最終更新:

3
Comment

【1672356】千葉県松戸市の小学校について

投稿者: 土地勘なし   (ID:UyyyxFsFPIw) 投稿日時:2010年 03月 25日 23:17

千葉県松戸市に転勤することとなりました。
小学生の子供がいます。
調べると、学校選択制になっているとのことですが
どこの小学校が評判がいいのでしょうか
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1672791】 投稿者: ご近所ママ  (ID:2zTy3aIWuMM) 投稿日時:2010年 03月 26日 12:23

松戸市と言っても広いですが、通勤先はどちらでしょうか?都内ですか?
    「松戸駅」利用と過程すると、松戸一中に通える区域がお勧めですね。
    学校選択制と言っても区域外からは抽選になってしまうので、区域内に居住しておいた方がいいと思います。
    駅から徒歩圏内だと家賃が3LDKで10~15万くらい?
    少し沿線を外れるか、バス便を利用すれば安くなりますが、塾通いを考えると駅に近いと便利ですよ。

2. 【1676997】 投稿者: 松戸市住人  (ID:BKuYavhQo3I) 投稿日時:2010年 03月 30日 21:13

我が家も転勤で松戸に引越してきたクチです。
    転入前に市役所に問い合わせたのですが、転校の場合は何か特別な場合が無い限り、原則的には学区内の学校に通って下さいと言われ、現在はその学校に通わせています。

3. 【1677548】 投稿者: 我が子は私立中学に逃げます。  (ID:iGbaKQUA2cI) 投稿日時:2010年 03月 31日 12:38

長年この地に住む住人です。
    松戸の小学校にはあまり期待しない方がいいです。
    地域の小学校が落ち着いていても学区内の中学が荒れていることもしょっちゅう。
    松戸駅周辺の学区が比較的良いといわれていますが所詮公立。
    中受をもしお考えなら「塾が多い」とか、「都内の私立に通いやすい」などの理由で
    お勧めはしますが、あまり夢を抱かない方がいいです。

落ち着いた学校は少数の力量のある教師によって平和が保たれているようなもの。
    良い先生はその腕前を買われて希望もしていないのに
    荒れている学校に投入される。
    「もう少しここの学校でやりたいことがあったのに」と残念そうに語った
    わが子のかつての担任は2,3年ごとに荒れていると噂のある学校へ
    移動させられています。
    「たらいまわし状態」の問題ある教師が回ってくる危険も公立ならでは。

良い先生が去った学校は、残った教師の質にもよるけど
    だんだん落ち着かなくなってくる。
    そして数年後にまた力量のある教師が投入される、堂々巡りですね。

わが子の通った小学校は校長先生が良い方に学校を引っ張っていて
    わりと落ち着いていたと思うけど、(松戸駅周辺ではありません)
    常に小さな火種はありました。
    学級崩壊寸前の学年もあるし、不登校も何人もいる。
    リーダーシップあふれる校長先生も今春で定年。

だからと言って通える範囲に良い私立小学校は少ない。
    昔から松戸は地域柄が良くないと言われています。

もうスレ主様の転居先はお決まりでしょうが
    今後の参考になれば。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す