最終更新:

2
Comment

【197759】公立小学校の越境(転校)できますか

投稿者: 悩んでいます   (ID:7zQuPlspCYY) 投稿日時:2005年 10月 17日 16:23

現在、東村山市内の公立小学校(3年)に通っています。
学校が荒れている、いじめ・校内暴力がある、校長・担任の先生が
頼りにならない、等あり、越境も考えています。

東村山市の近くに越境(転校)を積極的に受け入れてくれる公立小
学校はありますか。
できれば、品川区のように区内であれば、好きな小学校を希望でき
るところがあればいいんですが。

私立小学校編入も考えましたが、是非、私立中学受験をしたいため、
断念しました。
強いていえば、さいたま市岩槻区の開智総合部であれば、高校まで
行けるし、学校のレベルも問題ないので、2回ほど説明会に行った
のですが、通うには遠いと判断しました。東星も高校まで行けます
が、レベル的に私が思っているほどありませんので断念しました。

練馬区、国分寺市あたりで、越境(転校)を積極的に受け入れてく
れる公立小学校はないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【202938】 投稿者: 経験者  (ID:wtI1eebfAoQ) 投稿日時:2005年 10月 22日 14:58

うちの子は小学三年生で転校しました。
    最初は自分の住む地域の教育委員会に相談に行き
    その後他の地域の教育委員会に相談に行きました。
    中学受験をする予定でしたので塾通いや体力的な事を考えて
    近くの学校に転校しました。
    今は子供が少ないので転校などはわりとスムーズなように思えます。
    色々お悩みでしょうがまずは
    教育委員会へ出向いて情報を収集したり行動することです。
    そしてご自分がこの小学校はと思ったら
    校長先生と面談して学校の情報を更に詳しく得ることです。
    頑張ってください。

2. 【210437】 投稿者: 匿名  (ID:AmNla4VdU82) 投稿日時:2005年 10月 30日 17:24

行かせたい小学校の学区に住民票を移せば簡単に転校できますよ。実際の居住とは関係なく。(お知り合いの住所に置かせてもらうとか、1部屋借りるとか)
    転校先の校長先生には事情説明が必要ですが、いじめなどが理由なら、すんなりと
    許可されると思います。

どこか受け入れてくれる小学校というより、ご自分が選んだ小学校がいいのではと思います。様々な手段で小学校の情報を集めて、選んでくださいね。何度もは面倒なので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す