最終更新:

3
Comment

【201037】志木市にお住まいの方

投稿者: 来年引越しします   (ID:9WilKbVnl5I) 投稿日時:2005年 10月 20日 16:51

この市に引越しを検討しております年少の息子をもつものです。
小学校は私立へと漠然と考えておりますがこの地域でお受験教室が見当たらないようなので
もしやお受験をする子は少ないのかな?と気になりましたのでこの掲示板を利用してお聞きしたいのですが、この付近にお住まいの方はお受験されるさい都内の教室に通われているのでしょうか?
また、お子さんの通われている幼稚園ではお受験される方は割合としてどの程度いらっしゃるのでしょうか?
引越ししてすぐに幼稚園ママ達に「受験しますか?」なんてとてもとても聞けないので(^-^;)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【201065】 投稿者: 事情通  (ID:ZRllSDS5YlY) 投稿日時:2005年 10月 20日 17:09

志木市ではありませんが、東武東上線朝霞台駅前に「桐杏学園」があります。
    その他、志木から近いお教室は、大泉学園の「にっけん」・池袋の「伸芽会」・目白の「ジャック」あたりでしょうか。
    個人の先生のお教室も川越・和光市・成増あたりにちらほらあります。
    和光市・成増の先生は主に女の子を教えていらっしゃり、川越の先生は主に男の子を教えていらっしゃるようです。
    志木の幼稚園でお受験される割合ですが、こちらは、一概には言えません。
    まったくどなたも受験されない幼稚園もありますし、いわゆる「お受験幼稚園」と呼ばれる幼稚園も一応あります。お受験幼稚園といっても、都内の有名どころのようにバシバシ合格するというわけではなく、幼稚園内で数名合格するかどうか、といった程度ですが。
    でも、都内からの距離を考えれば、それも致し方ないことでしょう。

過去スレに「志木市から小受験」というスレがあります。
    こちらも参考になるかと思いますので、URLを貼っておきます。
    ご覧になるとよろしいと思います。

【154683】 志木市から小受験
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?4,154683,page=1

2. 【201098】 投稿者: 取りすがり  (ID:nC5xViMxyMI) 投稿日時:2005年 10月 20日 18:26

横スレですが、昨日たまたまNHKのニュースを見ていたら、志木市は財政難で緊急非常事態だそうです。
    そのため、市職員が10%の給与の削減、乳児医療の所得制限などなど・・削れるところはとことん削っていくとのこと。
    都内に出るには、便利なところかも知れませんが、住むには、結構大変な市かも知れませんね。
    幼稚園も人気のある幼稚園は、激戦らしいので・・埼玉子育て掲示板というのもあるので、参照にされてはいかがですか?

小学校受験を考えらっしゃるのなら(そうでなくても)、その先の小学校の選択も念頭に入れて、お子様の環境を選択するのも親の役目ですから、頑張ってください。横スレ、失礼しました。

3. 【207493】 投稿者: 来年  (ID:BCPE/zAosaE) 投稿日時:2005年 10月 27日 13:56

過去レス見てきました。やはり志木には教室はないようですね。下の子もいるので近隣にあればと思ったのですが東上線は本数が沢山出てるので都内の教室に行こうかなって気持ちに傾いてきました。先日公立小学校を見学してきました、子供達はきちんと歩道を並んで歩いていて微笑ましい光景が見られましたもしご縁をいただけなくても公立でも広い図書室、綺麗な校舎で楽しくまなべるのでは?と感想をいだきました。
    NHKの番組私も偶然見ました、財政難だとしても治安さえ良ければ・・・と思っているのですが・・・
    埼玉子育て掲示板も拝見してきました。幼稚園レスの多さにビックリ!お受験幼稚園でなくても並んで願書をもらう、併願する、といったレスにもビックリしました。少子化といえども幼稚園に入るのは激戦なのですね。
    ご意見ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す