最終更新:

50
Comment

【242105】茨城キリスト教学園中学校

投稿者: ツリー   (ID:EOOT0yhcJ9U) 投稿日時:2005年 12月 05日 17:31

ここの偏差値は男女共学になって、上がってきているんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【1914630】 投稿者: 私も。  (ID:XBZ3LWlu7NI) 投稿日時:2010年 11月 10日 16:28

    子供が受験する前に、県内のいろいろな私立中学の学費を調べました。
    その結果、キリスト中がいちばん安かったです。
    授業料と積立金、合わせても4万円台は、入学後の行事の充実さから考えてもやはりお得(?)だと思います。
    夏休みなどの国数英の講習会も充実しています。

    キリスト高校は、県立高校の無料化を鑑みて学費が安くなり、3万7千円くらいだと聞きました。
    大学の推薦枠も200校近くあり(短大も含めて)、「どこにするか迷うほど。」と友人が言っていました。

    来春には更に進学校としての改革が行われるようです。5教科入試、毎週の土曜日授業など変わるようです。

    勉強とは関係ありませんが、個人的には、大学、高校、中学と一斉に行われる学園祭がとってもいいと思いますよ。広い敷地で、人いっぱいであふれ、活気があって子供たちは楽しそうでした。

  2. 【1921952】 投稿者: 試験日の昼食は?  (ID:hsJFzaf67QM) 投稿日時:2010年 11月 16日 12:38

    併願でこちらの学校を受験する予定です。

    入試の説明書には、持ち物として「昼食」と書かれていました。
    3時間目と4時間目の間に食べるということでしょうか。

    だとするととても短時間なので、簡単に食べられる菓子パンのようなもので良いのか、
    それともちゃんとしたお弁当をみなさんお持ちになるのか、
    ご存知のかた、いらっしゃいますか?

  3. 【1925875】 投稿者: 中高一貫なので・・・  (ID:puzZng4W5Rw) 投稿日時:2010年 11月 19日 14:28

    中高一貫なので、6年間こちらにお世話になるわけですが、途中、全体として中だるみがおきないのか・・・心配です。県立希望でしたら、中学2,3年は受験に向かって必死に勉強している時期。一貫ですと、この時期に学校へのなれも出てきて、全体的にモチベーションが下がってしまうのでは?と危惧しております。
    ただ、先生方の対応が丁寧で息子も気に入っています。

    講演会や学園祭などでの生徒の様子を見ていると、ややモチベーションの低さが気になり私学への6年間の通学による、親の負担も少なくないので・・・、いま受験しようか迷っているところです。
    実際お子様がこちらに通われている方の率直なご意見をお伺いできれば・・・と思います。

  4. 【1925966】 投稿者: 試験日の昼食。中だるみ。  (ID:XBZ3LWlu7NI) 投稿日時:2010年 11月 19日 16:18

    試験日の昼食は、確か私たちの時はお弁当を作って持って行ったと思います。
    時間的な詳しいことは忘れてしまいましたが、
    試験の合間に昼食の時間があって、30分?40分?位で食べたと思います。
    食べるには十分な時間だったような、、、?
    ご心配でしたら、おにぎりとかパンとかすぐ食べられそうなものにされたらいいと思いますよ。
    もちろん買ってもいいと思いますよ。



    現在子供が通っています。私の率直な意見です。
    ご心配なさっている「中だるみ」「モチベーション」て、何なのでしょうね。
    確かに、公立中学と比べると高校受験がないので、中学3年生時の緊張感はゆるいでしょう。
    でも、先生方はその辺も考慮されて、宿題や授業内容、講習会、生徒指導に取り組まれているのではないでしょうか。
    受験がない分、教科書は前倒しで進みますし、副教材も充実していて勉強内容は申し分ないくらい濃いと思います。
    仮に子供が途中で中だるみをしたとしても、それは6年間の中の一時。そのくらいいいと思います。
    高校生になれば、学校全体が大学受験モードになり、子供たちも自ずとそうなるのであまり心配はしていません。
    そういう学校です。

    私は、この学校が好きで子供を入れました。
    広い敷地内でのびのびと勉強ができ、校風や学校行事、雰囲気等が気に入りました。
    保護者の方は「勉強」に関心の重きを置きがちですが、私みたいな単なる愛校者もいます。

    本当にただの率直な意見でした。失礼しました。

  5. 【1926988】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:mMsVF/XDjpc) 投稿日時:2010年 11月 20日 14:02

    試験日の昼食について質問したものです。
    ご丁寧な回答、ありがとうございます。
    簡単に食べられるものを持たせようと思います。

    校風や雰囲気、私も(学校公開日に見た限りですが)いいな、と思いました。
    そして公開日にいらしていた父兄も、
    三校見たなかで一番真面目、まとも(?)な感じがしました。

  6. 【1927863】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:puzZng4W5Rw) 投稿日時:2010年 11月 21日 14:30

    率直なご意見を聞けてうれしいです。どうもありがとうございました。
    私も茨城キリスト教学園ののびやかな校風が息子にはあっているなあ・・・とおもいます。
    ただ、公立中学・県立高校に比べ、学費がけして安くはありませんので、中高6年間の中だるみなど、いろいろなことを考えてしまいました。要は本人次第ですね。
    水戸では入学後テスト三昧、勉強勉強の私立中学がありますが、息子はそういった学校にはまったく興味のない様子です。
    大学の推薦枠もいろいろとあるようですので、本人がしっかりとした意思を持ってすごせれば最高の6年になると信じて、受験、前向きに検討します!
    率直なご意見ありがとうございました*

  7. 【1927867】 投稿者: 学費・・・  (ID:puzZng4W5Rw) 投稿日時:2010年 11月 21日 14:33

    初歩的な質問で申し訳ありません・・・。
    学費4万円台の中に、授業料と、積立金が含まれているのでしょうか??

  8. 【1927870】 投稿者: 入試課で・・・  (ID:puzZng4W5Rw) 投稿日時:2010年 11月 21日 14:37

    入試課でうかがったところ、社会、理科は学校によって進み具合や勉強の内容に差があるらしく、単願入試からははずしたそうですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す