最終更新:

9
Comment

【1098042】せんげん台と恵比寿の間

投稿者: 引越し希望   (ID:e4d8BUp.wdk) 投稿日時:2008年 11月 21日 10:50

上の子の通学が大変なので引越しを検討しています。
下の子が小学生ですので、環境がよく、公立小が荒れていない地区で、私の職場である恵比寿と上の子の学校のせんげん台にどちらも40分程度で通えるところが理想です。
今は都心に住んでおりますが、その前はずっと地方でしたので関東のことがよくわかりません。 
地図上では北千住あたりがどちらにも通いやすそうに見えますが、いかがでしょうか?
4人家族、予算は20万以下です。
よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1098071】 投稿者: 足立区民  (ID:6RYJLyyFcxI) 投稿日時:2008年 11月 21日 11:10

    ロケーションで言えば北千住は絶好の場所だと思います。
    私個人としては足立区は住みやすいと思っているのですが(綾瀬在住です)この掲示板には足立区が大嫌いな方々がたくさんおられるので、絶対やめなさいという意見が出てくることは請け合いますよ。

  2. 【1098139】 投稿者: 引越し希望  (ID:e4d8BUp.wdk) 投稿日時:2008年 11月 21日 12:09

    足立区民様、
    ありがとうございます。 どのような点が住みやすいですか?
    そして、なぜ足立区が大嫌いな方がたくさんおられるのでしょうか?

  3. 【1098158】 投稿者: 文京区民  (ID:YfWfmJiLERE) 投稿日時:2008年 11月 21日 12:24

    文部科学省が実施している全国統一テスト(正式名称はわかりません。
    数年前より小6と中3が全員受けている試験)の結果、
    確か、足立区は毎年、東京都内で最下位ですよね?
    生活保護受給世帯や、給食費未払い者の比率が
    異常に高いのも気になります。
    足立区内であれば、学校を慎重に選ばれたほうがよろしいと思います。

  4. 【1098160】 投稿者: 足立区は  (ID:sgVG4nGEsPA) 投稿日時:2008年 11月 21日 12:25

    民度が低いのです。
    数年前まで足立区在住でした。

    子供は私立の小学校に入れました。

  5. 【1098179】 投稿者: 北越谷  (ID:Ph4FLmCBKYY) 投稿日時:2008年 11月 21日 12:49

    家賃と通勤距離のバランスでは北千住前後がよさそうですよね。ひとつ前の南千住もいいですよ。再開発が進んでますし、お祭りが最高です。こち亀にも紹介された珍しい二天棒の神輿で左右に大きく神輿を振ります。すいません、ほぼ地元なので宣伝です。通勤に時間がかかってもいいのなら、草加市もいいかもしれません。また、思い切って北越谷はどうでしょうか。お子さんは近くなるし、親は始発駅なので早く行って並べば座って恵比寿まで行けますよ。足立区の竹ノ塚も確か始発駅でしたね。

  6. 【1098448】 投稿者: 足立区民  (ID:6RYJLyyFcxI) 投稿日時:2008年 11月 21日 17:19

    > どのような点が住みやすいですか?


    まず、物価は安い方です。
    公園等の整備も進んでいて小さいお子様をお持ちの場合遊び場には事欠きません。
    下町らしくご近所の皆さんも人情の厚い方が多く住んでいます。逆にこれがいやだという方もいます。
    外国人も多く住んでいます。これをいやがる方もいます。
    所得の低い方の割合は他の区に比べて多いです。これがいやだという方もたくさんいますが、話してみれば皆いい人です。
    警視庁のホームページに犯罪マップが掲載されていますが、それを見れば実は凶悪犯罪はさほど多い方ではないとおわかりになると思います。


    さて、せんげん台と恵比寿に通う場合ですが、
    北千住以外ですと、どちらかが2社(日比谷線と東武線)を使うことになります。交通費のトータルコストが最も安いのは北千住です。
    スレ主さんの交通費は支給されるとすると、北千住を含む東武線沿線が交通費としてはお得でしょう。
    急行が停車する北千住、西新井、草加の徒歩圏なら通学の負担は少なくて済みます。(北千住からせんげん台まで各駅停車はちょっとまどろっこしいですね)
    西新井は昨年再開発が終了し駅前にはショッピングモールもオープンしましたし検討の価値はあると思います。
    北千住は駅に近いエリアは住宅地より商業地なので住むにはちょっと不適かも知れません。

  7. 【1098514】 投稿者: 私なら  (ID:oPKVs3Nq8os) 投稿日時:2008年 11月 21日 18:37

    現在のさいたま市浦和区、昔の浦和市周辺は
    埼玉県内の文教都市と言われていますので、浦和周辺はいかがですか? 
    埼玉の中でも教育熱心な地域だと思われます。
    それに伊勢丹があったり、美術館があったり住みやすい印象があります。
    例えば、武蔵浦和駅埼京線で恵比寿まで一本です。但し通勤時はとても混むと思います。
    武蔵浦和駅からせんげん台までなら武蔵野線で南越谷まで出て東武伊勢崎線に乗り換えられます。
    武蔵野線が風に弱くすぐ止まるイメージですが、どちらも40分以内です。
    北千住よりは環境良いと思いますが。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す