最終更新:

11
Comment

【32074】専大松戸中学

投稿者: 船橋のパパ12   (ID:awe4tuztJKI) 投稿日時:2005年 02月 06日 21:56

専大松戸中学の在校生及びご父兄の方、同校について以下のような情報をお教えいただけないでしょうか?幸い合格を頂き手続きも進めておりますが、実はもう一校合格をいただいた
中学がありどちらにしたものか悩んでおります。思案している理由は以下のようなもので
どなたかアドバイスくだされば大変有り難いのですが。
宜しくお願い致します。

1.専大松戸は生徒の自主性尊重で自由放任という説と、最近はかなり校則が厳しいと
 いう説があります。(あくまで信頼性の無い掲示板の書き込みですが)
 実際はどうなのでしょうか。
2.他の私立中学は初年度を除き年間の必要経費が70万ぐらいのところが多いようですが、
 専大松戸は100万以上かかりサラリーマン家庭ではこの負担が重荷ときいたのですが
 本当でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【35103】 投稿者: 名無し  (ID:ErgxDqNpWj.) 投稿日時:2005年 02月 10日 00:22

一度専松に行ったことがあります。

1の校則の件ですが、中学生はきちんとしていて高校生は自由という感じでした。
    近くの繁華街で専松生をたくさん見たので、学校の外に出てからの生徒さんの様子を見てみるのもよいかと思います。

2はよくわかりませんが、パンフレットに書いてあるもの以外はとりませんと言っていたと思います。

参考になればうれしいです。

2. 【35862】 投稿者: 船橋のパパ12  (ID:ZHb2y8KBUiU) 投稿日時:2005年 02月 10日 22:44

名無しさん情報ありがとうございます。結局将来性に賭けて専大松戸に決めました。
    ただ専大松戸の中学の方ははネットで検索してみてもほとんどヒットせず
    引き続き情報ありましたら宜しくお願い致します。

3. 【35949】 投稿者: 名無し  (ID:xwFZnGALJTQ) 投稿日時:2005年 02月 11日 00:05

私は専松好きです。
    明るく、のびのびした雰囲気が魅力だと思います。
    勉強面でいいますと、中学から入るのであれば最初から専大を目指すつもりで通われている方は少ないでしょうし、きちんと勉強して大学に行こうという雰囲気があるのではないかと思います。
    実際、中2の終わりごろにはほとんどの生徒さんが英検3級を所得しているとおっしゃっていました。

それと、説明会でいじめなどで悩んでいる子は全くと言っていいほどおらず、むしろいろいろなことを頑張りすぎて悩んでしまう子がたくさんいるとおっしゃっていたのが印象的でした。
    専松には、頑張り屋さんが多いのではないかと思います。

参考にしていただければ嬉しいです。
    充実した6年間が送れることと思います。
    なにかありましたらまた聞いていただいて結構です。わかる範囲でお答えします。

4. 【118748】 投稿者: 雪菜  (ID:.rcyewE6ZmI) 投稿日時:2005年 06月 24日 22:14

専松生でっっす!!ちなみに中1です!!
    ↑の文章を見てわかるとおり、専松生はとても明るくて元気ですよ!!
    (私が元気すぎるだけかも)
    校則は、一般的には携帯は最寄り駅以外では使わない。服装。寄り道しないですかね??
    けど高校生は携帯Okですね!!いいなぁ・・・・
    先生は多少むかつくところがあります。けれどわかりやすい・・・のかなぁ・・・
    今のところ、1年4クラス。2年8クラス。3年6クラスとなっています。
    以上学校説明でしたぁ!!

P,Sもし専松来たら吹奏楽進めてやってくださいな!!私はサックスパートですから!!
    よろしくお願いします!!

5. 【177840】 投稿者: 教えて  (ID:wQAXJSuVc5M) 投稿日時:2005年 09月 24日 11:55

今年の受験を考えているものですか、
    専修大松戸に入学してみていかがでしたか?
    是非感想をおしえてください。

6. 【180153】 投稿者: 専松坂  (ID:Bnr3MCjExPg) 投稿日時:2005年 09月 27日 20:08

良かった点
     先生たちが熱心
     保護者の意見を聞こうと言う姿勢がある
     習熟度別など、能力にあった指導
     勉強の習慣がつく
     思ったより優秀な子が多い
     厳しすぎない生徒指導(携帯も届出制で可)
     のびのびした校風
     お弁当が購入可
     記載されている以外のお金が殆どかからない(検定試験程度)

悪かった点
     部活動が少ない(入った部が悪かったのかも)
     先生によって指導力に差
     高校受験がないためか、だらける子がいる→時に授業の妨げ

あくまで、入学前に思ってたよりという観点ですが、こんなとこでしょうか。他の学校と比べられませんから、主観的かと思いますが、参考にしてください。
    高校からはマンモスになりますし、どうなるかな、と言う不安はありますが、クラブの先輩はじめ高校生は皆、親切だと言っています。
    尚、駅からのあの坂は私は今でも大変ですが、子供は友達と喋りながら歩いているせいか、特に大変とは思っていないようです。
    第三志望だったので、ちょっと残念な気持ちで入学しましたが、今ではこの学校で良かったと思っています。

7. 【183499】 投稿者: うちはやめました  (ID:4.5HSwSKap2) 投稿日時:2005年 10月 01日 20:27

専修松戸の生徒さんたちは(中学も高校も)「学力レベルは低くないのに、躾の良くないお子さんばかり」と噂を聞きました。

うちも娘に受験させるつもりでいて、知り合いや在校生の親御さんなど数人に情報を頂こうと相談したところ伺った意見でした。
    女の子なので学校や登校・下校時の環境なども考慮に入れたかったので、
    「もし可能なら平日の様子を見てみては?」との勧めもあり一度下校時の様子を見に行ったことがあります。
    国道の信号のところで(たぶん地元の方)に道を聞いたのですが、「信号無視して渡る生徒さんもいるし、ここは車も信号無視する場所で事故が少ないないから気をつけて」と言われました。

確かに下校時に歩きながら飲食をしたり、狭い歩道を横3列に歩いていて他の歩行者にぶつかっても知らん振り。
    ひどい生徒はじゃんけんで順番を決め、負けた子が他の子たちのカバンを持ち、カバンを持たせた子がパンや菓子などを飲食しながら下校しているという姿を見てしまいました。

中学生ではまだ服装の乱れはありませんでしたが、高校生はかなり下品でしたね。
    「いまだにそんな格好するか?」という子もいました。
    ‘専大松戸は生徒の自主性尊重で自由放任という説’はうなずけます。
    校則は無いに等しい?という感想を持ちました。

6年間お世話になるわけですから、子供もかなり周りから影響も受けますよね。
    うちは主人が「私立に入れるなら女子にしては?」の意見もあり、在校生の親御さんから(やはり女の子)「やはり女子高にすればよかった」との意見もあり、県内の女子校にしましたが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す