最終更新:

1
Comment

【1239019】逗子市内の小中学校の状況を教えてください

投稿者: マリン   (ID:TiW2DiJ/8V2) 投稿日時:2009年 03月 26日 09:27

来春に逗子OR鎌倉に転居を考えています。
息子が小6の進級と共に転居になります。
現在は、地方の国大付属小に在籍させていただいております。
主人の通勤や環境の事を考慮し、2つの地域のうち、どちらかに住を構えようと検討中です。
そこで、特に逗子市の教育状況を教えてていただきたいと思います。
たとえば、お受験熱が強い地域とか特色のある教育をされている学校があるとか近隣の地域から比べると教育レベルは、どの程度だとかETC
どんなことでも、結構ですので、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1239304】 投稿者: 基本的には   (ID:N42pPogqFZU) 投稿日時:2009年 03月 26日 14:37

逗子でも鎌倉でも大差はありません。
    神奈川県で一定レベル以上の大学進学をめざすならば中学校から私立の中高一貫校に入れるのが主流であり、また無難な選択でもあります。公立の中学校から県立のトップ高校を経て一流大学に進むケースもありますが、中高一貫校から一流大学に進む数に比べれば一桁少ないという感じです。逗子・鎌倉から通える中高一貫校としては、栄光、聖光、浅野、逗子開成、鎌倉学園、などが有名です。2年後の中学受験でこの辺の学校が狙えそうならば、それをお勧めします。横浜国立大の附属中も2校(横浜・鎌倉)ありますが高校はありません。公立中に比べればレベルは高いのですが、公立高校を受験する場合には内申点が取りにくいというハンディキャップを負うので敬遠する向きもあります。
    神奈川県の高校受験の特殊事情である突出した内申点偏重に関しては、その弊害もあると思われる公立高校の進学成績不振の問題と併せて、是正される方向にはあります。個人的には公立中・公立高を応援したいところであり、逗子・鎌倉であれば学級崩壊などの最悪の問題はないでしょうが、大学進学を考えると現在ではまだお勧めできる状況ではなさそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す