最終更新:

2
Comment

【992669】文京区の林町小学校について

投稿者: 千石在住   (ID:UbMjxEmq.M.) 投稿日時:2008年 07月 30日 12:41

来年の4月に文京区の林町小学校に息子が入学する予定です。
将来は中学受験も視野に入れていますが、中学受験率、学校の受験に対する協力体制などの情報をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
また、学校の授業で学力アップのために独自の取り組みなどを行っていれば、併せて教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【992948】 投稿者: 泰山木  (ID:exlvZXQIQo2) 投稿日時:2008年 07月 30日 19:38

     伝統もあるし、学年によって課題はいろいろあるようですが比較的落ち着いたよい学校ですよ。たしか、区の学力レベルアップ推進校にもなっていて、外部講師が来る授業もあったように思います(DNAの抽出実験とか)。外国人による英語活動は、よそより多いのかどうか分かりません。住宅地のうえに、社宅やマンションが多いせいか、中学受験率は高そうです。2月1日は通常授業にならなかったと聞いたので、平均50%はあるのでは?(すぐ隣接する区立文京十中の生徒も優秀と聞きますが、入学者数は事前希望者の50〜60%だそうです。半分抜ける?) 最近では2年前の卒業生が優秀で、私立難関校や国立や都立一貫校にかなり受かったとか。先生によって対応が違うとは思いますが、以前、学校からのプリントに「受験する児童を応援する」というような言葉が方針として書かれていて感心した覚えがあります。古くから特別支援学級(東京で最古?)が併設されていて、日常的に交流があるのもいい経験になるようです。
    

  2. 【7302750】 投稿者: 昭和の卒業生  (ID:9hpDrVen8cI) 投稿日時:2023年 09月 16日 11:22

    小学校は学校のレベルではなく、個人のやる気と家庭環境ではないでしょうか。私の同級生の中には開成や中央、慶應の附属などに進学した人が何人もいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す