最終更新:

29
Comment

【823875】新宿区小学校の評判

投稿者: 神楽坂   (ID:MXiww8wsdIo) 投稿日時:2008年 01月 29日 13:33

新宿区神楽坂周辺に最近引越してきました新年長の保護者です。神楽坂周辺の学校(津久戸小、愛日小、市谷小...)などの評判はどうですか?新宿区は小学校の選択ができるのですが、状況によっては、小学校受験も考えなくてはいけないかなぁと思いつつ、不安に思っています。先生の評判や中学受験率など、この三校でかなり違うのでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【959123】 投稿者: あじさい  (ID:hjGTCpg75Qw) 投稿日時:2008年 06月 22日 13:42

この三校のことの雰囲気、校風などもっと教えてください。

2. 【966564】 投稿者: 通りがかり  (ID:LBj2wpHgJfI) 投稿日時:2008年 06月 30日 09:35

各学校に問い合わせて公開授業を実際見学なさったらいかがですか
    百聞は一見にしかず

3. 【1400379】 投稿者: 市谷小卒業生  (ID:0C5etSeKxy.) 投稿日時:2009年 08月 19日 06:48

現在中学3年生です。
    津久戸、愛日はわかりませんが市谷小は実際通っていた学校なので
    色々受験についてなどお子様をお持ちのお母さま方の疑問などを
    私のわかる範囲で説明します。
    私は小学校1年生の時から市谷小学校に通っていました。
    受験をする友達はかなり多く32人クラスでしたが都立、私立受験合わせて17人が受験をしていました。
    都立は倍率などが高いので合格者はいませんでしたが
    私立を受験した13人は見事第一志望校あるいは第二志望校に合格していました。
    それにレベルの高い学校ばかりでした。
    クラスで私の覚えている範囲での進学先で有名校の名前をあげますと
    筑波大学駒場 筑波大学付属 麻布 武蔵 早稲田 女子学院 豊島ヶ丘女子 
    おうゆう 共立 などですかね
    受験をする友達は沢山いましたし テストの話や塾の話などで盛り上がったりもできるとおもうので
    中学校受験を希望されるのであれば市谷小はかなりオススメですね。
    しかし人気殺到の学校ですので入学できるかどうかはわかりません。

あと個人的な意見ですが
    愛日にはよい印象をもてません。なぜなら愛日に通っていた子がある日市谷に転入してき
    転入の事情を聞いてみると 愛日小で酷いイジメにあっていたらしく
    それを前の市谷の校長先生がひきとってくださり転入という形になった。といっていました。
    まぁあくまで参考までにどうぞ。

4. 【1406118】 投稿者: ご近所  (ID:NJgwlu4A9Lo) 投稿日時:2009年 08月 25日 15:02

子供が愛日、市谷にお世話になったものです。
    この地域は都内でも(そして新宿区内でも)落ち着いている地域として認識されています。
    どなたかが書いていらっしゃったようにこの3校ならどれを選ばれてもいいと思います。
    公立ですから教育内容は区の方針に従っているわけですので、どこかが特別ということはありません。
    雰囲気からすると愛日は少人数なりの目配りがありますし、市谷は人数が多い故の競争?(大げさですね。「ガヤガヤした感じ」くらいの言い方が適切かな?)がある感じでしょうか。

あるとき、近所の保護者の方に「市谷は人数も多いから、いい先生が集められているらしい」なんて聞いてビックリしました。
    2校を体験した私からすると、どちらも同じです。
    もちろん担任の先生の違いで各クラスに多少特色はあります。

子供と相性の合う先生もいれば、そうでない先生もいるし、指導がうまい先生もいれば、そうでない先生もいる。
    それだけのことです。

いろんなタイプの先生にあたるのは子供にとってはいいことだと思います。
    子供は柔軟性があるので、卒業するころにはどの子も年相応にしっかりしてますよ(あくまで年相応ですが)。

市谷小卒業生さんが「愛日のいい印象はもってない」と書いてありますが、近所の学校の生徒同士は時々接点があるだけで、なんというか外側の顔しか見えないので、ちょっと煙たい感じがあるみたいですね。

うちの子も前に「○○小の子は乱暴だ」とか言ったりしてました。
    「○○小の子が乱暴」ではなくてその子個人が乱暴なのです。

市谷小卒業生さんのエピソードとは逆に、私の知り合いで市谷小でいじめにあい、他の学校に移った人を知っています。
    どの学校が荒れているとかいじめがひどいとか一くくりに言うことは全くできません。

学年によってもカラーが違うし、落ち着いている地区とはいえ家庭環境も様々ですからストレスによるいじめもどの学校でもあるでしょう。

私が知っている愛日、市谷でもいじめはありました。
    先生、保護者ともそれに対して真摯に対応していました。

5. 【1894422】 投稿者: あいじつ  (ID:ZR1QNqvYIG6) 投稿日時:2010年 10月 23日 22:13

愛日小にかぎっていえば、やはり中学受験されるお子さんが多いそうです。
    市ヶ谷は社宅系のお子さんが多く、愛日は親子三代愛日っ子、というお子さんが多いです。
    愛日はほのぼのしていて、学校の雰囲気も落ち着いていていいですよ。
    市ヶ谷は抽選するほどの人気ですが学級崩壊しているクラスもあると聞いています。
    下駄箱がない、というのもちょっと気になるところです。生徒数が多いわりに校庭がせまいですよね。
    評判はあまりあてにならないと思います。学校公開などで実際に見学してみたり、通学しているお子さんをもつ保護者に聞くのがいちばんです。
    愛日も上位の成績の生徒さんは難関中に入っているそうですよ。

6. 【2003855】 投稿者: 現市谷小学校生  (ID:4PyOabbqFHs) 投稿日時:2011年 02月 03日 21:28

市谷小学校はいいところですよ。受験はしなくても学校から歩いて5分以内のところに中学校があるので市谷小学校を選択したほうが得策と思われます

7. 【2006896】 投稿者: 愛日卒業生  (ID:Pnmlk//Ro9c) 投稿日時:2011年 02月 05日 20:28

20年近く前の小学生の時、津久戸小にも市谷小にもあまりいい印象をみんな持っていませんでしたが、それは根拠のないライバル意識のようなものでした。

三中に上がってもしばらくは派閥もあるみたいでしたが、その内仲良くなるようですし。
    一中のことはよく存じ上げませんが。

地域的には、どなたかもおっしゃっていましたが、落ち着いていて比較的恵まれた地域なのではないでしょうか。

レスを読んでいて、今も昔もあまり変わっていない印象に思います。

ということで、私なら一番近い学校にいれます。

ただ愛日に関しては、校舎の周りをマンションに囲まれてしまって暗そうなので、卒業生としてはちょっと寂しいです。

8. 【2141300】 投稿者: 匿名希望  (ID:.qSSzpTQIQM) 投稿日時:2011年 05月 25日 13:30

愛日小学校、中学校受験者は、
    クラスの半数以上。
    担任の先生から、受験時期は
    宿題を減らす等の配慮を行うので、
    申告して下さいとのお話がありました。

教師は、今年から新校長なのでまだ評判わからず、
    三年前からの副校長は常に好戦的、
    親、生徒とも評判は最悪です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す