最終更新:

6
Comment

【1146241】東京から海浜幕張間の公立中および塾について教えてください。

投稿者: みにまぐ   (ID:9E8JcYgYLOE) 投稿日時:2009年 01月 16日 00:53

この春、地方から首都圏に転勤します。
主人の勤務先が東京駅の近くと海浜幕張にあるので、
その間の地域に住むことになりそうです。
子供は現在中学2年生が一人。
中学最後の1年間を新しい環境で過ごすことになるので
親子共々かなり不安を感じています。
新参者に優しい雰囲気の落ち着いた公立中学を是非教えてください。
また、高校受験の為の塾もあわせてご紹介ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1146306】 投稿者: 臨海地区  (ID:7pREnASu5ME) 投稿日時:2009年 01月 16日 07:46

    江東区の臨海地区(豊洲・東雲の近く)は、大型マンションが続々できており、
    新しい住人の方がとても多い地域です。
    そんな環境なので、転校生も珍しくなく、熱心なご家庭も多いので、
    子育て世代には新しく馴染みやすい環境だと思います。
    京葉線を使えば、幕張も東京駅も1本ですし、豊洲からでも
    両方とも乗り換え1回です。
    銀座へ自転車で行ける距離ですから、女性も楽しいです。


    高校受験の塾は、うちはまだ子供が小学生なので詳しくないのですが、
    駅の近くにはたくさんの塾や予備校ができているので、
    困ることは無いと思います。

  2. 【1146450】 投稿者: 真ん中  (ID:w/ECr3Z7cUg) 投稿日時:2009年 01月 16日 09:58

    東京と海浜幕張とのちょうど真ん中にあたるのが、新浦安です。
    どちらへも電車(JR京葉線)で20分くらいです。
    転勤族の方も多いですし、駅周辺に塾などもあります。


    ただ都立高校を受験されたいのなら、やはり都民である必要があるので
    その場合は臨海地区さんのお勧めあたりでしょうかね。

  3. 【1147355】 投稿者: みにまぐ  (ID:23Us/5.VaZo) 投稿日時:2009年 01月 17日 01:53

    臨海地区さん、真ん中さん、情報ありがとうございます。
    早速ネットで色々調べました。
    豊洲・東雲地区・新浦安共に便利で暮らしやすそうですね!
    転勤者も多いとあって、ちょっと安心しました。
    お店もいろいろあって、財布のひもが・・・
    銀座へ自転車でなんて、楽し過ぎます。


    後は子どもがこの1年間、塾漬けの毎日になりそうなので
    塾選びなのですが、
    今後首都圏内での異動も考えられるので、高校は私立を考えています。

    新浦安駅前の塾ですが、
    中規模で、希望すれば個別指導にも対応してくれる所は
    あるのでしょうか。
    すみませんが、もしご存知でしたら教えてください。

  4. 【1147384】 投稿者: 真ん中  (ID:w/ECr3Z7cUg) 投稿日時:2009年 01月 17日 07:01

    新浦安駅については「新浦安ナビ」で検索すると
    新浦安情報を集められます。 インデックスがついているので、
    塾を探すと一覧できます。 新浦安の全部の塾が掲載されているわけではないみたいなので、参考程度にどうぞ。
    市進学院や栄光ゼミナール、個別指導専門みたいなところも新浦安にはあります。
    規模などについてはよく知らないので、ごめんなさい。

  5. 【1147607】 投稿者: ・・・  (ID:pmoo7N/OpTc) 投稿日時:2009年 01月 17日 12:19

     都内のどの高校に行くことになっても通いやすいという点では、総武線沿線も悪くないですよ。
     海浜幕張だったら、幕張本郷からバス、幕張から徒歩・自転車でも、それほど不便ということはありません。
     京葉線だと沿線以外の高校に行く場合ちょっとめんどくさそうです。

  6. 【1150987】 投稿者: みにまぐ  (ID:2Ji37FwSYww) 投稿日時:2009年 01月 20日 14:53

    真ん中さん、・・・さん、ありがとうございます。

    市進学院・栄光ゼミナール・個別指導など、まずは見学に行って、
    子どもに合いそうな所を探してみます。

    総武線沿線も交通の便がとても良いことが判りました。
    快速が止まる駅から家を見ていこうかと思います。

    関東地方のことに詳しくなかったので、とてもたすかりました。
    選択肢がいろいろある中、これからいろいろあたっていこうと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す