最終更新:

3
Comment

【1257443】さいたま市内小学校の障害児の受け入れについて

投稿者: マリオン   (ID:DaTjrKEedvs) 投稿日時:2009年 04月 14日 00:30

私の友人が今度転勤になり、さいたま市内に住居を構える予定なのですが、
来年から小学校に就学する子供の学校について悩んでいます。
私は浦和が地元ですが子供がいないし現在は他県に住んでいるのでアドバイスができません。

友人の子供は広汎性発達障害(PDDNOS) を持っております。
いつもと違った環境や知らない人と接するとパニックを起こしてしまうような
発達障害を持っています。
クラスに一人くらいいませんでしたか?
ちょっと落ち着きのない子。そんなレベルの障害です。
日常生活は問題ありません。

両親は普通の小学校の就学を希望していますが、受け入れてくれる
学校が近くにあるのかどうかを懸念しています。

さいたま市は(特に北浦和、浦和周辺)基本的に教育レベルが高い
小学校が多いのは存じておりますが、こういった子供を受け入れてくれる
学校はありますか?

アドバイス、お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1257625】 投稿者: 多分  (ID:RcjD.IDR//Y) 投稿日時:2009年 04月 14日 09:22

欲しいアドバイスではないかと思いますがひとこと。

恐らく発達障害(様々なタイプ)のお子さんは、どの小学校にも相当数います。
    小学校によりもちろん対応は異なるでしょうが、発達障害の子のためのクラスを設けている小学校はないでしょうか?県に問い合わせてみるとよいと思います。
    基本的に「受け入れない」ということはないはずです。
    診断がすでになされていて、ご両親とも、症状に合った対応を望まれているのだと思います。でしたらなおのこと、特別クラスが設置してある小学校を紹介していただいて引越し先も検討されるとよろしいかと。
    もし、そういった学校が全くないのであれば、小学校の先生に理解していただくためにじっくりと(出来れば病院に同行していただいて)お話しされるとよいかと思います。ちょっとの先生の理解と対応で随分変わると思いますから。

すいません お友達のお母様が複数、同じように悩まれていまして、つい出てきてしまいました。埼玉ではありませんが、我が小学校には対応する教室が複数あります。発達障害のお子さんは分野によっては不登校になることも多く、その教室では不登校を防ぎつつ、個人に合った勉強方法で対応しているようです。そしてクラスに戻って出来ることは積極的に一緒にやらせています。
    こういった学校が増えるといいのですけどね・・・。

2. 【1257654】 投稿者: 聞いた話  (ID:JkDID0mxnvs) 投稿日時:2009年 04月 14日 09:43

さいたま市教育委員会では小中学校で少人数サポート指導といって、加配で臨時教員のいる学校があります。さいたま市全部ではないようです。
    私の知人もこのサポート指導教員ですが、主に低学年の教室に入り、担任のサポートをしていると聞いています。
    マリオンさまのお友達も、教育委員会にお尋ねになるか、直接居住予定の小学校の教頭や校長に相談される事をお勧めします。担任の先生だけでなく、校長、教頭、教務主任、その他、大勢のその子にかかわる先生方が注意深く接してくださると思います。
    最近、医学が発達し、発達障害も種類別に細かく対応できるように、先生方も勉強されているそうですよ。
    私は教師ではありませんので、聞いた話で申し訳ありません。

3. 【1258152】 投稿者: マリオン  (ID:DaTjrKEedvs) 投稿日時:2009年 04月 14日 17:45

ありがとうございます。
    やはり、学校や教育委員会に直接問い合わせたほうが良いですね。
    教師の方もこういった問題を勉強されているようでそういった先生と
    巡り合えたらいいなと思いました。

多分さんがお勤めになっているような学校が全国にもっと増えていくといいですよね。

非常に参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す