最終更新:

2
Comment

【1664646】東葉高速鉄道沿線の小学校について教えてください!

投稿者: またたび   (ID:b89N5.nMgSw) 投稿日時:2010年 03月 18日 23:20

妻の病気の関係で、東葉高速鉄道沿線に引越しを考えていますが、
小学校4年生の息子がおり、そろそろ将来(進学)も心配になりつつあります。
東葉高速鉄道沿線で、荒れておらず、教育水準の高い公立小学校がありましたら、教えていただけないでしょうか。
できれば、妻の通院も考慮し、駅に近いところがよいのですが、、。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1674101】 投稿者: 運賃高い  (ID:0mAAhyuZnzc) 投稿日時:2010年 03月 27日 20:57

東葉高速沿線というと、船橋市・八千代市になりますよね
    西船橋は交通の便はよいですが、生活するには??な街です。次の東海神はJR船橋駅に近くヨーカドー
    や東武・西武デパートがあります。次の飯山満(はさま)は住所ですと船橋市芝山地区ですが、ちょっと
    開けていない街でしょうか。次の北習志野ですが、西友等スーパーも充実しており、小学校も落ち着いて
    います。中学受験率の低い街ですが、学区の中学から県立上位高校への合格率が高いからです。
    次の船橋市最後の駅、船橋日大前は言わずもがな日本大学の街です。駅前にスーパーがひとつあります。
    次の八千代緑が丘から八千代市になりますが、ここの街の中学受験率はすごく高いです。
    6割位でしょうか、地元中学がちょっとという理由だそうです。八千代中央・村上・勝田台と続きますが
    似た感じです。勝田台は始発ですので、座って通勤・通学がし易そうです。

奥様ご心配ですね
    病院はどちらへ通院でしょうか?
    実家の母が北習志野に住んでおりますが、築地辺りの病院へのアクセスも良いです(茅場町乗換)

2. 【1674583】 投稿者: 北習志野の  (ID:CcH2sDrjIwI) 投稿日時:2010年 03月 28日 11:51

公立小は中学受験例年かなり増えていますよ。3割ぐらい受験のクラスも当たり前になってきました。
    隣の日大前の学区の公立小も、新住民の方の受験率高いです。
    北習志野の場合駅から西だと学区が違うことがあり、そうすると中学の学区も違うかもしれませんね。
    また中学校の学区も、歩きでかなり遠い場所になることもあります

八千代は公立中があまり・・・というので、受験させる方多いですね。特に東葉高速沿いは東西線利用しやすいので
    (交通費高いですが)東京方面の学校にも通うお子さんが見られます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す