最終更新:

5
Comment

【1320931】綾瀬駅周辺の治安

投稿者: 引越し検討中   (ID:TMOleCnAhzs) 投稿日時:2009年 06月 08日 13:23

この度、妊娠・出産を機に引っ越しを考えています。
千代田線を利用し都内への通勤を続けるので、始発のある綾瀬駅を検討しています。
ただ、年配の両親の意見だとあまり治安が良くなく、
公立の学校も荒れているという理由で反対されています。
最近はだいぶ変わったのでは?と思うのですが、近辺にお住まいの方の意見をお聞きしたいです。
また、保育園事情も合わせて教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1321009】 投稿者: 近辺在住者  (ID:RUWDf7xwiD2) 投稿日時:2009年 06月 08日 14:18

    ご両親のおっしゃる通りですよ。
    千代田線ならば町屋や北千住のほうがずっといいですよ。
    (ただし、北千住は駅周辺は治安が悪いので、少し離れたほうが良いですが)

  2. 【1321076】 投稿者: 綾瀬住民  (ID:Si7qlnbaJeE) 投稿日時:2009年 06月 08日 15:08

    駅の北側(イトーヨーカドー側)、徒歩10分弱のところに住んでいます。


    小学校も中学校も近くにあり、とても便利です。
    学区内の学校は、荒れてはいないと思いますが。


    町屋は落ち着いた雰囲気のいいところですが、
    買い物に便利なスーパーは近くにあるでしょうか。
    我が家は共働きですので、駅前のスーパー(しかもできる限り遅くまで営業)は、必須条件です。
    あくまで、我が家の視点です、、、すみません。


    北千住も交通の便はいいし、とてもいいところなのですが、
    交通の便がいいために、家賃が高いように思いますが、いかがでしょうか。


    私は朝9時ちょっと前に綾瀬始発の電車に乗っていますが、すいていて快適な通勤です。
    始発はありがたいですね。


    余談ですが、綾瀬駅近くには、いい小児科や皮膚科があります。
    お子様がお生まれになるのであれば、小児科は欠かせませんもんね。

  3. 【1321334】 投稿者: 綾瀬の始発  (ID:MPmblOCRJ.2) 投稿日時:2009年 06月 08日 18:39

    綾瀬の始発は、もちろん並びます。だいたい次の次待ち(約15分立って待つ)しないと座れません。
    だから乗って15分以内の駅で降りる(例えば西日暮里)とかの人は始発待ちません。
    目的地は西日暮里より遠いですか?
    またそれだけ待つので、綾瀬に住んでても来た電車に乗る人達もいます(半々くらいな感じ)
    女性専用車(1号車)なら座れないけど、他車両より、混み具合はましな感じ〜
    私は亀有在住、受験終了中1の母(仕事で通勤中)ですが、亀有はアリオ亀有があり、町も平和でいいですよ。受験を考えた時、塾は松戸(サピ、日能研等々)になりますから、金町や松戸(始発あり)もいいかもしれません。
    我が子も松戸まで通ってました〜
    女性なら女性専用車に乗れるので、始発より、町の雰囲気や塾、買い物等、総合的判断をオススメします。

  4. 【1322857】 投稿者: スレ主さまへ  (ID:QYe3MLWUU9A) 投稿日時:2009年 06月 09日 18:03

    こちらの 関東板 ではなく 東京板 にスレを立てられたほうが、
    もっと短時間でもっと多くの情報が集まると思います。
    マルチスレは本来マナー違反なのですが、こちらの板でこういう指摘や
    アドバイスを受けたという正当な理由があるので大丈夫ですよ。

  5. 【1323942】 投稿者: スレ主です。  (ID:TMOleCnAhzs) 投稿日時:2009年 06月 10日 13:18

    皆様書き込みありがとうございます。
    う~mm、北千住はとても便利だとは思うのですが、家賃を考えると・・・。
    家計面からも今の仕事は続け、子供は公立になると思うので
    もう少し検討したいと思います。
    ご指摘を受け、東京板に移ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す