最終更新:

7
Comment

【1925582】さいたま市 南区の小中学校 と大宮区の小中学校

投稿者: こきりこ   (ID:.nTAQDgK5kU) 投稿日時:2010年 11月 19日 09:56

よろしくお願いいたします。
小学生の子供と中学生の子供がおります。今度さいたま市に移り住むことになったのですが、大宮以南の駅近でなるべく小規模で、アットホームな感じの学校を探しております。

遠方におりますもので、なかなかさいたま市まで行って実際に見てみることが出来ずにいるのですが、現在、良さそうかなと思っている学校があり、そちらの学校についてお尋ねしたくメールさせていただきました。

候補として考えておりますのは、

さいたま市南区の、大谷場小学校、大谷場東小学校、大谷場中学校、
さいたま市大宮区の、大宮北小学校、大宮北中学校、桜木小学校、桜木中学校です。

もしこちらの小、中学校をご存知の方がいらっしゃいましたら、落ち着いた校風か、それとも荒れた感じのする学校かなど、どんなことでもかまいませんので、情報をよろしくお願いいたします。

また、他にもさいたま市内で、比較的小規模の学校で荒れておらず、転入生が歓迎されそうな学校等ございましたら、そちらの情報もぜひよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1925959】 投稿者: こちらより  (ID:gbrSF/ykRj2) 投稿日時:2010年 11月 19日 16:06

    レスがつかなかったら

    マンションの情報サイトですが
    マンションコミュニティTOP >スレッド検索結果> さいたま市〇〇区
    でお探しになったほうがいろいろわかると思います。

  2. 【1928964】 投稿者: こきりこ  (ID:.nTAQDgK5kU) 投稿日時:2010年 11月 22日 15:11

    こちらより さま

    サイトの情報教えてくださりどうもありがとうございます。
    マンションの情報サイトというのは知りませんでした。早速そちらも見てみたいと思います!どうもありがとうございます。

  3. 【1929158】 投稿者: ぐりとぐら  (ID:Lya1c1.jZL2) 投稿日時:2010年 11月 22日 18:21

    こんにちは。

    我が家の子供も、転校生でした。さいたま市の桜木小にお世話になりましたが、
    こちらは1学年60名ほど、2クラスで、落ちついた学校でした。
    きちんと躾をされているお子さんが多いという印象でした。
    校舎も新しくなり、快適です。
    転校生は多くありませんが、皆さんに歓迎していただき
    転校してよかったと子供も言っていました。
    週末は、校庭でサッカー少年団と少年野球のチームが活動しています。
    体育館ではミニバスのチームも活動しているようです。
    ただ、人数が少ない為、PTA役員などは2回めが回ってくることもあります。

    校区の桜木中は、桜木小と上小(かみこ)小、三橋小の一部の子供が集まり、
    1学年130名程度で4クラス。こちらも落ち着いているほうだと思います。

    制服はブレザーで、公立にしてはいいほうでは?

    どちらにも特別支援級があり、交流もしていました。

  4. 【1931175】 投稿者: こきりこ  (ID:.nTAQDgK5kU) 投稿日時:2010年 11月 24日 14:46

    ぐりとぐら さま

    レスをどうもありがとうございます!
    桜木小学校の情報をいただけてとても嬉しいです。

    お子様が通っていらっしゃったのですね!同じ転校生の立場の方から感想をお聞きすることができてとても参考になります。
    お子様が在校の児童さんたちに歓迎されて、本当に良かったですね!そして私もとても希望が感じられました。
    中学校の方も良さそうな雰囲気なのですね。
    他にも色々と教えてくださり、本当にどうもありがとうございます。

    ご親切に教えて頂いた上にまた質問で恐縮なのですが、一つお伺いさせていただきたいことがあるのですが、地図で桜木小学校と桜木中学校を見ると、小学校と中学校の間に大きな通りが見られるのですが、こちらの通りを渡って通学される児童さんや生徒さんは、やはり横断歩道などを使ってこの道を渡られるのでしょうか?この通りを渡って通学するのに危ないというようなことはありますでしょうか?

    細かい質問ですみません。申し訳ありませんが、もしお時間がございましたら、よろしくお願いいたします。

  5. 【1932451】 投稿者: ぐりとぐら  (ID:Lya1c1.jZL2) 投稿日時:2010年 11月 25日 18:46

    こきりこさま 

    小学校と中学校の間にある大きな通りは、大宮駅の西口に続いていて、
    バス通りでもありますので、交通量は多いです。

    小学生は登校班があり、まとまって登校しています。
    地区によっては、登下校時に登校班に母親が同行しているところもあります。

    ちょうど小学校の正門の前に横断歩道がありますが、ここの信号は早く変わるので
    みんな急いで渡っています。
    中学校方面から来る班は、すべてこの横断歩道を渡るのが通学路に
    なっていると思います。

    また、毎朝、小学校の正門前には校長先生と警備員さんが立っていてくださいます。

    中学生は登校班などないので、部活の友達や近所の友達と登校する子が多いですが、
    慌てて横断歩道を走って渡っている姿はよく見かけますね。

  6. 【1934078】 投稿者: こきりこ  (ID:.nTAQDgK5kU) 投稿日時:2010年 11月 27日 09:07

    ぐりとぐら さま

    どうもありがとうございます。
    皆さん信号を使って渡っていらっしゃるのですね。
    現在わが家の子供が通っている学校の通学路には大きな通りがなく、のんびりとした所なので、車の多そうな通りがちょっと心配でしたもので..でも、皆さん毎日渡って登下校されているわけですから、大きな通りも慣れれば大丈夫なのかなぁと思います..。

    色々とご親切に教えてくださり、本当に色々と参考になりました。
    どうもありがとうございました。

  7. 【3144364】 投稿者: 月音ちゃん  (ID:Wr0xkIy35u.) 投稿日時:2013年 10月 13日 17:51

    私は今上小小学校にかよっております。今6年生です。上小小学校は挨拶もでき規則正しく生徒は皆優しいですですが、少し気が強い子がいたり、逆に気が弱い子がいます。こきりこさんのお子さんは少し気が弱いのでしたら気が強いかばかりが目立ってしまいお子さんのやる気が損なわれてしまうかもしれません。この文が役に立つと嬉しいです。最後に大変長文失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す