最終更新:

12
Comment

【1349750】首都圏と栃木県内私立中

投稿者: 迷える母   (ID:DWafdLMsP/.) 投稿日時:2009年 07月 01日 00:25

小4の娘の母です。千葉から宇都宮へ転居してきたこともあり、首都圏私立中を目指しています。

今の余裕のあるうちに、都内の女子中を数校見学してまいりました。
どの中学校もそれぞれの魅力に充ち溢れ、娘と共に約2年後に桜が咲くことを夢みつつ帰りの新幹線でがんばろうね・・・と話をしていました。

しかし、「毎日1時間半近くの通学を考えると娘のためにはならないのでは?」「多少レベルを下げ、県内の私立中から通塾をし難関大へ進む道を考えるべきでは?」と夫に諭され悩みはじめました。いずれはまた千葉へ戻る予定ですが、時期は定まっておりません。

宇都宮から首都圏中へ通学されている親御さまがいましたら、お子さんの通学時間の負担がいかなるものか。帰宅後の自宅学習への影響や、一日の生活パターンなど教えていただきたいのが一点。

また、佐野日大中(宇都宮市内の私立中は知人から情報を教えてもらいました)の詳しい情報をご存じの方がいましたら教えていただけませんでしょうか?受験の難易度はどれくらいで、もし単願の場合、引き続き通塾の必要性はあるのか?などです。尚、7/20に開催されるオープンスクールには足を運ぶ予定でいます。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1386935】 投稿者: 受験準備  (ID:jqNxPCds.TQ) 投稿日時:2009年 08月 03日 00:46

受験準備はどのようにお考えでしょうか?
    宇都宮から首都圏狙いでしたら、中学受験塾(NやSやY)に通塾する方もいらっしゃいます。(南浦和、大宮、久喜等)
    栃木県内私立中(佐野日大、國學院栃木)へ進学を考えるご家庭は、中高一貫教育に魅力を感じていて、学費の納入に問題ない方でしょう。埼玉からも多くの方が通っているのでは?
    お子様の体力的な問題もあるかとは思いますが、いずれ千葉にお帰りになるのなら、首都圏狙いをお勧めします。
    また、大宮まで新幹線利用されて、埼玉県内はいかがでしょうか?女子校では浦和明の星、淑徳与野、共学では栄東が通いやすいと思われます。
    都内や埼玉、栃木でも、私立中に通うお子さんはそこそこ通学に時間をかけていると思われます。
    新幹線通学が可能な宇都宮在住がうらやましいです。

2. 【1412852】 投稿者: まみまみ  (ID:sgBKEDAS0QQ) 投稿日時:2009年 09月 01日 10:17

「迷える母」様と同様、娘の首都圏中学受験を考えております。

14年前、結婚と同時に宇都宮在住になりましたが、もともとは都内在住で私自身中高一貫の私立の女子校に
    通っておりました。

やはり自分の娘にも、都内の情操教育の面でもしっかりと指導して頂ける中高一貫の女子校に通わせたいと思い、
    又主人も元は都内在住だったのでいずれは都内に戻るつもりでいるので、
    塾に通わせ受験の準備は進めております。

ただ、新幹線通学が娘にとってどれほどの負担になるのか?
    はたして帰宅してから十分な自宅学習の時間が取れるのか・・・?
    心配なことがたくさんあります。

「経験者」様にお伺いしたのですが、お嬢様が通っておられた時、朝の新幹線の混み具合はどんなものでしょうか?
    座れますか?

私は結婚して宇都宮に移ってきてから2年間新幹線通勤した経験がありますが、
    早めに駅に行ってホーム前の方に並んでいないと座れない状況でした。
    新幹線で座れないというのは、かなりきついんです。

地方は都内と違い、地下鉄もなく、移動手段は車が当たり前です。
    なので娘はどこに行くにも親の車。
    あまり電車で移動する機会がな為、
    いきなりの新幹線通学が心配です。

「経験者」様のお嬢様は頑張って6年間新幹線通学を続けられたのですね。
    偉いです!

3. 【1412947】 投稿者: 私も迷ってます  (ID:lqFLOm47bp.) 投稿日時:2009年 09月 01日 11:38

迷える母さま、まみまみさまと同じく、首都圏中学受験を考えています。小2の娘がおります。去年、東京から引っ越してまいりました。私自身も中高一貫女子校を卒業していますので、娘にも同じような環境を与えてあげたいと思っています。ただ、やはりこちらでは女の子は宇女高・・・という道が最高?という話を誰からも聞かされます。新幹線通学はどうかと、夏休みを利用して埼玉県の気になる女子校まで実際に足を運んでみました。大宮まで30分、そこから乗り換え2回して徒歩10分弱。ドアtoドアで1時間15ふん。行きはよいよいでした。(でも実際通学するとなると、ラッシュに巻き込まれると思います)帰りは、ちょっと長く感じました。新幹線や武蔵野線など(ここまで書くと、どこに行ってきたかわかりますよね・・・)の待ち時間の積み重ねで、正直、行きよりかはつかれました。でも新幹線に乗ってしまえば宇都宮=大宮間は近いんです!!大宮からが・・・。毎日の通学を考えると、少し躊躇してしまいました。
    でも、学校自体は本当にすばらしく、「通わせたい!」と思えた学校でした。

実際に行ってみて、それまでは「絶対首都圏!」と思っていた私も、通学時間で迷っています。首都圏受験するかしないかでは、これからの塾えらび(もしかしたら、塾自体も行かない?)にも大きく左右されるので、本当に迷っています。娘はまだ小2なので時間はまだありますが、高学年になって学校見学などしてみて、「通いたい!」と言うか「遠くて無理」と言うか、本人の意思がある程度はっきりしてからでないと、結論がでないのでしょうか???

4. 【1413011】 投稿者: 経験者  (ID:.pAhnOQbVlU) 投稿日時:2009年 09月 01日 12:57

まみまみ様、お褒めに与り光栄です。
    娘に代わりお礼申し上げます。
    ただ、6年間理不尽なバッシングも受けて来ましたので、咄嗟に「褒め殺し?」と思ってしまう悲しさ…。

まみまみ様の通学のご心配、ご尤もです。
    学校見学会、学校説明会、出願、受験、合格発表、手続き等で何度か学校に行ったことはありましたが、土日もしくは平日の昼間がほとんどでしたので、我が家は中学入学前に親子で実際の通学時間帯に合わせ通学の練習をしました。

新幹線通学で朝は座れるかとのご質問ですが、ほとんど座れます。
    通勤通学での利用者は暗黙のうちに毎朝同じ席に座るそうです。
    ほとんどと申し上げましたのは、修学旅行シーズンには団体であるにも係わらず、自由席利用の学校がある為です。
    修学旅行生と一緒の車両は、稀に空席があっても騒々しく、自分の時間として使えないとのことでした。

まみまみ様はご承知かもしれませんが、新幹線よりも在来線(地下鉄)が鬼門です。
    わずかな時間の違いによる満員の凄まじさ、電車遅延の頻発具合とその際の迂回路の心配、痴漢等です。
    娘は運よく大地震等の災害にあわずに過ごせましたが、そういった非常事態のご心配もあると思います。
    都内ご出身とのことですので、頼れるご実家がお有りなのでは?

また、自宅学習時間の確保のご心配とのことですが、学校見学会や説明会の際の個別相談などでその学校の現役生に伺うとよろしいのではないでしょうか。
    御三家のような都内私立中高一貫校の場合、通学時間1時間以上のお嬢さんは多いです。

最終的には転居も可能なご家庭でいらっしゃいますので、後はお嬢様のご意志と共によき学校選択をされ、ご縁をいただけますようお祈りいたします。

5. 【1413261】 投稿者: まみまみ  (ID:sgBKEDAS0QQ) 投稿日時:2009年 09月 01日 16:52

経験者様、早速お返事頂きましてありがとうございます。

「理不尽なバッシング・・・」、やはりいろいろと心無い事を言う方はいるのですね・・・。もし、実際娘が都内に通学となった場合、いろいろ言われるのは覚悟してます。私自身も娘も納得して通うのであれば、そんな言葉は気にしないつもりです!

新幹線は座って通えるとの事、安心致しました。経験者様がおっしゃる通り、乗り換えてからが問題ですね。でも、都内もしくは近郊から通ってらっしゃる生徒さん達は、私鉄・地下鉄などずっとラッシュの中を通うことになり、それを考えると半分は新幹線で座って行けるというのはラッキーかもしれません。そう思うと少し気が楽になります。
    まあ、定期代がかなりかかってきますが・・・。

まだまだ課題はありますが、皆様のご意見を参考にしながら、家族でよーく検討し、いい方向に進めたらと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す