最終更新:

11
Comment

【1615202】千葉県船橋市、千葉市の中学について教えてください

投稿者: のの   (ID:IoVZwXKKB/Y) 投稿日時:2010年 02月 12日 22:39

この春に東京転勤となり千葉県に住みたいと思っています
今までのんびりと育った新6年の息子がいます
どちらかというといじめられっ子タイプなので落ち着いた中学の校区に住みたいと思っています

現在候補が、船橋市海神中、葛飾中、行田中、芝山中、千葉市幕張中、幕張本郷中の校区の物件がでてきています

この中学のうち比較的落ち着いている中学、もしくはちょっぴりやんちゃな子が多い中学など情報がありましたら是非教えてほしいと思います
よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1615271】 投稿者: more prince  (ID:EjxtgBZ4o6c) 投稿日時:2010年 02月 12日 23:19

    転勤でとのことですが、高校はどうされるのですか?
    塾なども含めて考えるのであれば、交通の便がよく、最寄り駅に進学塾があるところが良いいです。
    内申のことなども(ごめんなさい、公立高受験には詳しくないので分かりません)考える必要が出てくるかもしれません。
    やんちゃなお子さんが多いかどうかは、その学年によっても違います。学校の先生の異動などでも雰囲気ががらっとかわります。また同じ小学校からどの程度学区の中学校にあがるかでも慣れやすかったりしますし。
    あと、やりたい部活が中学にない場合もありますが、船橋市は部活を理由に越境できる学校とできない学校があります。
    そこであがっている学校の小学校、船橋でいうと海神、葛飾は中学受験率も高いとききます。
    実際通わせている方からのコメントがあれば良いのですが。

  2. 【1615346】 投稿者: 幕張エリア  (ID:LHuqOHAQbeg) 投稿日時:2010年 02月 12日 23:53

    船橋のことはわかりませんが、
    幕張中学と幕張本郷中学なら
    幕張本郷中学の方がいいと思います。
    幕張本郷はもともと社宅なども多く、転勤族の多い街で、
    転校生も溶け込みやすい街だと思います。
    学年にもよるのでしょうが、
    生徒さんのレベルも本郷の方が高いように思います。
    街自身も幕張は古い町なので道も狭いですが、
    本郷は区画整理もされていて、車の運転もしやすく、
    暮らしやすいと思います。
    私の友人であれば、断然、幕張本郷をお勧めします。

  3. 【1615822】 投稿者: 芝山は  (ID:28dwkC1qP92) 投稿日時:2010年 02月 13日 11:13

    中学は違います(七林中)が芝山地区に住んでいます。
    住所にもよりますが、飯山満駅利用ですと、これから先のお子様の塾や高校への通学が
    運賃の高い東葉高速利用となり、結構割高になりそうに思います。
    うちは新京成成に近いのでそちらが利用できるのですが。
    芝山中自体は、1学年3クラスの、中学としてはやや小規模な学校です。

  4. 【1616723】 投稿者: のの  (ID:IoVZwXKKB/Y) 投稿日時:2010年 02月 13日 22:21

    早速返信ありがとうございます
    よくわからない事が多くとても助かりました
    塾のことまで考えていなかったですがそちらもチェックしてみたいと思います

    海神小と葛飾小は受験率が高い=校区内の中学がよくない  と思ってしまうのは短絡的でしょうか?
     
    千葉市で考えるなら幕張本郷を中心に考えたいと思います

    東葉高速は割高になるのですね・・家計的にはしんどいですね
    中学3クラスは確かに小規模ですね

    もし海神中学や他の情報をお持ちの方引き続きよろしくお願いします

  5. 【1616755】 投稿者: 葛飾中は  (ID:28dwkC1qP92) 投稿日時:2010年 02月 13日 22:39

    葛飾中学区で中学受験率が高いのは、教育に対する意識の高い家庭が多いからです。
    大企業の社宅も多いので自然とそうなるようですね。
    海外駐在経験者も結構います。
    最近は社宅跡地にマンションができたりして、少し違う層も増えてきていますが。

    小学校は転入してくる子も多い(というより多すぎて教室が追いつかないくらい)ので、
    転校生に対する扱いはそれほど心配しなくていいと思います。

  6. 【1616901】 投稿者: more prince  (ID:EjxtgBZ4o6c) 投稿日時:2010年 02月 14日 00:07

    葛飾小学区が受験率が高いのは「葛飾中は」さんが書き込まれている通りです。


    西船橋は駅前にサピックスもありますし、交通の要衝でもあり、都内や県内の私立中に通わせやすい地域です。また、帰国子女受け入れ校の歴史も古くと、社宅もたくさんあったことで公立よりも私立志向の家庭が多いのだと思います。
    だからといって、葛飾中が悪いわけではなく、船橋西部ではレベルはやはり上だと思いますよ。
    ちなみに葛飾中も帰国子女受け入れ校です。

    海神小も受験率が高いのは、同じ理由だろうと思います。

  7. 【1617643】 投稿者: にしふな  (ID:So/noHLdMuo) 投稿日時:2010年 02月 14日 15:52

    葛飾中や海神中は、住んでいる方の層にあまりばらつきがないので、荒れている心配はないですよ。
    ただ、個人的にやんちゃな子がいる可能性はあるし、ある意味それはどこでも防ぎようがないと思います。

    葛飾小や葛飾中は、不動産情報の誘い文句にもなるくらいの人気学区ですが、
    そのせいか人数が増えすぎてしまって、これから数年の間に学区整理がある予定です。
    なので、そのあたりは不動産の方もしくは役所関係に確認を取っておいた方がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す