区域ということ
    です。教育熱心なご家庭も多いと思いますし、派手すぎずとてもいい学校だと思います。

石川台中学校は、私自身が通っていた当時、たしか23区の公立中学で5本の指に入る進学校でした。当時はやっていたヤンキーという人をまったく見たことがありません。
    大田区では、田園調布中学・石川台中学・東調布中学が進学校として有名でした。
    いま現在はわかりませんが、大田区西部地区なら、まったく問題ないと思います。

落ち着いた住宅地ですし、自由が丘までもほぼ平坦な道で自転車でいけますし、
    そのあたりに住まわれるのは、おすすめですよ!

2. 【762830】 投稿者: ころころりん  (ID:8QOHWr1yb2g) 投稿日時:2007年 11月 13日 10:09

こかさま

温かいご助言ありがとうございます。
    メッセージをいただいて安心して子どもを中学校まで公立に通わせます。

大田区は中学校は荒れているところもあると聞いていたのでほっとしました。
    あとは本人しだいといったところですね。
    野球が好きなので小・中は遊びとスポーツを中心に、勉強は中学校になってから、気合を入れて行ってくれるといいなあ〜と母は思っております。

3. 【763310】 投稿者: きんぎょ  (ID:ZyzS5VEt57E) 投稿日時:2007年 11月 13日 17:21

ころころりん様
    ーーーーーーーー

こかさんがおっしゃっているように住宅街としては住みやすい町で、小学校の様子はどこも落ち着いていると思いますが、中学受験する子供たちの多い地域ですので、中学校の様子は各校結構違います。今は小学生ということのようですので、ゆっくり中学校の情報集めた方がよさそうですよ。世田谷区との区境に近い場合は特別地域といって世田谷区の小学校に通うことも可能なようで、(世田谷区立小に通うほうが大田区立小に通うより近いなどの地域)世田谷区立小学校に通うと世田谷区中学校も選択肢に入れられるみたいです。

石川台中学はこかさんの母校ということで悪く言うつもりはないのですが、大田区上位校だった頃と違って、通学生が極端に減り、以前学校公開授業を参観した時にあまりに閑散として活気がなかったので心配になりました。学校自体は少ない生徒に良く目が行き届くので荒れているということはありませんでした。同窓生にかつては各学年5,6クラスのマンモス校だったと聞いていますが、現在は多くて各学年2クラス程度。通学生が少ないせいで運動系のクラブ活動などは人数が足りず、サッカー好き野球好きの少年たちは大森6中や東調布第1中学校(名前の記憶が不鮮明で正確でないかも:”東一”とか”東中”といわれている中学校)に学区域外でも届け出て通う方もいるようです。小学生の間、地域のリトルリーグなどで情報を集めてから中学校を決めても良いのではないでしょうか。

せっかく安心したところに不安になるような情報で申し訳ないですが、中学校の様子は2,3年で結構変わりますので、差し出がましいようですがお知らせします。

4. 【764204】 投稿者: ころころりん  (ID:2LekRThpgv2) 投稿日時:2007年 11月 14日 16:53

きんぎょさま

ご助言有難うございます。
    そうですか・・・小・中で探すとなると難しくなるのですね。
    仰るとおり、小学校に通いながら中学校の情報を仕入れることに致します。
    私たちの頃?と、違って小・中で地域のお友達と同じ学校に通う時代ではなくなってきているのでしょうか?それはそれで淋しいですね。

5. 【765243】 投稿者: 紅葉B  (ID:mdQ3X8WE44I) 投稿日時:2007年 11月 15日 16:09

学区は違いますが近くです。
    上のきんぎょ様のおっしゃるとおりで、石川台中学は運動会の時に見学して保護者
    の方達に聞いてみたところ、現在1,2年生が1クラスしかないとのこと。3年生は
    2クラスあるけれども、来年度は1年から3年まで1クラスで、生徒数も全学年で100人
    は割るだろうとの予測です。しかし、廃校の噂はまだ聞いたことがないとのこと。
    運動系の部活を希望するお子さんは、殆ど大森6中とか東調布中に越境される人が多い
    です。特に東中は大人気で越境を希望しても抽選で入れるかわからないと。

石川台中の雰囲気としては風貌の悪いお子さんとかは見かけませんでしたし、荒れも
    感じられませんでした。少人数ゆえあえてここを選択する保護者もごくわずかですが
    おられます。調布大塚小ですと、近くの田園調布中学も越境範囲になろうかと思います
    が、こちらも抽選が行われると聞きまして来年になってみないとわかりません。

いずれにしろこの辺りは住みやすい町だと思います。

6. 【765515】 投稿者: ころころりん  (ID:DpsXWb5jSPk) 投稿日時:2007年 11月 15日 21:33

紅葉B様

アドヴァイスありがとうございます。
    石川台中学校はそんなに少人数になっているのですか・・・。確かに部活を楽しむには厳しいかもしれないですね。少人数なりの良さもあるかもしれませんが。

抽選になるかもしれないですが、他の中学校への選択肢もあるということも魅力です。
    きんぎょさんのアドヴァイスのように小学校に行きながら、保護者の方から情報を入手して中学校を決める事にします。

この辺りは住みやすいとの事、安心いたしました。

7. 【1767758】 投稿者: 石田 忠  (ID:5Q5jqV2wges) 投稿日時:2010年 06月 16日 08:46

とても昔のことなのですが、調布大塚小学校、石川台中学(第四回卒業)、雪谷高校を卒業しました。雪谷大塚周辺は、とても素晴らしいところです。調布大塚小学校の営門前には鵜の木大塚古墳があって、私が子供のころは地名も調布大塚でした。石川台中学は世田谷区との境界にあって、東京工業大学や洗足池も近くて、素晴らしいところです。梅好(そば)や柳橋(うなぎ)も同級生です。67歳です。古すぎて参考にならないでしょうね。残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す