最終更新:

15
Comment

【1612480】江戸川区 浦安市 行徳駅付近 市川駅から西船橋付近の小学校 

投稿者: 転勤になりそうです   (ID:1Jwf4Ms0Miw) 投稿日時:2010年 02月 11日 09:15

1.現在関西に住んでいます一般的な会社員です。4月に市川市に転勤になります。(予定)
2.4月に小学校に入学する娘と3歳の娘がいます。色々検討して
①江戸川区 ②浦安市 ③行徳駅付近 ④市川駅から西船橋付近 で賃貸マンションを借りようと考えています。
3.どこに住むのがオススメでしょうか?小学校の情報やオススメの地域を教えてください。

※娘が転校して小学校に入学することになり、友達も最初はいない為心配です。(しかも関西弁ですので)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1612548】 投稿者: 引越し直後ですが  (ID:EEc9E9MvAtI) 投稿日時:2010年 02月 11日 10:10

最近近辺に引っ越してきました。
    子どもは私立中学ですので、あまり小学校情報には詳しくありませんが
    家探しをした経験から一言。

江戸川区(葛西・西葛西近辺)はものすごく出入りの多い地区だと思います。
    子育て世代も多いように感じました。
    おそらくスレ主さんがあげられている場所の中で一番転入転出が多いと思います。
    その分転校生慣れしているとも言えると思いますが。
    ですが、不動産屋さんの話では公立小学校は満員状態(という言い方も変ですが)だそうです。
    それから、場所によっては外国の方々がとても多いです。
    スーパーなどに沢山の外国の方々がいらして、当然ですが習慣やマナーは違うので
    私はそれが嫌でやめました。ご近所トラブルとか多いのかなと想像してしまって。

浦安市は新浦安近辺しか知りませんが
    それなりにキレイな町でおしゃれな感じでした。スーパーにおいてある物も洒落ていて楽しめました。
    スーパーの客層は、上記の場所とは全く違うと感じました。
    千葉とはいえども、都会的な人が多い感じです。
    賃貸でなく分譲の(それもお高めの)新しいマンションも次々建っているので
    私には安心して住めそうな感じがしました。

行徳は探していないので実際のところはわかりませんが
    すでに出来上がった町と印象です。
    単なる私の印象ですが、分譲マンションなどより、賃貸が多いような気がしました。
    その分、人の動きはあるかもしれません。
    町並みは、ちょっと雑然としている気がしました。

市川は駅前の高層マンションを見に行きました。
    駅から陸側は昔からの落ち着いた(おそらく千葉の中では高級)住宅街です。
    松なんかが植わっていて、落ち着いていました。
    また、ちょっと年齢層が上の方が多いように感じました。
    人の動きは、この4箇所の中で一番少ないように思います。
    それから、市川駅近く(徒歩20分くらいの場所)で土地・新築戸建てはものすごく物件数が少ないです。
    あっても・・・な場合が多いです。

ところで、お金の問題を別にすれば
    私なら新浦安を選びます。町並み・住んでいる人・商業施設など
    ただし、分譲の場合です。マンションも戸建ても物件数は多かったです。
    賃貸物件が豊富なのかどうかはわかりません。
    また、住んでいる友人からは、かなり海に近い場所なので塩害があると聞いています。
    それから、これは他の行徳や葛西も同じですが、埋め立てなのでそれが嫌な人には向かないかな。

なお、上に書いた事は家探しをした際の単なる私の個人的な感想です。
    結局、我が家は埋め立ては避けようということで、市川に住んでいます。

2. 【1612568】 投稿者: 葛西住民  (ID:h/BE2z3KzM2) 投稿日時:2010年 02月 11日 10:25

私もスレ主さんと同じく関西から転勤で東京に来た者です。最初、行徳に7年住み、葛西に越してきて14年になります。お子さんが小さいなら江戸川区はお勧めです。何といっても子育て支援の区の制度が素晴らしいです。所得の多寡に関係なく給付される「幼稚園費用補助」(たしか月額2万5千円?)、小学校卒業までは医療費も全額区が出してくれます。
    小学校のレベルは市川でも江戸川でも似たようなものでしょう。中学校でいうと、江戸川区には清新第一中学校という公立ではちょっと有名な学校(難関高校に進学する子が多いとのこと)もあります。
    ご参考になれば幸いです。

3. 【1612590】 投稿者: ななさ  (ID:iFdhoYj4Fec) 投稿日時:2010年 02月 11日 10:37

こんにちは。

ご入学おめでとうございます。

ご主人のお仕事が、市川市とのことですが、何線の沿線なのでしょうか。

お仕事の沿線で探されたほうがよいですよ。

車通勤できるなら、よいですが、市川市は、縦の交通網が発達していません。

総武線の市川、本八幡から、行徳に行くのも、逆も不便です。

あげられた中では、総武線の市川、あげられていませんが一番お勧めは、本八幡です。

市川市は、どこの公立小学校も荒れていなく、とても教育熱心、中学校受験率も高いです。

新学年スタート時に間に合うようにお引越しされたら、安心ですね。

関西弁は、大丈夫だと思います。
    きつい感じに聞こえたりしなければ、つまり実際にお嬢さんが、失礼ですが、きつい性格でなければ大丈夫です。

よいお住まいがみつかりますように。

4. 【1612612】 投稿者: 転勤になりそうです  (ID:1Jwf4Ms0Miw) 投稿日時:2010年 02月 11日 10:51

皆様アドバイスありがとうございます。
    その後も色々調べていますが、江戸川区か市川市の本八幡付近が良いのではと思っています。
    おっしゃるとおり江戸川区の子育て支援制度は、一般的な会社員にとっては非常に助かります。
    江戸川区の清新第一中学校(小学校)も調べてみました。但し、賃貸物件情報がほとんどありませんでした(人気があるようでした。)
    個人的には、進学校に無理に入れるつもりはありません。上の子が中学にあがるまで転勤する可能性がある為です。ただ学級崩壊している小学校はさけたいと思っているのが本音です。
    江戸川区も縦に長い区であることや小学校も約50校あり学校選択制度であることも調べました。
    江戸川区でおすすめの小学校や子育てしやすい地域があれば小学校名や町名を教えて下さい。よろしくお願いします。

5. 【1613049】 投稿者: ななさ  (ID:iFdhoYj4Fec) 投稿日時:2010年 02月 11日 17:00

こんばんは。

スレ主さん、お返事ありがとうございます。

確かに江戸川区の補助制度は、幼稚園、小学生に手厚いですね。

ただ、江戸川区も縦の移動手段は、バスになります。
    総武線沿線なら、小岩駅の近く、小岩小学校、東小岩小学校、平井駅の近く、小松川小学校が、教育熱心で学級崩壊の噂を聞きません。

ただし、学校選択制度を利用しても、とても人気で抽選が、外れる可能性があります。必ず学区内にお住まいにならないと安心できません。

本当に、幼稚園や医療費の補助は魅力的ですが、私個人の同じ年頃をもつ母としては、やはり市川、本八幡のほうが落ち着いていて、いろいろな親御さんが、いらっしゃらず住みやすいと思います。

本当は、一度、候補の小学校を見ることができると安心ですね。

我が家は、江戸川区在住ですが、小学校受験をして、地元の学校には通っていませんので、あくまでも学級崩壊の情報は、噂になります。
    ただし、実際に通っていらっしゃる親御さんからの情報です。

市川、本八幡も、実際に友人達の情報で、遊びにいっても、落ち着いているようにかんじます。

お役に立てなくて申し訳ありません。

6. 【1613269】 投稿者: 上のかたと同じく  (ID:Xtc0O4HFfM.) 投稿日時:2010年 02月 11日 19:37

江戸川区は、場所を選べば高いレベルの学校もあるのですが、
    そこを外れると「いろいろな」人が雑多に住んでいる雰囲気ですね。
    よく言えば庶民的ですが、悪く言えば落ち着かない。
    各種手当てが魅力なのですが、逆にそれ目当てで集まる層も。

上の方も挙げられていますが、市川から本八幡の総武線より北(内陸側)が
    昔からある落ち着いた地域であると思います。
    同じ市川でもそれより海側や埋立地になると、上記江戸川と同じような感じです。

新浦安は新しい住民が多いのですが、似たようなレベルのファミリー層が多く、
    いろいろ周囲と比較してしまい住んでいて疲れる面も。

7. 【1613648】 投稿者: 市川勤務で  (ID:EjxtgBZ4o6c) 投稿日時:2010年 02月 11日 23:11

新浦安となると通いにくくないですか?
    浦安までバス→東西線で西船橋から市川まで戻るか、武蔵野線で西船橋まででて、市川まで戻るのでしょうか。武蔵野線は本数が少なくて、混みますので意外に不便ですよ。

本八幡かとなりの駅の下総中山あたりがいいでしょう。
    本八幡は都営新宿線も使えますし、市川から本八幡までの山側は(道路の渋滞はひどいですが)良い住宅街です。

西船橋エリアだと、葛飾小、中学区になりますが、船橋市で一番の大規模校です。転出入生には慣れていて、社宅も多いエリアなので関西からのお子さんもいます。

個人的には江戸川区よりは市川の山側のほうがいい環境だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す