最終更新:

26
Comment

【905650】東急東横沿線の評判の公立小学校は?

投稿者: 悩む母   (ID:Qn2Oya9P8Zg) 投稿日時:2008年 04月 18日 13:08

私立小学校受験予定の娘をもつ母ですが
現在の居住地は受験に批判的な考え方の方が多く、何かと支障がでてきましたので引っ越しを考えています。
せっかくですので、受験に落ちた時のことも考えて評判の良い公立小学校学区へ引っ越しを考えています。そうした学区は受験に批判的な方も少なそうな気がしますし・・・

場所は主人の通勤を考えて東急東横沿線(都内)を考えているのですが、情報があまりなくて困り果ててます。評判のよい公立小学校を知っていらっしゃる方教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【905711】 投稿者: 八雲  (ID:vQahjyGW3ag) 投稿日時:2008年 04月 18日 14:33

    東急東横線で都内というと「多摩川」から「渋谷」ですよね。
    1番有名なのは田園調布小(田園調布)、あとは中根小(都立大学)、東山小(祐天寺or中目黒)などかしら?

  2. 【905766】 投稿者: 悩む母  (ID:Qn2Oya9P8Zg) 投稿日時:2008年 04月 18日 15:47

    八雲 さん、早速の情報ありがとうございます。

    いただいた情報をもとに、まずは街を見にいってみたいと思います。

  3. 【905789】 投稿者: 八雲  (ID:vQahjyGW3ag) 投稿日時:2008年 04月 18日 16:10

    有名なのは中根小ではなく宮前小だったかな。。
    情報が怪しくてすみません!!
    田園調布小と東山小は以前からの有名小だったと思います。

    田園調布小へは多摩川駅近辺からも通えるようです。

    多摩川駅のあたりはたまに行きますが緑が多くて素敵だなあ。。といつも思っています♪
    全国的に有名な田園調布駅の西側ほどの高級住宅街ではありませんが、上品な雰囲気な住宅街です。

    祐天寺は急行が止まりませんが美しい桜並木があったりこちらもとても素敵なところです。

    せひお出かけください。

  4. 【905805】 投稿者: 悩む母  (ID:F3o1j9WDq/o) 投稿日時:2008年 04月 18日 16:34

    八雲さん、本当に有難うございます。

    出身がこちらではないもので、情報に疎かったので本当に感謝感謝です!

    > 多摩川駅のあたりはたまに行きますが緑が多くて素敵だなあ。。といつも思っています♪

    昨年、お花見に行きました。
    閑静な町並みで緑も多くていいところだなぁ・・・としみじみ思ったものです。

    > 祐天寺は急行が止まりませんが美しい桜並木があったりこちらもとても素敵なところです。
    > せひお出かけください。

    新居探しがちょっと楽しみになってきました(笑)
    受験はするの?と聞かれて素直に「はい」と答えたたけで、怒涛の受験批判にさらされてしまい、ちょっとブルーになっていた気分が晴れました!

  5. 【905824】 投稿者: 八雲  (ID:vQahjyGW3ag) 投稿日時:2008年 04月 18日 17:08

    それぞれご家庭によって受験に対して考えが違うのはもっともですが、
    批判されるのはつらいですよねぇ。。

    こちらの沿線は他にも評判のいい小学校がたくさんあると思いますし、素敵な住宅街もたくさんありますよね。

    新居探し楽しみですね!

  6. 【905827】 投稿者: 自由が丘方面によくいく沿線住民  (ID:42bhJ4458tU) 投稿日時:2008年 04月 18日 17:12

    多摩川は自然が多くたいへん良い所ですが、昼間でもひとけがなく寂しげなところや、緑が多いために逆に昼間でも暗く感じる所もあります。お嬢さんということで、駅までの道があまり寂しくないようにしたほうがいいかと思います。田園調布のほかにも、案外、にぎやかな商店街があったほうが帰り道に怖くないのではと思います。そのあたりは実際散策されて、地元の不動産屋めぐりをするのも良いかもしれませんね。学区については詳しくなく、すみません。

  7. 【905943】 投稿者: 悩む母  (ID:Qn2Oya9P8Zg) 投稿日時:2008年 04月 18日 20:10

    八雲さん、重ねてありがとうございます。

    子供に害がでそうでしたので、引っ越しを決意したものの、次は慎重に地域選びをと思えば思うほど、どこがよいものやら悩みは深く・・・
    でも、素敵な街並みの話や評判のよい小学校の多い話を聞いて、逃げ?の感覚だった引っ越しが、とても楽しみなものに感じてまいりました。

    自由が丘方面によくいく沿線住民さん
    レスありがとうございます。
    確かに駅までの道のりや学校までの道のりは親として心配なものです。
    お話から、実際の散策の必要性を実感しました。学区を絞りましたら不動産屋さんめぐりを兼ねて地域をのんびり見て歩いてをくりかえそうと思います。
    その中から住みたいと思った土地に出会えると本当にうれしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す