最終更新:

11
Comment

【1463451】麗和幼稚園、バプテスト幼稚舎について

投稿者: 転居予定   (ID:ZxFJrb74AHk) 投稿日時:2009年 10月 12日 23:46

来年早々に浦和区仲町に転居予定のものです。
今幼稚園年少の娘がいて、転入先を探しております。今の幼稚園がカトリック系の少人数園なので、近隣で似たようなイメージの園を探しておりましたら、麗和幼稚園とバプテスト幼稚舎に行き当たりました。希望としては子供を尊重して自由に遊ばせながらも、ただ騒がせておくだけではない園、自立への指導と温かさを兼ね備えた園(うまく伝えられずすみません。今の幼稚園は自由保育ですが、一部モンテッソーリのお仕事を取り入れており、子供たちが交代で雑巾がけをしたり、日々自分の好きな製作に取り組んでいたりする点と少人数ゆえの温かさが気に入っております。)
この2つの園について、いろいろ検索をしてみましたが、あまり詳しい情報が得られません。園の雰囲気や実際の活動、ご近所での評判などなんでもよいので、ご存知の方がいらしたらぜひ教えていただきたいと思います。
ちなみに気になっていることが2つほど・・・
・麗和はシュタイナー教育を取り入れているのですか?
・バプテストは入園面接があるようですが、どういった内容でしょうか?落とされてしまう場合もあるのでしょうか?あと、附属受験への課外保育?のようなものも存在するのでしょうか

今は千葉県に住んでいるので、可能な範囲で事前に自分の目で確かめにいきたいと思っておりますが、生の情報を聞かせていただきたくどうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1473681】 投稿者: 転居予定  (ID:Z9a1gSQvMtA) 投稿日時:2009年 10月 20日 21:15

それでしたらさん、詳しい情報ありがとうございました。
    外遊びや共同の作業なども充実しているとお聞きし、心身のバランスのよい保育をしてくださるようで、ますます惹かれてしまいます。
    質問ばかりでとても恐縮なのですが、モンテ教育を受けられた卒園生のお母様ということで、もう1度だけご質問させていただいてもよいでしょうか

・(普通の幼稚園の保育室にあるような)いわゆる「ごっこあそび」(おままごとなど)などをするようなおもちゃや屋内遊具(施設?)、ブロックなどはないですよね?お子様は幼稚園ではそのような遊びはされていませんでしたか?
    お外遊びの自由時間、雨の日はどのようにすごされているのでしょう?

・友人に「モンテ幼稚園出身の子は小学校に入ったとき席に座っていられない、みんなに合わせて行動できない」などと言われたことがあるのですが、実際お子様が小学生になられて、どのように感じていらっしゃいますか?個人的にはそんなことはないように思っていますが。

・通園はお車でしたか?バスや電車を乗り継がれていたのでしょうか。降園後に園のお友達と遊んだりする機会はありましたか?

知り合いもいず、いろいろと伺ってしまい申し訳ありません。
    どうぞよろしくお願いいたします。

2. 【1474406】 投稿者: それでしたら  (ID:83BbKPF2xlA) 投稿日時:2009年 10月 21日 11:50

こんにちは。
    屋内遊具ですが、そうですね 普通の幼稚園に比べて、ブロックですとかおままごとセットは
    なかったように記憶しております。パズルはあったかと思いますが・・・。
    ただ、フランソア幼稚園もわが子が卒園しました後から延長保育も始めたようですので
    遊具がもしかしたら増えたかもしれません。
    あとは小さな図書室のようなスペースがありますので、雨の日などはそちらで読書ですとか
    先生とみんなで手遊びうたや紙芝居を読んでいただくなど、退屈はしていなかったと思います。
    さてモンテの子達が 小学校にいってから席に座っていられないですとか、みんなと
    一緒の行動ができないなどといったことは全くございません。
    というより全く逆だと思います。モンテ出身の子達は集中するということを
    3年間学んでいますのでじっと授業に集中することが、ごく当たり前にできます。
    また、お友だちとのかかわり方もとても上手だと思います。
    このあたりのことは幼稚園にご見学にいっていただければ、
    フランソアの子供達がどういう小学生になるかということも
    きっと解かっていただけると思います。
    私自身フランソア幼稚園にわが子をお預けし、得るものが多かったなととても感謝しています。
    最後に通園についてですが、私の場合は駐車場を近隣に借りておりました。

3. 【1475910】 投稿者: 転居予定  (ID:aDh7otMBLlA) 投稿日時:2009年 10月 22日 12:32

それでしたらさん、度重なる質問にご丁寧に答えていただき、本当にありがとうございます。
    通園距離のことがやはりネックですが、フランソア幼稚園にとても気持ちが傾いているので前向きに考えたいと思っています。表記の近隣の幼稚園にも空きがあるようですので、あとは引越し後、子供をつれて何度か見学に行ってみようと思います。
    また何かありましたら質問させていただけますでしょうか。
    情報の少ない中、卒園生のお母様から貴重なお話を聞かせていただいて、大変参考になりました。本当にありがとうございました。

4. 【1509951】 投稿者: ゆき  (ID:SKP.dT7.hcU) 投稿日時:2009年 11月 18日 00:41

浦和バプテスト幼稚舎在園児の母です。
    もう幼稚園をお決めになりましたか。
    遅いかもしれないけど、一応書き込みします。

とてもいい幼稚園だと思います。少なくとも私は日々、先生方に感謝しています。
    何か疑問があれば、できる範囲でお答えします。
    できましたら、来年4月にお会いしたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す