最終更新:

6
Comment

【829163】杉並第五小と桃井第二小

投稿者: みかん   (ID:NNrpK2AJnyI) 投稿日時:2008年 02月 03日 05:55

今春 転勤で 小学校さがしております。杉並第五小は再来年新校舎建設予定と知りました。第五小は、ホームページに詳細に行事のプログラムを公開していますが、若杉小学校との合併に向けていきおいがあり、どちらの校区を選ぶか迷っています。少しでもご存知の方お教え下さい。中学受験は、考えております。少しでもご存知の方、お教え下さい。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【833035】 投稿者: 桃2在校生の母  (ID:KDODilQoRLo) 投稿日時:2008年 02月 06日 16:31

    今日は。桃2に子供が通っております。
    桃2は杉並区で学校選択性が採用されてからは各学年3クラスと
    なっています。(以前は2クラスだったらしい)
    校庭はお世辞にも広いとは言えません。
    行事は特別に多くも少なくもないように思います。
    ただ、子供は楽しんで通っています。
    給食は「美味しい」との噂です。
    受験をお考えなのですね。
    桃2で受験をするお子さんは少なくないと感じています。
    荻窪周辺の塾も多く、通ってらっしゃる方も多いようです。
    大体6,7割程度(あるいはもっと)のお子さんが受験しているかな、と。主観ですが。
    杉並第五については申し訳ありませんがわかりません。
    私がわかるのはこのような程度ですが 杉並第五小学校をご存知の方からも
    回答がつくといいですね。
    引越し先がスムースにお決まりになることをお祈りしています。


  2. 【833707】 投稿者: みかん   (ID:NNrpK2AJnyI) 投稿日時:2008年 02月 07日 06:19

    桃2在校生の母 様
    情報ありがとうございます。書き込みして頂き感謝いたしております。

    子供さんが楽しんで学校へ行かれている事、また、給食がおいしい事など
    HPではわからない楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

    よろしければ、もう少し桃2小について質問させていただきたいのです。

    PTA活動はさかんなのでしょうか?

    そして塾についてなのですが、小学一年から通う塾をご存知であればお教え頂さい。駅前のおぎしんや日能研などは小3からの受験対象塾のようで、基礎学力をつける為の通塾をさがしております。

    何か情報お持ちであれば、どうぞよろしくお願いします。







  3. 【835034】 投稿者: 桃2在校生の母  (ID:KDODilQoRLo) 投稿日時:2008年 02月 07日 22:41

    今日は。
    わかる範囲でお答えしますね。
    ◆PTA活動について
    一クラス単位で4人の役員、そして学校全体での役員が10名ほど、そして地域班という
    居住地域ごとの役員が20名前後?という感じで クラスに6,7人は
    役員をやっている方がいる、というところです。
    お子さん一人に付き 一回は役員を、という雰囲気があります。
    また役員以外に「お手伝い制度」という任意の登録制のお手伝いがあります。
    (運動会のお手伝いやイベントの引率など) 
    他の学校と比べて盛んなのかどうかは不明です。お仕事をされながら
    役員をしている方もいます。
    ◆低学年での塾について
    これは正直わからないのですが公文に行ってる方が多かったように思います。
    そして3年で塾に切り替える、というコースかな。
    電車に乗ってSAPIXや四谷大塚に通う方も、もちろん地元のおぎしんや日能研、
    あるいはトーマス そして今度出来る早稲田アカデミーに通う方も
    いらっしゃることと思います。
    この程度ですが何かお役にたてましたでしょうか?
    杉5の関係者の方からもコメントがつくと良いですね。


  4. 【841230】 投稿者: みかん  (ID:dj/6pMY9Jj.) 投稿日時:2008年 02月 12日 21:13

     桃2在校生の母様
     
     丁寧に書いていただき感謝致してしております。

     PTA活動も、一般的な範囲で、また塾も駅の周辺にあり、送迎の負担がなさそうで安心致しました。

     杉並第五小のカリキュラムにひかれた所もありましたが、落ち着いた雰囲気の桃2小学校に決めました。 
     
     また書き込みより桃2在校生様の優しい人柄が感じ取れ 不安が少し消えました。
     
     ありがとうございます。今春入学予定です。よろしくお願いします。


  5. 【2412613】 投稿者: 卒業生  (ID:C7kZE6v1jRQ) 投稿日時:2012年 02月 04日 21:36

    私は桃二小卒業生です。校舎や校庭はさほど広くありませんが、創立80年という長い歴史があります。それに・・・・・人によって違いますが
    やっぱり大好きでした。あの学校が。今でも小学校に戻りたいなぁ・・・なんて思っちゃったりもします。なんていうかやっぱり自分が好みそうな場所の学校がいいと思います。

  6. 【2730189】 投稿者: 小学6年生  (ID:uB382FBlX8U) 投稿日時:2012年 10月 19日 18:56

    社会の先生は生徒をバカにしています。新聞に載った図工教師は少し問題です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す