最終更新:

3
Comment

【1636143】京成線ユーカリが丘~成田駅でお勧めの小学校を教えてください

投稿者: 転勤ママ   (ID:oarDlX.X3MY) 投稿日時:2010年 02月 26日 13:46

この度主人が、富里市にある工業団地に転勤になりました。
我が家は、小学校高学年の子どもがおり、中学受験をしようと通塾中です。
そこで、富里市から通勤圏内(車で通勤)で、転校生もなじみやすく、教育水準が高めの学校がありましたら、教えてください。
私は、車を運転できます。

この地区で塾を調べたら、大手~中堅は市進しかわかりませんでした。
塾も良いところがあれば、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1636406】 投稿者: ぽよ  (ID:Yh1ypKodgeM) 投稿日時:2010年 02月 26日 15:52

ユーカリの小竹小学校は中学受験率が千葉県トップと聞いたことがあります。
    定かではありませんが・・・
    登下校もボランティアのお年寄り方が大勢で見守ってくれています。

富里も車通勤圏内だと思いますよ。
    ただ、通勤時間帯にどの程度道が渋滞するかはわかりかねます。

成田に住んでしまうと通える中学が狭まってくるので
    都内も狙ったり渋幕あたりも視野にいれるならユーカリが丘あたりが限界ではないでしょうか。

2. 【1637350】 投稿者: 潮風  (ID:p6nODFiclQU) 投稿日時:2010年 02月 27日 08:00

成田近辺に住んだことはありません。
    成田周辺には航空会社関係者など、ある程度経済的には裕福な家が多いと聞きますが
    正直、富里も成田も田舎な感じです。
    中学受験といっても、富里・成田からでは
    都内までは通学に無理がありますし、県内トップの渋幕でもかなり時間がかかりますよね・・・
    渋幕の次の学校(市川)は、駅から遠いこともあり無理でしょうし
    あとは、東邦くらいなら何とかなる距離でしょうか(京成で通えば)。
    ユーカリといったって、子どもの学校は二人とも都内ですが
    そんなところから来てる子はいません。
    八千代市・千葉市(千葉市といっても千葉市から少し奥の場所)が一番遠いです。
    中学受験塾には、大網や木更津という駅から通っていた子もいましたが
    皆受験後に都内に引っ越しました。

ご主人のために富里なのでしょうか。
    幕張新都心(打瀬小とか)あたりなら、それこそ中学受験する子の割合は7割です。
    とりあえず受験的な子も含めてですが。
    ここからなら、都内にも無理なく通えますし
    これからの転居なら、幕張新都心に住まわれた方が
    塾も沢山ありますし(海浜幕張にも、津田沼にも)
    ずっとよいと思います。

3. 【1637434】 投稿者: 転勤ママ  (ID:oarDlX.X3MY) 投稿日時:2010年 02月 27日 09:31

ありがとうございます。
    昨日、子どもが塾で引っ越すことを話したそうです。
    やはり、中学受験の実績はあまりよくないようで、残って中学受験したほうが良いと言われたようです。

ご主人が空港関係のお友達も、成田よりも新浦安に住んでることが多いと話していました。
    我が家も、中学合格後に、家を購入する予定です。
    ただ、中学受験体制がどうなるのか・・・。

お二人の意見を聞いて、残留も考えてみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す