最終更新:

33
Comment

【933686】大田区、世田谷区東急線近辺の公立中学校

投稿者: 初めての日本   (ID:4lSUTPKq0xE) 投稿日時:2008年 05月 24日 11:08

海外生活が長い我が家がもうすぐ帰国です。子どもは小学生、中学生の二人で日本人学校に通っていますが子どもたちにとって初めての日本での生活になります。毎日学校と家の選択でとても悩んでいます。
その辺の小学校は環境的に問題ないと考えています?!どちらかというと中学校が気になります。主人が気に入った場所が東急大井町線近辺。その付近はかなり環境がいいと思いますが、中学校は私立に行く子も多いとのこと。公立中学校の雰囲気が気になります。
大田区は東調布中学校が評判がいいと聞きましたが途中から学区外からの編入はできますか?大田区は選択性と聞きましたが転校生はその学区に住まないと入れないのでしょうか?
瀬田中学校(世田谷区)や貝塚中学校(大田区)区域の物件も見ていますが情報がありません。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。
帰国子女もいて転校生も馴染みやすいのか、学力のレベルはどうなのか。また、大井町線以外でもその近辺で他に良さそうな公立中学校ありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【935056】 投稿者: 初めての日本  (ID:zHVu7BTfRSE) 投稿日時:2008年 05月 26日 11:23

ピアノ様 ありがとうございます。そうですか?!学区外通学の件希望の光が見えてきました。区役所に学区外通学の件聞いてみるといいかもしれませんね。
    皆様からいろいろなアドバイスいただき感謝しています。参考にしてこれからも家探しがんばります。また何か情報がありましたら宜しくお願いします。

2. 【935205】 投稿者: 私も貝塚の近所です  (ID:D6BiujQ1HgA) 投稿日時:2008年 05月 26日 14:53

初めての日本 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > やはり世田谷区のほうがいいでしょうか?ちなみに世田谷区の学力は何位かご存知でしたら教えてください。

『平成18年度「児童・生徒の学力向上を図るための調査」の結果について』
    http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr070614sg.htm
    このページの一番下『平成18年度 児童・生徒の学力向上を図るための調査
    報告書』の『6 資料編(区市町村別の調査結果)』に結果が出ていますが、
    順位は出ていません。
    順位は、
    『平成18年度 東京都の学力テストの結果』(この板の過去スレです)
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1103,665186
    で話題になっています。

順位をご覧になると、転居先について改めて思い悩まれるかも知れませんが、
    ピアノさんがおっしゃるようにこれはあくまで「区(市)全体の平均」です。
    大事なのは個々の学校だと思います。
    でも、大田区を北側と南側に分けるのは…
    全体的な傾向としては当たっているかも知れませんが、うちの子供の小学校は
    ばっちり北側にあるにもかかわらず結果がかなり悪かったらしいので、
    何でも例外はあるということです(泣)。
    しかし、中学の場合は、学校のレベルが低いと内申点を取りやすいというメリットも
    あります(低いのも限度問題ですが)。

でも、学力ばかりが学校選びの基準ではないですし、ぜひ色々な学校の魅力をお調べ下さい。
    順位の話を持ち出した私が言うのも何ですが。

3. 【935306】 投稿者: 初めての日本  (ID:/cbe6eQ5/62) 投稿日時:2008年 05月 26日 17:41

ありがとうございます。残念ながら『平成18年度 東京都の学力テストの結果』のサイトは見ることはできませんでしたが、おっしゃるとおりあくまでも平均ですものね。順位を気にしている自分が恥ずかしくなりました。レベルが高い学校がいいとは限りませんし(それこそわが子は内申点が取れるかどうか不安)もっと大きな心でよい学校を探したいと思います。
    『平成18年度「児童・生徒の学力向上を図るための調査」の結果について』は見ることが出来ました。興味深いことが載っていましたね。やはり学力向上には朝ごはんは大事なんですね〜!!あとでゆっくり見たいと思います。

4. 【935725】 投稿者: 大田  (ID:8/lMa.dlj/I) 投稿日時:2008年 05月 27日 08:32

うちの子は中学受験組だったので私立です。しかしスポーツを両立していたので、ダメだったら学区が1つ先の貝塚に行かせるつもりでした。確か野球は地元チームが貝塚の校庭で練習している関係盛んだと思います。数年前に雪谷高が甲子園行ったメンバーは、ここの出身もいたと思います。後は剣道部が昔から強いですよ。今もここら周辺では元気のいい男の子さんは学区を超えて貝塚を選ばれるようです。

大田区内は昔から勉強のレベルの差はかなりありました。私自身ズート大田区ですが、大変失礼な言い方かもしれませんが線路向こう(京浜東北)の海側とでは成績や荒れ方が、よくないということは言われてきました。確かに日本でも有名な田園調布の環境と比べればそれはありえることだと思います。でも逆に田園調布や山王・久が原等は中学受験率が高いので、特に田園調布中の校長をされていた先生のお話だと、クラスが少なくクラブの数も少ないのでクラブの活気がないと言ってました。私の住んでいる回りでも一クラスしかない学校もありますので、そのへんもスポーツ好きなお子さんには勉強レベルだけで選ぶのも危険だと思います。学校の成績のレベルはどこもピンからキリまでいるのは当然です。やはり環境が大事ではないでしょうか?貝塚は最近早慶には毎年入っているようですよ。

5. 【936509】 投稿者: 初めての日本  (ID:/cbe6eQ5/62) 投稿日時:2008年 05月 28日 00:27

大田様 又嬉しい情報をありがとうございます。実は日本の親戚にお願いして、大田区の学区外通学について聞いてもらったところ認めないと言われたとのことです。皆さんの情報にも学区外通学の子がいると聞いていたのに、残念です!やはり途中からだと無理なんでしょうか?裏技とかあるんでしょうかね?
    でも、貝塚中学校もいい学校なんですね!!スポーツもそれだけ盛んなら魅力的ですよね。
    ホームページを見ても丁寧で好印象でした。また改めて完璧な学校はないということを教えていただきました。何を重要視するかですね。空気が悪いといわれる環境はちょっと気になりますがまだまだ続く、学校と家探し。候補のひとつと考えていきたいと思います。
    どうもありがとうございました。

6. 【936613】 投稿者: 大田  (ID:8/lMa.dlj/I) 投稿日時:2008年 05月 28日 08:24

初めての日本様
    多分途中からだからなかなか認めてもらえないのかもしれませんね。でも表向きは認めないということは、前から言ってます。いじめや仲いい友達・続けてきたスポーツ・お稽古等のクラブがないからとかだっと融通が利くようです。やはり理由が明白だと大丈夫なようです。一学区先くらいなら運動が好きなので、ここだと校庭狭いくらいの理由でも大丈夫みたいです。貝塚周辺にお住みになるなら、北馬込辺りだと環状七号線近くで空気が悪いので上池台の方がお勧めです。但し馬込周辺(上池台も)は坂が多いのが難点です。まあ普通環境がいい地域は、昔から山の手というくらいで高台が多いですけど希望通りのところが見つかるといいですね。ちなみに世田谷区は大田区の近くはいいところ沢山ありますね。もっといろいろ情報が入るといいですね。

7. 【937067】 投稿者: 私も貝塚の近所です  (ID:D6BiujQ1HgA) 投稿日時:2008年 05月 28日 16:50

私も何人かの人が実際に越境通学しているのを知っています。
    あるスポーツに力を入れる為に、貝塚の学区域からわざわざよそへ通学していらっしゃる例も。
    (珍しいスポーツではないのになぜ貝塚ではダメなのかは知りません)
    いわゆる自由選択ではないというだけで、越境にはかなり融通がきくという印象
    だったのですが、やはり途中からだと難しいのかしら?

あとは、世田谷の情報が入るといいですね。

8. 【937578】 投稿者: 東調布近辺住民  (ID:6jxKfHAmr/U) 投稿日時:2008年 05月 29日 09:02

初めての日本 さんへ:
    -------------------------------------------------------

小学校については、そのあたりでしたら殆ど悪い噂もなく問題はないかと思います。
    中学校について。
    東調布中学は大田区でもトップの人気校で、毎年抽選が行われているほどです。
    貝塚中学はスポーツ重視的な雰囲気があり、人気があります。
    大森6中も学年4クラスになって人気が出てきて、抽選が行われるかどうか。
    石川台中学は昨年まで学年1クラスでしたが、今年は2クラスになりました。
    田園調布中学も、昨年までは学年2クラスでしたが、今年は3クラスになりました。
    雪谷中学、奥沢中学は不透明なのですが、そんなに悪い噂は聞きません。
    つまり、大田区でも馬込あたりから世田谷区方面に近いエリアでしたら、だいたい
    大丈夫ではないでしょうか?学力面ではどこもそんなに大差はないという感じですが、
    ここにきて中学受験をしないご家庭が増えてきたのではないかという見方もできます。

中学の指定校変更についてですが、大田区では「部活を理由」にするのは認められて
    いません。仲の良い先輩がいる場合については考慮の範囲、「同学年の仲の良い友達」
    は確か却下です。いじめの問題はケースバイケースで当たっていると聞きますが、考慮
    の範囲だと思っていいでしょう。人気のある学校は、キャパを超えますと抽選になり
    ますので、必ずしも指定校変更の希望が通るわけではありません。途中からですと、
    キャパを超えている学校には通学区域外から通学できないということにもなります。

ご家族にとって良い引っ越しになるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す