最終更新:

16
Comment

【149007】埼玉大学附属小学校に有利な園

投稿者: のりこん   (ID:xA36YaHn8NA) 投稿日時:2005年 08月 10日 07:17

今3歳の娘がおります。
将来の小学校選びに備え、今年、埼玉大学附属幼稚園の受験を考えています。
万が一、ご縁がなかった場合、近隣の幼稚園に通うことになりますが、
次の小学校受験に向けて、有利な園(附属以外で)合格者の多い園などが
ありましたら、ぜひ教えていただきたいのです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【152114】 投稿者: さみだれ  (ID:T0Rr6AeCra2) 投稿日時:2005年 08月 17日 09:18

こういうことは、幼稚園関係の掲示板がいいかとは思いますが・・・

附属小に有利なのは、なんといっても附属幼ですから、
    とにかく附属幼稚園に入園することをお薦めします。

その周りの園は、それぞれで、どこが有利というのはあまりないと
    思いますが、付属小の近くにあるキリスト教系の園の評判は
    たまに聞きます。担任の先生によるそうなので、必ずでは
    ありませんが…。

2. 【190096】 投稿者: 卒園生が。  (ID:oRYiRAMeayA) 投稿日時:2005年 10月 09日 09:10

私の友人は今、埼玉大学附属小学校卒園後、埼玉大学附属中学校に通っております。
    のりこん様の御自宅が近いかどうかわかりませんが、大宮小学校すぐ近くの「幼児教育センター附属幼稚園」は結構埼大附小に合格していると思いますよ。
    現に、私もそこの卒園生で同じ卒園生の子で何人か附属小に合格されました。

3. 【190708】 投稿者: H幼稚園  (ID:zszyZ5f/UvA) 投稿日時:2005年 10月 10日 00:21

のりこん さんへ:

附属幼稚園の入試は、かなり恣意的であるのはご存知かと思います。
    むしろ附属小学校からの方が、対策がたて易いのではないかと思います。
    家の子供は附属小のすぐ近くの幼稚園に通い、附属小を受けましたが、
    抽選で落ち、私立小に通っております。同じ幼稚園で、附属小に入学されたお友達の
    お母様にお話をお伺いすると落ちて良かったと思うことも多々ありますが、
    なんと言っても学費の安さは羨ましい限りです。

子供が通っていた幼稚園では、先生が直前のみですが、入試対策講座を
    開いて下さいますし、結構皆様がお受験されますので、雰囲気はよろしいかと
    思います。私の子供は、お受験教室には、模試を含めて一回も参加しませんでしたが、
    抽選まで到達しました。

現在通っている小学校にも良く受かったと思います。小学校受験は、的確な情報収集さえ
    行えば、ほとんど成功ではないかと思います。

ちなみに附属小受験では、P○キ。○が良いかと思いますが、どうでしょうか?

のりこん様頑張って合格を勝ちとって下さい。

H幼稚園も公立のN町小学校(あるいはT小学校)も良い学校と伺っております。

4. 【190879】 投稿者: 気になる・・・・・・  (ID:pk6DuaHzUJU) 投稿日時:2005年 10月 10日 10:06

H幼稚園 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 同じ幼稚園で、附属小に入学されたお友達の
    > お母様にお話をお伺いすると落ちて良かったと思うことも多々ありますが、

我が家も今年、埼大附属小の入試を考えております。
    落ちて良かったと思うこと。どのようなことか正直聞きたいです。
    このような場でお伺いして良いものかとも思いましたが、
    差し支えなければお聞かせいただきたくお願いいたします。

P○キッ○は去年の埼大附属小入試で結果はもとより、代表者らしき方の
    この掲示板への書き込みで、あまり良い印象がございませんが如何でしょう?
    お教室選びは人それぞれですが、取り返しがつかないので慎重になさったほうが
    良いと思います。
    我が家は個人のお教室に御世話になっております。

5. 【191929】 投稿者: 秋雨  (ID:QrlKyeFYroU) 投稿日時:2005年 10月 11日 14:12

横レスで申し訳ございません。
    もし、よろしければ幼稚園について伺いたく、投稿させて頂きました。

H幼稚園がよろしいのでしょうか?
    噂で以前、直前入試対策講座をして下さるというのは聞きましたが、現在でも
    されているという事でしょうか?園に問い合わせた際には、そういう事はしておりませんと言われたのですが・・・・

もうひとつ附属の近くのB幼稚園はいかがでしょうか?
    こちらも、穴場的存在で、毎年附属に限りませんが、小学校受験をする子がいると聞いております。

現在、H幼稚園にするかB幼稚園にするか悩んでおります。

よろしくお願い申し上げます。

6. 【194447】 投稿者: たんたん  (ID:E/THvt7PnaA) 投稿日時:2005年 10月 14日 07:55

H幼稚園はあまりいい評判をききません。
    新園舎になったことはいいことですが、自由という名の放任に
    なりがちな園のようです。
    お家で受験に向けての準備のストレスを発散するにはいいかもしれません。

B幼稚園ですが、毎年付属小に受験する子がいるのは
    本当のようです。上の子の同じクラスには卒園生が2人います。
    ここは附属幼の準備として年少を過ごす人も多いとか。
    園の面接の時にはその点を厳しく確認されるそうですが。

個人的な感想ですが、B幼稚園は穴場であることは確かです。

7. 【194628】 投稿者: 秋雨  (ID:QrlKyeFYroU) 投稿日時:2005年 10月 14日 11:51

たんたん様

お返事ありがとうございます。
    たんたん様のお子様は附属小に通われていらっしゃるのですね。
    大変参考になりました。
    本当にありがとうございました。

のりこん様

横レス、本当に申し訳ございませんでした。
    お互い、ご縁があるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す