最終更新:

14
Comment

【1310841】埼玉県戸田市

投稿者: なお   (ID:6iGX8Zu3xQU) 投稿日時:2009年 05月 31日 10:49

主人の転勤で東京近郊に引っ越す事になりました。高学年の娘と低学年の息子がいます。
通勤に便利という事で戸田市を検討していますが
公立の小中学校はどんな感じでしょうか?
息子は私立中受験にもまだ間に合うかと思いますが、娘はあまり勉強が得意なタイプでもないし、熱中している習い事があるという事もあり
公立中進学を予定しています。

戸田市の生活環境や公立小中学校について
何かご存知の方いらっしゃいましたらお話聞かせて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1311731】 投稿者: 夏休み  (ID:1sUSuC6rn/g) 投稿日時:2009年 06月 01日 08:45

武蔵浦和はがんばってさがせば多少はあるかもしれませんが、
    浦和や南浦和の徒歩圏はなかなかお得な物件がないようです。
    旧浦和市にこだわって広さを重視すると、バス圏か武蔵野線沿線の坂道と緑が
    多いところに落ち着く感じです。
    お屋敷街ならともかく、同じような価格帯の流入人口の多い周辺部で
    市をまたいだだけでそれほど住民層が激変するのかな?というのが当方の感想ですが
    どうなんでしょうね。

2. 【1312247】 投稿者: なお  (ID:6iGX8Zu3xQU) 投稿日時:2009年 06月 01日 15:52

夏休み様、再度レスをいただきありがとうございます。
    バス圏や武蔵野線沿線は主人がすごく嫌がります(東浦和など問題外だそうで!苦笑)
    教育環境は大事ですが、主人の通勤も無視は出来ませんので
    戸田も有力候補としつつ、もう一度武蔵浦和あたりで探してみます。
    タイムリミットもありますので、見つからないかも…と覚悟はしていますが(^_^;)

子供は冷房完備の学校には非常に惹かれるようです(笑)
    参考になるお話をありがとうございました!

3. 【1907091】 投稿者: 戸田市民  (ID:9W3qzWUtOEg) 投稿日時:2010年 11月 04日 14:00

中学生と小学生がいます。
    数年前に都内から引っ越してきました。
    上の子は都内の私立中、下の子も中受予定です。

確かに浦和は教育的環境では心惹かれるものはありますが、
    学校の内容は地区によって雲泥の差。
    通学の負担を考えると、少しでもアクセスの良いところを
    考え、戸田公園にしました。
    川口は池袋や新宿に出る場合、赤羽で乗り換えなくてはならず、
    ラッシュ時は結構時間がかかります。

ただし、環境はあまり良いとはいえません。
    大型マンションが建っている地域では、結構中受率は高いです。
    古くからの住宅地やアパートが立ち並んでいる地域は
    生活が困窮している家庭も多く、子供たちのみならず親たちも荒れています。
    どうせ私立にいくのだからと割り切り、子供たちに通学の負担の少ない方を
    選びました。

公立の小中学校は全国に先駆けて冷房完備になりました。
    やはり戸田ボート様様、そして大企業の研究所や工場が沢山ある
    豊かな財政のお陰でしょう。
    昨年度末には、全教室に大型テレビとパソコンが配布されました。
    よっぽどお金が余っているみたいです。
    川口が必死に合併話を持ちかけても、全く応じませんでしたよ。

名前を取るなら浦和、実を取るなら戸田といったところでしょうか。
    但し、北戸田は各駅しか止まらず、武蔵浦和のひとつ前なので
    結構時間がかかります。
    やはり、戸田公園でしょう。

4. 【1907095】 投稿者: ↑ごめんなさい!  (ID:9W3qzWUtOEg) 投稿日時:2010年 11月 04日 14:02

前に戸田市民さんがいらっしゃいましたね。
    しかも、同じ家族構成・・・
    紛らわしくてごめんなさい。
    戸田市民2といことで、お願いします。

5. 【1908207】 投稿者: 実って何ですか?  (ID:3G/Ba8GTh7k) 投稿日時:2010年 11月 05日 11:42

新宿→戸田公園は乗車時間21分
    新宿→浦和は乗車時間22分
     浦和からだと、あと数年で東京も、新宿も乗り換えがなくなります。

その「実」って何ですか? 1分?

浦和と決定的に違うのは、
    戸田だと公立中高一貫と言う選択がほぼない
    浦和だと、都内有名、伝統私立中高一貫の選択
    県内、新興私立中高一貫とともに、
    公立中高一貫と言う選択肢もあります。
     県立伊奈中高一貫(戸田からも受検可)
     市立浦和中高一貫 さいたま市内在住が受検条件
    さらに、中高一貫ではありませんが、国立附属中学もあります。
     この中から、2つとか、3つとかの受検も可能です。

そのまま、公立中に行ったとしても、その辺の私立中高一貫
    よりずっと有名な、県立浦和高校、昨年がんばった大宮高校
     さらに、慶応志木、早稲田本庄と高校からの選択肢も広いのが
    埼玉、そのどれにも行けるのが、浦和だったりするのです。

戸田市民2さんのように
    桜蔭、開成他御三家、都内国立のみ進学の場合は、
     戸田でもいいと思いますが、
    そうではない場合は、選択肢が広い方がいいと思います。
     戸田→戸田ボートですが、
    浦和→浦和レッズ、伊勢丹、県庁所在地、文教都市です。

なお、早慶レガッタがを毎年歩いて見に行きたい場合は戸田がいいと思います。

6. 【1908343】 投稿者: 戸田市民2  (ID:9W3qzWUtOEg) 投稿日時:2010年 11月 05日 13:54

いきなりのケンカ腰でびっくりです。
    別に戸田VS浦和のスレではないと思うのですが。
    痴漢もたくさん乗っている通勤快速の
    異常な混雑でもOKならば、1分と笑い飛ばせば良いでしょう。
    うちには年頃の娘がいますので、とてもそんな電車には
    乗せられません。各駅の方が安心です。
    女性専用車両も一度乗ってみましたが、
    化粧品の匂いプンプンのすし詰めでした。

それと、我が家には公立中高一貫は眼中にありません。
    私立を目指している方は、対策が違いますから殆どそうです。
    浪人覚悟で、公立高校進学も良いでしょう。
    どんなに頑張っても、都内の進学校にはかないませんから。

都心からの距離は戸田公園の方が近いはず。←当たり前!!
    それを理由に選んだということをなぜそんなに鼻息荒く
    まくし立てられるのか、今ひとつ分かりません。
    まあ、浦和を心底愛している根っからの埼玉県民なのでしょう。

ついでに、伊勢丹なら新宿に行きますよ。
    わざわざ浦和で買い物する理由がありませんから。

7. 【1908446】 投稿者: ハーモナイズドマーク  (ID:qOqmgxVqXEE) 投稿日時:2010年 11月 05日 15:33

>名前を取るなら浦和、実を取るなら戸田といったところでしょうか。

どなたのお言葉ですか?

浦和駅には、埼京線は通ってないですよ。
    だから
    >痴漢もたくさん乗っている通勤快速
    って言われても分かりません。

中受する方だけが偉いんですか?
    「しんかいぎょ」「なかだるみ」って言う言葉もあると思います。

中学から、慶應志木、早稲田本庄に行く方も
    >根っからの埼玉県民
    にはいらっしゃいます。
    伊奈の県立中高一貫の一期生には、今年現役東大合格者も出ています。
    ずっと公立で、浦高から東大に行く子もいます。

>どんなに頑張っても、都内の進学校にはかないませんから。
    ちなみに、今年の東大ランクでは、県立浦和高校よりランクが上の東京の私立は、
    開成 麻布 桜蔭 駒場東邦 海城だけのようです。

浦和駅徒歩圏にいれば、幼稚園から高校まで、
    その通勤快速に乗らなくても通う事もできるんです。

個人的には、そんなに大事な娘さんなら、
    >痴漢もたくさん乗っている通勤快速
    の沿線ではないところに引っ越す、と言うのが
    親の甲斐性ではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す