最終更新:

11
Comment

【1463451】麗和幼稚園、バプテスト幼稚舎について

投稿者: 転居予定   (ID:ZxFJrb74AHk) 投稿日時:2009年 10月 12日 23:46

来年早々に浦和区仲町に転居予定のものです。
今幼稚園年少の娘がいて、転入先を探しております。今の幼稚園がカトリック系の少人数園なので、近隣で似たようなイメージの園を探しておりましたら、麗和幼稚園とバプテスト幼稚舎に行き当たりました。希望としては子供を尊重して自由に遊ばせながらも、ただ騒がせておくだけではない園、自立への指導と温かさを兼ね備えた園(うまく伝えられずすみません。今の幼稚園は自由保育ですが、一部モンテッソーリのお仕事を取り入れており、子供たちが交代で雑巾がけをしたり、日々自分の好きな製作に取り組んでいたりする点と少人数ゆえの温かさが気に入っております。)
この2つの園について、いろいろ検索をしてみましたが、あまり詳しい情報が得られません。園の雰囲気や実際の活動、ご近所での評判などなんでもよいので、ご存知の方がいらしたらぜひ教えていただきたいと思います。
ちなみに気になっていることが2つほど・・・
・麗和はシュタイナー教育を取り入れているのですか?
・バプテストは入園面接があるようですが、どういった内容でしょうか?落とされてしまう場合もあるのでしょうか?あと、附属受験への課外保育?のようなものも存在するのでしょうか

今は千葉県に住んでいるので、可能な範囲で事前に自分の目で確かめにいきたいと思っておりますが、生の情報を聞かせていただきたくどうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1464369】 投稿者: ブルーベリー  (ID:xEMREP7ofdQ) 投稿日時:2009年 10月 13日 17:25

来年の春に年少でお世話になれたらと、27日に入園面接を受ける保護者です。
    浦和バプテスト幼稚舎について、知っている範囲で書き込みます。

こちらは、プロテスタント系の教会附属の園になります。
    少人数保育で先生の目が行き届いてると、評判は良いです。
    日曜礼拝が出席日数に入ってることが、一般的な幼稚園との大きな違いだと思います。
    また、園バス・給食・預かり保育はありません。
    園の行事は、保護者がお手伝いすることも多いようです。

母親受けのよいサービスを充実させることに重点を置いている幼稚園が多い中、園の方針も保護者の方々も「子供を第一に考えている」様に感じられ、園児の様子はとても落ち着いていて、愛されて大切に育てられているのだろうなと感じる穏やかさがあると思います。

埼大附属小への合格率が高いとの噂もありますが、幼稚園での対策は何も無いようです。浦和区では、小学校受験は各家庭で幼児教室に通わせるのが主流です。年中から教室へ通わせるのは、実績のある所だとキャンセル待ち等、狭き門となるかと。
    受験を考えていらっしゃるなら、引越し後すぐにお教室探しをすることをお勧めします。

お役に立つか分かりませんが、お子様に合った幼稚園とめぐり会えますように。

2. 【1464656】 投稿者: 転居予定  (ID:zgEU2lLIakw) 投稿日時:2009年 10月 13日 21:19

ブルーベリー様、ありがとうございます。今の幼稚園もバスなし、給食なし、延長なしなのでその点は問題なさそうです。あと、基本的に受験は考えていない(学区の仲町小も評判がよいと聞いております)ので、あまり受験対策などをしてないと伺って、ほっとしております。お母様や先生方の愛情あふれる園のようでとても惹かれます。
    できればもう少し伺ってもよろしいでしょうか。HPなどを見る限り、あまり園庭などは広くないようですが、こどもたちは十分遊びを行えていると感じられますか?また、降園後はどのように過ごされている方が多そうでしょうか。やはり場所柄習い事に通われる方が多いのでしょうか?(今は週1習い事をしていますが、それ以外はほとんど本人が幼稚園のお友達と約束をして家や公園で遊んでいます)あと入園面接はどういった内容のものでしょうか。

質問だらけになってしまい、申し訳ありません。
    よろしくお願いいたします。

3. 【1465026】 投稿者: ブルーベリー  (ID:xEMREP7ofdQ) 投稿日時:2009年 10月 14日 04:05

まだ、こちらの園に我が子をお願いできるか分からない身分ですので、あくまでも私の感じていることを書き込みます。

園庭は、広くはないと思います。見学の時に子供たちが園庭で遊ぶ様子を見ましたが、みんなで相談したり工夫したり譲りあいながらノビノビと楽しそうに遊んでいる姿が印象的でした。ちょっとしたトラブルも年長さんがリーダーシップをとり、解決していましたよ。

降園後についてですが、こちらは分かりません。ごめんなさい。
    習い事に通うお子さんは多いとは思います。

面接についても、経験がないので何ともいえませんが、残念な結果になる方もいるようです。ですが、お受験幼稚園のように気構えるほどのものではないとも聞いています。

こちらの園に詳しい方から情報いただけるといいですね。あまりお役に立てず申し訳ありません。

4. 【1466885】 投稿者: それでしたら  (ID:83BbKPF2xlA) 投稿日時:2009年 10月 15日 12:56

今現在モンテッソリーの幼稚園に通われているのでしたら
    北浦和にありますカトリック聖フランソア幼稚園
    を選択肢のひとつにお考えになってもよいかもしれません。
    こちらの幼稚園はモンテで遠方からも多くの方が通われています。
    園バスなどはないので、自転車か もしくは
    園近隣に月極め駐車場をお借りする方法もあります。
    バプテスト幼稚園の教育法はよく存じ上げませんが
    麗和幼稚園は自由保育の幼稚園ですのでモンテッソリー
    教育とはだいぶ園のお考えも違うようです。

5. 【1468434】 投稿者: 転居予定  (ID:M0fyVLSTa0w) 投稿日時:2009年 10月 16日 13:45

ブルーベリーさん、それでしたらさん、ありがとうございます。
    バプテスト幼稚園についてますますよい印象になってきたので、問い合わせしてみようと思います。
    聖フランソア幼稚園も気になっていましたが、運転が苦手なため我が家から自転車では少し遠いかと。。。(仲町といってもかなり端っこの中浦和のほうなので。。)今回せっかく慣れた幼稚園を転園してしまうので、小学校に上がるときも周りが知らない子ばかりではかわいそうかなという気もしていました。でも遠方から通われている方もたくさんいらっしゃるのですね。少し調べてみます。

浦和はバス便の幼稚園も含めると選択肢が本当にたくさんありますね。子育て・教育環境としてはとても恵まれているようで、いまから転居がとても楽しみです。

6. 【1471729】 投稿者: 転居予定  (ID:YrxWkUANSNU) 投稿日時:2009年 10月 19日 12:43

それでしたらさん
    フランソア幼稚園にといあわせたところ、編入の受け入れOKとのことでした。近々見学に行ってみるつもりですが、もしご存知でしたら教えてください。こちらの園は外遊び等も活発に行われているでしょうか。また、みんなで歌を歌ったり何かを作り上げたり・・というような共同作業?も行われていますか。
    重ね重ね申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

7. 【1473301】 投稿者: それでしたら  (ID:GNd8GHjcBKM) 投稿日時:2009年 10月 20日 15:30

フランソア幼稚園について、またお話しできることをとてもうれしく思います。
    (娘を卒園させております)
    一日の流れを簡単に・・・。
    登園後1時間半ほどモンテッソーリの教具を使ってそれぞれ好きなお仕事をします。
    その後 お集まりの時間です(お祈り・聖歌・その他の歌・手遊びなどを
    みんなでします)
    また隔週で一回、体操の時間がスポーツクラブの先生ご指導のもとあります。
    お集りが終わるとお外遊びの時間→お弁当→再びお外遊び→お帰りのお集りです。

クラスは縦割り学級(10名×3学年)ですが、隔週くらいの割合で
    横割り保育の時間があります。この時間には普段違うクラスのお友達と
    その学年にふさわしい共同作業などいたします。
    モンテッソーリのお仕事はご存じだと思いますが、クロスステッチ刺繍や
    日本・世界地図作成などをします。完成した作品は自宅へ持ち帰ります。

我が家からもフランソア幼稚園は遠かったので、お迷いのお気持ちとてもよく
    わかります。見学に行かれてゆっくりお考えになられたらと思います。
    お子様にぴったりの幼稚園が見つかりますようお祈りいたしておりますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す