最終更新:

6
Comment

【979619】中野区にある「やはた幼稚園」について教えてください。

投稿者: はまこ   (ID:xO6ZRGznAnA) 投稿日時:2008年 07月 13日 17:16

はじめまして。今年8月、中野区に引越します。子どもは幼稚園の年少で、現在、総幼研メソッドの幼稚園に通ってます。将来、小学校受験を視野に入れた幼稚園選びをしています。新居から子どもの足による徒歩圏内に、大和・中野ひまわり・やはた幼稚園があります。残念ながら、大和幼稚園は、電話で問い合わせたところ定員オーバーにつき受入れNGでした。先日、新居に行ったついでに、やはた幼稚園付近を歩いたところ、園舎が広くお母様方の雰囲気も良く気に入りました。もしご存知でしたら、やはた幼稚園の特徴を何でもよいから教えてください。例えば、自由遊び中心・それなりにカリキュラムがあり体操・英語などもある、お母様の出番が多い少ない、幼稚園の保育時間など。ただ、定員オーバーの可能性もあるので、中野区内・周辺で御薦めの幼稚園情報などがあれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【981215】 投稿者: 懐かしい  (ID:dUFuuXSEGM6) 投稿日時:2008年 07月 15日 13:21

ずいぶん古い情報ですので参考になるかは分かりませんが・・・。
    今、小6になる子が通っていました。

当時は小学校受験をされる方は、ほとんど居なかったと思います。
    (中学受験をする子は多いようです。)
    やはり小学校受験をされる方は、大和幼稚園に通われていたかと。
    受験用のカリキュラムはありません。
    どちらかというと自由保育でしょうか?好きなことをやってすごしていたと思います。
    でも、歌とかお絵かきの時間はもちろんありましたし、
    二年に一回開催される発表会は力を入れて準備がありました。
    週一回体操の先生との体育(?)の時間が有り、屋上に小さいながらもプールもあります。
    (とはいっても泳げる広さではなく、水遊び用です)
    英語の時間は無かったですが、外人の先生が居る時もありました。
    課外授業として英語教室がありました(保育料とは別料金)
    役員になると、母親の出番は凄く多いですが、ならなければ毎日のお迎えくらいです。
    完全給食(園内で作っています)なのでお弁当作りも必要ありません。

昔の事ですので、私自身忘れてしまっている事が多くて申し訳ありません。
    今通われている方から、情報が有ると良いですね。
    私も今はどうなのかな?と懐かしいです。

2. 【981267】 投稿者: ぱどこ  (ID:3hdzzSE41h.) 投稿日時:2008年 07月 15日 14:18

総幼研の幼稚園に通われているのなら
    練馬区の みのり幼稚園 が総幼研ですよ
    家も転勤で総幼研の園から引っ越し先近くの総幼研の園を園長先生に紹介してもらいました
    一日のながれや、歌などカリキュラムが同じなので子供はすぐに慣れました
    総幼研同士の転園は定員を超えていても年長さんで一年切ってても受け入れているそうです

総幼研の研究で前いた園の担任の先生や園長先生が引っ越し先の園に来たときは
    子供は先生に飛びついて再会を喜んでいました

環状七号線新桜台にある幼稚園です
    大和幼稚園より北にあります
    他に近くにあるかもしれません
    大阪のパドマ幼稚園に聞いても教えてくれると思います

3. 【981341】 投稿者: 在園ママ  (ID:xwT7h85i8nc) 投稿日時:2008年 07月 15日 16:03

現在やはた幼稚園に子供を通わせております。
    小学校受験をする方はその年にもよるでしょうが、
    毎年いらっしゃるようです。
    年々増えていっているような感じ・・・?です。
    あと、毎週体操、英語の時間があります。
    先生方の目が行き届いていて、褒めてのばしていってくれる・・・
    といった雰囲気のある園です。
    他は懐かしいさまが仰ったような感じの園で、ただ去年、今年と
    かなり人気?がでたのか園児の人数が増えたので編入できるかは
    わかりませんが、今年度は3年保育のみの募集のようです。

来週から夏休みに入るので、(先生はいらっしゃっていると思いますが)
    一度お電話されるといいかもしれませんね。

4. 【981388】 投稿者: はまこ  (ID:xO6ZRGznAnA) 投稿日時:2008年 07月 15日 17:08

懐かしい様、ありがとうございます。
     先日、やはた幼稚園の徒歩帰宅途中のお子様達とすれ違ったのですが、2列になり、皆おとなしい感じで(帰りでお疲れだったのかもしれませんが)列を乱すことなく昔懐かしい可愛らしいバスケットを持って歩いていたのがとても好印象でした。園舎も魅力を感じました。 お母様がたの出番もきっとそれなりなのですね。躾と申しますか、規律は厳しい方ですか?

ばどこ様、ありがとうございます。
     総幼研のみのり幼稚園に見学へ行ってきました。率直な感想としては、お子様一人一人が元気一杯のひまわりに見えるくらい眩しかったです。園側も小学校受験に対する意識もあるようですし。ただ、ランチタイムに配られる牛乳・ヤクルトは個人的に気に入らず。教室内も雑然とした感じで、床に物が置かれており、配慮に欠け幼稚園としての基本的な姿勢が少々気になり。
     とはいえ総幼研メソッドは魅力ですし、子どもにとってまさにみのり多い幼稚園ですね。

5. 【981401】 投稿者: はまこ  (ID:xO6ZRGznAnA) 投稿日時:2008年 07月 15日 17:22

在園ママ様 ありがとうございます。

やはり人気だったんですね。印象が良かったです。
    近いうち見学する予定なので、受入可能か確認してみます。

中野ひまわり幼稚園にも問い合わせしたのですが、園長先生
    がとても若く感じられました。定員オーバーのようですが、
    一人ならなんとか入れてくださると温かい言葉を頂きました。

この場を借りてもし情報が解かれば教えてください。

6. 【3699375】 投稿者: 総幼研良いですよ。  (ID:LDCBbUKPWNI) 投稿日時:2015年 03月 25日 21:32

一度園に見学を。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す