最終更新:

7
Comment

【1106942】新浦安駅周辺の情報をお願いいたします

投稿者: 来春転居者   (ID:0L.gg3q9Ceo) 投稿日時:2008年 11月 30日 13:09

主人の転勤に伴い 3月に転居を予定しています。
新入学の 男児がおります。
関東圏には今まで縁がなく、こちらに書き込みさせて戴きました。
新浦安駅周辺の公立小学校につきまして
情報をお寄せいただけないでしょうか?
東小
富岡小
入船南小
入船北小
美浜南小
を通学区とする場所に 居住地を検討中ですが
地元にお住まいの方から 情報をいただければ
大変 心強く、ありがたく思います。
今のところ中受は考えておりません。
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1107007】 投稿者: 住民  (ID:QpdoGUwGzjk) 投稿日時:2008年 11月 30日 14:34

    浦安市民でたまたま目にとまったので・・・。
      
     
    浦安は地域により、学校のレベル(and保護者のレベル)がとても大きいので
    どのレベルを求めるかによってかなり違ってきます。
    東小と富岡小は大所帯の小学校です。
      
     
    ご参考までに、入船北小は分譲にすんでいる子供の多い学校で、入船南と美浜南は分譲と賃貸とが半々です。ここに記載のない、美浜北小(美浜4、5丁目)も分譲にすんでいる子供の多い学校です。
    (分譲地でも借り上げ社宅としてすんでいる人は多々います。)
     
     
    XX中学に入れたくないから引っ越す、という人もいます。

  2. 【1107023】 投稿者: ちこまる  (ID:2nOnxIU1vD.) 投稿日時:2008年 11月 30日 14:48

    以下のサイトが参考になると思いますよ。
    学校によって、格差は結構大きいと思います。
    おそらく、地区毎の所得者層により異なってくるのでしょうね。
    http://www.edu-press.jp/special/06/aki_a_1.html

  3. 【1107152】 投稿者: 来春転居者  (ID:0L.gg3q9Ceo) 投稿日時:2008年 11月 30日 18:00

    住民さま 
    ちこまるさま
    早速の情報、ありがとうございます。
    来月、不動産会社へ行く際は
    いただいた情報を持参し、物件を絞り込みたいと思います。
    一番聞きにくかった(知りたかった)ことを 
    ずばり 教えていただき
    お二人に感謝しております。

  4. 【1109183】 投稿者: くら  (ID:G5H2MVXJJDs) 投稿日時:2008年 12月 02日 18:56

    この地域の住人です。

    入船南小、入船北小、美浜南小は小規模の学校です。
    中学受験をされないということであれば、学年によるかもしれませんが、
    入船北小は、1学年1クラスの上、半数以上が受験組。
    受験しない児童は学年で1桁ということもあるということも
    念頭に入れてお考えになったほうが良いかと思います。
    他の2校は、そこまでの比率ではないようです。

    富岡小はマンモス校ですが、再来年には新しい小学校ができ、
    2校に分かれることが決まっているそうです。
    地域の公立中学の評判は、特に悪いものは聞いておりません。

    東小は、上記の小学校とは少し雰囲気が異なり、
    親の代から浦安という方も多いようです。
    「住民」さまがおっしゃっている中学校は、
    こちらの学区のことかと感じました。

  5. 【1111131】 投稿者: 住民  (ID:QpdoGUwGzjk) 投稿日時:2008年 12月 04日 12:41

    くらさんの意見がありましたので、出てきました。
      
     
    子供の友達のお母さんの話によると、入船北小は1学年1クラスだそうですが、
    以前は受験する子が半分くらい居たけど、今は受験する子は1/3程度だそう
    ですよ。だからどの学校でも同じくらいでは? 
    受験しない児童は20人近くいるそうです。
     
     
    また、入船北小は小人数ゆえ、先生の目の行き届く学校で、他地域からも、
    学校選択性で入学してくる子供が1クラスに何人かいるそうです。
    学校内に大きなアスレチック?があり、子供がのびのび遊べ、さらに
    放課後居年児交流事業のモデル校になっているので、放課後学校で遊べるとのこと。
     
     
    XX中学に入れたくない、とおもっている保護者の学校は、くらさんのおっしゃっている
    中学だけではないですよ。
     
     

  6. 【1111179】 投稿者: 来春転居者  (ID:0L.gg3q9Ceo) 投稿日時:2008年 12月 04日 13:21

    くら さま
    住民 さま
    詳しい情報をお寄せいただき、どうもありがとうございます。
    皆さんのお陰で、居住地が大分絞り込めました。

    本来でしたら、何度か足を運んで自分で調べるべきですが
    生憎 現在札幌です。

    効率よく 不動産会社を回れますことを
    心から感謝しております。

  7. 【1125387】 投稿者: 住民  (ID:QpdoGUwGzjk) 投稿日時:2008年 12月 18日 19:50

    スレ主様
     
    住宅探しはいかがですか? (でしたか?)
    どの小学校の学区を選択されたか、もしよければ教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す