最終更新:

11
Comment

【1763918】埼玉県上尾市について

投稿者: 検討してます   (ID:1uzyJb5g8ds) 投稿日時:2010年 06月 13日 10:50

こんにちは。
来年に上尾に転勤予定です。
中学受験を考えている子と幼稚園入園の子がおります。
大宮か南浦和の進学塾に通塾を考えているので、駅周辺の物件希望です。
実際に地元の不動産に行こうとは思っているのですが、ネット検索ではなかなか見つかりません。
小学校は上尾小・中央小が駅に近いでしょうか。

上尾にお住まいの方、お子様が大宮方面への通塾をされている方の感想やアドバイスを
聞かせて頂けますとありがたいです。
よろしく御願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1764890】 投稿者: 上尾住民  (ID:Y/6oQhsMmU2) 投稿日時:2010年 06月 14日 09:32

上尾駅そばに、日能研・早稲アカ・市進や四谷準拠塾などがありますが、わざわざ
    大宮・南浦和まで通われるのでしょうか?サピ?四谷を希望されているのでしょうか?
    上尾のお子さんは、たいてい上尾の塾で間に合わせていると思います。
    上尾市の小学校は、連合運動会や合同バスケット大会などの練習で、放課後時間が
    とられるから、わざわざ通塾時間に時間をかける方は、少ないのではないでしょうか。
    中央小・上尾小などは、確かに受験率他よりも多いかもしれませんね。駅の西側も
    検討されるといいかもしれません。富士見小・鴨川小などです。上尾の日能研あたりに
    電話をすれば、どこの小学校から通塾が多いか教えてもらえるのでは?

2. 【1765756】 投稿者: 検討してます  (ID:1uzyJb5g8ds) 投稿日時:2010年 06月 14日 20:38

上尾住民様

実際にお住まいの方のご意見、アドバイスありがとうございました。
    上尾にもたくさんの塾があるのですね。

>>上尾市の小学校は、連合運動会や合同バスケット大会などの練習で、放課後時間が
    とられるから、わざわざ通塾時間に時間をかける方は、少ないのではないでしょうか。

小学校同士のつながりなどが密なのでしょうか?

>>中央小・上尾小などは、確かに受験率他よりも多いかもしれませんね。

名前から歴史のある小学校ではと思うのですが、受験率と関係ありますでしょうか?
    また、転校生はどのくらいいるものでしょうか?(めったにいないか、数人はいるのでは?
    という程度で構いません)

富士見小や鴨川小についてもご存知なことがございましたら御願い致します。
    ありがとうございました。

3. 【1770420】 投稿者: 上尾住民  (ID:Y/6oQhsMmU2) 投稿日時:2010年 06月 18日 08:51

連合運動会や親善球技大会は、小学校の行事の一環として行っているものだと認識しています。
    おそらく市内どこの学校も、これらの行事はあるのではないかと。。。行事の一カ月前くらいから
    放課後4時過ぎまで練習があるかと思います。用事があれば、早退できるのでしょうが、でも
    雰囲気的になかなか難しいのではないでしょうか?

受験率のことですが、上尾ははっきり言って、あまり受験率が高いとは言えないと思います。
    以前他県のターミナル駅近くに住んでいましたが、校区の小学校は、30人学級で15人受験して
    10人ほど私学に進学しているという話を聞きました。サピ・四谷・日能研なんでもござれ
    でしたが。それに比べると、この不景気もあるかと思いますが、上尾の上記の学校でも受験する子が
    ぽつぽついるぐらいなのでは?子どもの通っていた学校よりは、多いとは思いますが。私は
    知り合いの話から判断しておりますので、学校の受験率が気になるようでしたら、日能研の
    上尾校に聞いてみてください。

転校生についてですが、はっきりはわかりません。隣の駅の宮原の駅近くに大型マンションができて
    学校がひとつできたそうですが、そこは確実に転校生だらけですよね。(上尾市ではなくさいたま市
    になりますが)上尾にこだわらなければ、そのあたりもよろしいかと。高崎線・埼京線の駅が利用できる
    みたいです。塾通いに電車を利用されるのであれば、大宮よりですし。ただ南浦和まで通うのは
    京浜東北に乗り換えがあるので、けっこうきついと思います。四谷の大宮校舎ができる前は、高崎から
    季節講習のときは、新幹線で通っていたお子さんがいるとの話は、聞きましたが。

4. 【1774117】 投稿者: ひとこと  (ID:mL.UmvrO1WU) 投稿日時:2010年 06月 21日 11:33

中学受験塾を探すのなら、上尾より、大宮のほうがいいです。
    なにもわざわざ遠いところを・・・という人もいますが、実績は違います。
    また、上尾駅周辺の学校の評判を良く聞いてから転居されたほうがいいと思います。
    前のレスの方が言ってましたが、宮原のつばさ小(駅周辺)は大型マンションができたばかりで、
    ほとんどが転校生というところです。なじむのには良いかと思いますよ。

5. 【1777711】 投稿者: アッピー  (ID:CnZaZNTJUdA) 投稿日時:2010年 06月 23日 23:21

私立と県立の中高一貫校に通う子どもがいます。はっきり申し上げて、中学受験をお考えならば上尾への転居はお勧めできません。まず、受験率が低いのでお子様は孤独な戦いを強いられます。富士見小辺りは割と受験する子どもがいるようですが、それでもクラスにほんの一握りです。
    6年生になると連合運動会やら親善球技大会があり、各小学校が練習に力を入れます。どうしても帰宅時間が遅くなり、塾の時間に間に合わなくなりがちです。また学校全体が盛り上がるので、塾だからと練習を休むのは子どもにとってかなり辛いようです。
    その上、通学範囲のある中学の場合、上尾は必ず外れます。受けたくても受験資格がありません。人気のさいたま市立浦和中も、もちろん受けられません。
    上尾は南浦和と並んで塾の激戦区だそうで、確かに駅周辺には色々ありますが、やはりレベルを考えるとわざわざ大宮まで通う子どもも少なくないようですよ。
    そういったことから、上尾市内ではなく隣接したさいたま市北区などをお勧めします。

6. 【1782239】 投稿者: どうすれば  (ID:Hk.lob1s8cc) 投稿日時:2010年 06月 28日 07:52

アッピー様
    こんにちは。上尾市内の小学校から大宮へ通塾されたのでしょうか?
    高学年で帰宅時間が遅くなると、駅前に住まいがあったとしても、塾の授業(17時)に間に合わないことが多いでしょうか?
    時刻表で調べても、帰宅が16:30過ぎると、大宮の塾になんとか間に合うか遅刻です。上尾に転勤予定で主人は、上尾市内を希望しております。
    ですが、私としてはこちらのアドバイスを拝見すると、いっそ大宮へ引越しがいいかと考えています。上尾には10分くらいなので、通勤は十分可能かと思います。遅刻する可能性が多く、受験率が高くない上尾よりも、大宮のほうが下校時間が遅くなったとしても間に合う可能性が高いかと思います。
    主人としてはわざわざ大宮に住む必要はない、大宮までは遠くないし、遅刻は仕方ないと考えています。
    でも、私にはそう思えません。少しでも子供にいい環境(少なくとも受験に関しては)を与えてあげたいのです。確かに家賃相場は上尾の方が安く、主人の意向を組む形になるので、いいのですが。
    主人の仕事は不規則で、もし大宮に引越した場合、近いですが主人が上尾に単身赴任となります。日曜日のみ会えます。アドバイスよろしくお願いします。

7. 【1782469】 投稿者: 我が家の場合  (ID:TtVuwouGBFw) 投稿日時:2010年 06月 28日 11:34

今までは主人の勤務地の近くに住んでいましたが、大宮に引っ越しました。
    主人はこれまでの通勤時間が2倍以上に増えました。でも、田舎から都会に引越しして大満足です。

子供も、塾の選択肢が増えました。
    以前の塾では上位組だったのが今度は中位組からのスタートです。よりレベルの高い環境でお勉強を再開しました。
    以前の学校には受験友達がいない状況でしたが、現在は半数が受験組だそうです。

ご主人が上尾にこだわる理由が不明ですが、よく話し合われてみてはいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す