最終更新:

2
Comment

【199216】宇都宮大学附属

投稿者: 9ヶ月目   (ID:WZe3COnhSSQ) 投稿日時:2005年 10月 18日 21:59

子供を宇都宮大学附属小学校に行かせたいと思っています。県外から、引っ越してきたばかりですので、お勧めの幼稚園など、有りましたら、教えて下さい。
 また、附属幼稚園を受けられた方の経験談も伺えれば、嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【204179】 投稿者: 元宇都宮  (ID:K.6RQUndFVM) 投稿日時:2005年 10月 24日 04:01

まだ見ておいででしょうか?

以前に住んでいた者ですが、一言。

お受験を考える親には、極端に言えば付属しかありません。
    後は作新学院小学校が私立の付属です。

作新が人気があるのは本物の私立の付属だと言うネームバリューで、
    制服が可愛い、学費がお高い、なので、ハイソムードがお好きな
    親御さんが行かせます。
    転勤族の親御さんも沢山行かせているようです。

付属は小学校と園に知人がおります。
    どちらも車通学禁止です。
    ですので園の親は基本的にバスか、駐車場を借りて送ります。
    小学校は恐らくバス通学になると思われます。

ちなみに前記の知人は、幼児の教材をやっていた程度で
    試験をパスしました。
    後記の知人は、子供教室の「受験コース」に通わせていた
    お宅です。
    付属に入れたいなら、そういった教室を見学されては
    いかがでしょうか?
    具体名は宣伝になってはいけないので控えます。
    ご近所で探してみられては?
    ご存知でしょうが、付属は 試験→抽選 の順番です。
    ですので、合格の後に抽選なのは覚悟してください。

2. 【242104】 投稿者: ベル  (ID:EOOT0yhcJ9U) 投稿日時:2005年 12月 05日 17:47

うちの子供は宇都宮大附属小学校に通っています。

オススメの幼稚園は・・・そのままズバリ附属幼稚園ではないでしょうか?

なぜなら、小学校への内部入学が100%だし、試験はあっても全員合格だし、
    あの嫌な抽選はないし!

うちは娘が抽選で漏れたので、とっても落ち込みました(娘が)
    下の子は何とか抽選も通ったので晴れて入学できました。
    でも、やはり幼稚園も附属だと、ココロの余裕も生まれるし、
    年少より小学校より、年中の受検は倍率が低いので、オススメです。

ちなみにうちの子供達は特にお受験の塾には行かず、
    過去問だけやりました。
    ただ、娘の時より、下の子の時のほうが難しい傾向になっていましたので、
    やはり対策はするべきだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す