最終更新:

2
Comment

【2009727】埼玉県で外国人の多い小学校

投稿者: りんごちゃん   (ID:IH2wiMzySsk) 投稿日時:2011年 02月 07日 16:42

みなさん、こんにちは。

知り合いの外国人の子ども(小学校4年生)が
今年日本に引っ越しをして来ることになり、
現在転入先の小学校を探しています。

東アジア出身の家族ですが、子どもは母国でインターに行っていたこともあり
母国語と英語が流暢ですが、日本語はまだ全く出来ない状態です。

インターネットで色々とインターの学校を調べましたが
やはり教育費がとても高いので、小・中・高と一貫して行かせるのは
無理なようです。

また、私立でも埼玉県では合うところがないようで
(何件か電話で問い合わせをしたのですが
日本語が出来ないと無理だと断られました)
しっかりした日本語を身に着けさせることも考えると
やはり今のうちから公立の小学校に入学させるのが良いかとも思いますが
埼玉県で外国人や帰国子女が多い小学校で
お勧めはありますでしょうか。

親戚の子はかなり勉強に熱心で向上心も強いため
熱心に指導して下さる先生が多い学校があれば・・・と考えています。

お勧めの公立小学校があれば、是非教えて頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2013059】 投稿者: 07  (ID:jGBnEvWEwu2) 投稿日時:2011年 02月 09日 13:51

なかなかレスが付かないようですね。
    『埼玉県に転入』とおっしゃる理由は
    おありでしょうか?

コリアンの小学校なら
    港区の韓国大使館付近にあります。
    もし、母国語や英語を忘れさせたくない、と言う思いが強ければ
    (※親御さんとのコミュニケーション上、将来 不安が生じるとお気の毒です)、
    港区の麻布に近い所にお住まいになる方がご安心です。

概して、さいたま市内は、
    転勤族には住みやすいところ。
    駅周辺の公立学校には 転勤族、帰国子女の方が 
    穏やかに馴染んで暮らしておられます。

京浜東北線の浦和駅〜与野駅のあたりまでの 駅に近い小学校を検索し、
    個々に聞き取りに出向く、
    周辺を歩いてみる。
    または 礼を尽くした手短な電話を
    副校長先生宛に掛けて要点をお聞きする、と 情報が早いと思います。

P.S.…食料品店など日常のお買い物の便だけでしたら、
    埼玉県では西川口駅周辺が コリアンマーケットで有名です。(※安くて比較的良い韓国食材あり…韓国の定住者の主婦の方 談…)

親御様のお買い物の便は、西川口も良さそうですね。

しかし、川口市は、名だたる私立中受験のまちでもあり。
    公立小の現状については、あまり知る人がおりません。

2. 【2073949】 投稿者: トマト  (ID:wIWZbUCCSYc) 投稿日時:2011年 03月 27日 11:03

こんにちは。トピ主さまがまだこちらをご覧になっているかどうかわからないのですが..

具体的にどちらの小学校ということまでは良くわからなくて申し訳ないのですが、国籍にこだわられないようであれば、市町村でいうと、本庄市、川口市、戸田市、川越市、上尾市(特に本庄市、川口市は圧倒的に)などにある小学校に、外国籍のお子さんが多く在籍されているようですよ。その市町村の中でも多い地域、少ない地域等あるかとは思いますが..

また、市町村によっては、ウエブサイトで外国人児童生徒に対する対応の仕方や、日本語習得などの支援を行っている学校が紹介されている場合もありますので、上記の市町村のサイトの教育関連のページをご覧になってみたり、メールや電話でお尋ねになってみるのも、ひとつの方法かもしれないです。

私は、もうすぐ帰国を控えております子供の母親なのですが、現地で生まれ育った子供の日本語が怪しいものですので、色々心配で調べたことがあり、何かヒントになればと思い書かせていただきました。

ご友人のお子さんが楽しく通える学校が見つかると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す