最終更新:

16
Comment

【332494】千葉へ引っ越します

投稿者: さくら   (ID:ZvXPvQtyRAE) 投稿日時:2006年 03月 25日 18:15

はじめまして。

4月初旬に東京都多摩地方より、夫の転勤に伴い千葉に引っ越します。

夫の勤務先は花見川区千種町です。子どもは新小2です。

学校のお友達との別れに落ち込んでいる娘を見て、出来るだけスムーズに馴染めるよう願っているのですが何も分からず不安で一杯です。

通勤での沿線利用はありません。子供にとって環境の良い地域や
公立小・中学校の情報がありましたらお願いします。

一度現地へ行き今検討していますのが、花見川区畑町、朝日ヶ丘、宮野木町もしくは
八千代市八千代台です。

稲毛駅に近い辺りは便利ではあったのですが、道が狭く歩道がないのが気になり、割と奥へ入った所を探しました。
ただ、習い事や塾へ通うことを考慮しますと、駅までバス便で遠すぎるということで八千代台駅は徒歩圏でも静かな環境でしたので検討しています。

急なことで、あまり迷う時間もないのですがこれから行く先で小・中・高と大事な時間を過ごすかと思うとなかなか決められずにいます。

どんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【388079】 投稿者: 例では  (ID:NtTWYHDdqqw) 投稿日時:2006年 06月 18日 05:25

同じく千葉市民 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 千葉市在住 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > スーパーに買い物に行くと、中国語を話すお客さんがたくさんいらっしゃるんです。
    >
    > これは、若葉区にあるスーパーT○○ーの事ですか?
    >
    >

私がよく見かけるのは、美浜区内の大型スーパーです。
    お客様が、日本語以外を話しているのを、よく耳にします。
    中国からいらした留学生と思われる若い方々が、多くレジでアルバイトされています。

>  学校で児童の住所は伏せてあるのと、あまり私も小学校のお母さん方と情報交換しないので(だから利害関係のないネットで質問させて頂く)学年で何名くらいフィリピンのお母さんがいるとははっきりわからないのですが、たまたま子供がクラスで仲良くなった友達のお母さんがフィリピンの方だったので、よそもの扱いするわけではないのですが、子供から色々聞いている年の離れた兄弟がフィリピンにいるとかと聞いて、ご主人は日本の方なのに将来はフィリピンに帰るつもりなかと勝手に想像しているしだいです。

私の知り合いにフィリピン人の奥様がいらっしゃいます。
    ご主人は日本の方です。
    そのご夫婦だけの例かもしれませんが、
    奥様の親せきのフィリピンの方々が、日本に暮らすご夫婦を頼って、
    日本で留学したり、日本に働きに来られたりしています。
    フィリピンの方にとって、日本人の親戚が出来た、ということは、とてもメリットがある、と感じているようです。
    ご主人も、奥様のご両親やご兄弟に、毎月欠かさずに金銭面の援助をされているそうです。
    奥様は、定期的にフィリピンへ里帰りをされています。
    ご主人と一緒の時もあれば、奥様とお子さんだけ、の時もあります。
    里帰りの時は、日本からたくさんのお土産を持っていくそうです。

フィリピンの女性は、古き日本の家庭に似ていて、男性を非常に大切にするそうで、ご主人にとって、奥様のご実家はとても居心地が良いそうです。
    老後は、おふたりで、奥様の故郷であるフィリピンに移住する予定だそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す