最終更新:

9
Comment

【1534051】船場市か習志野市への引越し

投稿者: りご   (ID:LDpod.EEC.I) 投稿日時:2009年 12月 07日 17:28

会社が首都圏に進出するため、そちらへの転勤を打診されています。
借り上げ社宅を船場市と習志野市に用意するそうで、
希望があればどちらかを選ぶことが可能だそうです。

転校生が珍しくない地域で、それなりに普通の小中学校(荒れていない)を
希望したいのですが、この2つだとどちらがいいでしょうか。
また、普段の買い物や車の必須度もどうでしょうか?
条件が多いようですが、あまりにも生活レベルが高いなと思うようなところ
(中学受験しないと肩身が狭い・おつきあいで高いランチによく行くなど)は
ちょっとなじめなさそうなので…
現在車は保持していません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1538911】 投稿者: 船橋住民  (ID:AH6C54XSLv6) 投稿日時:2009年 12月 11日 11:09

山野町というと西船橋駅までは歩けますね。
    ただ、結構鉄道沿いのエリアなので、住環境としては、好き嫌いが分かれるかも。
    西船橋駅周辺自体は、ごちゃごちゃしたエリアですが、一通り生活上の用は事足りると思います。
    塾なども日能研、SAPIX、市進とそろっています。
    西船橋駅は、JR(総武線、武蔵野線)、東西線、東葉高速鉄道などが通っていて便利ではあります。

逆に藤崎は何丁目かにもよるけど、駅から遠くなければよいですが・・。
    津田沼駅が近ければ、西船橋駅などよりは大きくてすっきりした街並みです。
    パルコ、マルイ、ヨーカドー、ダイエー、ユザワヤなど大きな店舗がそろっています。
    塾も、日能研、四谷大塚、市進など十分にあります。
    また、湯田沼駅はJRの快速が止まります。

個人的には、住環境としては津田沼側に分があると思いますが、東京方面の通勤を考えると、西船橋の方がいいとも思います。

2. 【1539552】 投稿者: その2つなら  (ID:EjxtgBZ4o6c) 投稿日時:2009年 12月 11日 21:15

藤崎だと、中学は5中ですね。習志野市では評判の良い中学です。小学校もそれほど規模は大きくないですが、普通の小学校だと思います。

山野町の小学校は、(今は知りませんが)対応に苦慮していた学年がありました。ただ、そういう学年はどこの学校でもありうることですので、それを考慮してもやはり普通の小学校でしょう。
    この学区の中学は船橋でも大規模校の中学で、帰国子女受け入れ校になっていますし、評判の良い学区の小学校からも多数入学しますので、レベルは高いです。
    とはいえ、場所柄受験するお子さんはそこそこいるのではないでしょうか。

津田沼も西船橋も塾がたくさんありますので、周りの小学校よりは受験率は高めだと思います。

生活としては、西船橋界隈のほうが渋滞はひどいと思います。どっちもどっちですが。
    買い物の便は津田沼界隈に軍配があがります。住環境も藤崎エリアのほうがいいかな?(山野町付近を知りませんので、答えられません)
    西船橋は中山競馬の最寄り駅だったり、駅前にラブホテルや風俗店がかなりあって、そこが気になります。学齢期の子供にはちょっと見せたくないような看板もあります。(津田沼も雑然としている街ですけど)
    でも、交通の要衝で東京にでるのは便利です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す