最終更新:

1
Comment

【1936068】埼玉の教育事情を教えてください

投稿者: 転勤組   (ID:qKMuTsh1xis) 投稿日時:2010年 11月 29日 10:49

こんにちは。12月末にさいたま市に転勤で引っ越すことになり、
土曜日に物件をいくつかを見てきました。
そこでいくつか伺いたいことが出てきたので、教えてください。

不動産屋さんで中央区を中心に見てきたのですが、
他に北区、見沼区、南区、緑区の物件も紹介されました。

小学校2年生と年少の子どもがいるので、できれば教育環境の整ったところに
住みたいと思っています。

中央区、北区、見沼区、南区、緑区の中で、子育てしやすい地域、
また、それぞれおすすめの学区などはありますでしょうか。
塾に通っている子が多く、学校の学力が保たれている学区よりも、
どちらかといえば学校が熱心な取り組みをしている、というような学区の方が希望です。
ただ、ほとんどの方が教育に無関心、というような学区だと困りますが。
学校も保護者も比較的熱心な学区はありますでしょうか。

それぞれの地域の環境を教えていただけますでしょうか。
ちなみに主人は公共の交通機関を使って大宮駅まで通勤します。

こちらの口コミ広場を見て浦和区のことはいろいろ書いてあったのですが、そのほかの
区の情報がなかなか得られないので教えていただけると助かります。

土地勘も教育環境のこともわからないことだらけなので、なにを基準に
物件を探したらいいのかもわからず、困っています。

いろいろ質問してしまいましたが、よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1938024】 投稿者: 元 さいたま市民  (ID:LbX3OPrxa4M) 投稿日時:2010年 12月 01日 06:01

なかなかレスをつけにくいのかもしれませんね・・・。
    我が家も5年前に埼玉へ越してきた際に、非常に悩んだ点ですので、
    ご事情はよく理解出来ます。
    よろしければ、参考になさって下さいね。

>塾に通っている子が多く、学校の学力が保たれている学区よりも、
    >どちらかといえば学校が熱心な取り組みをしている、というような学区の方が希望です。
    >ただ、ほとんどの方が教育に無関心、というような学区だと困りますが。
    >学校も保護者も比較的熱心な学区はありますでしょうか。
    >それぞれの地域の環境を教えていただけますでしょうか。

学校が熱心云々・・・というよりも、家庭が熱心な地域には
    そのようなご家庭のお子さんが高い割合で集まるということです。(特に浦和)

上記に上げられていた区のいずれも、その「熱心な家庭」の割合に多少の前後はあるでしょうが、
    あまり大きく変わらないのでは・・・。
    また学校に、あまり過度な期待は禁物だと思います。

埼玉県は、まだ比較的 浦和高校、浦女等の県のトップ高に実績があるので「公立王国」と言われていますが、
    県内には私立中高一貫校がここ10年弱で立て続けに設立されていて、熱心な学校が多く、こちらが飛躍的な実績を上げています。
    また 将来的に公立中の進路の場合でも、熱心なご家庭の多くでは、高学年での通塾を始める方は多いですよ。

その場所場所のスケールメリットを考えていかれては如何でしょう?
    子供達が大きくなった時に、繁華街のある大宮を乗り換えで下車して通学・・・というよりも、
    大宮を通過する、もしくは、大宮を通らないで都内へ行ける地域にはメリットが多い・・・
    と個人的には思っています。
    また、あえて避ける場所・・・大型の県営や市営団地がある地域は、出来るだけ避けた方が良いでしょうね。
    子供自身に受ける影響が大きく、社会勉強では済まないこともあるように思います。

我が家も大宮方面へ通勤ですが、さいたま市内なら浦和区、中央区、北区。
    それ以外では、都内への利便性では川口、少し落ち着いた場所なら川越や桶川の方が多く、少し田舎が良いなら白岡の方も。

ご心配が先立ってしまわれるのでしょうが、どちらへ移られても 家庭の方針がブレなければ、
    子供は順応性があるので すぐに馴染んでしまいますし、きっと大丈夫ですよ!
    寒い季節のお引越し 何かと大変かと思いますが、頑張って乗り切ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す