最終更新:

10
Comment

【384106】作新ってそうなの?

投稿者: momonga   (ID:GFB7nFhgBSw) 投稿日時:2006年 06月 12日 19:52

この秋に娘の作新小受験を考えています。東京からこちらに越して来たばかりなので、
首都圏のごとく私立を・・・と思っていたのですが、先生のいれかわりがしょっちゅうあるというのをこちらで知りました。先生のいれかわりが少ないのが私立の長所なのに。あとしつけがなってないとのこと。まあ、躾は家庭でおこなうものとは思っていますが。
首都圏での私立小を目指して、年中からお教室に通っていたのに、なんでこんな時に引越しなんか・・・と心底思います。作新小についてもっともっと聞かせてください!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1979294】 投稿者: みかみん  (ID:zx8ZAsuBT.o) 投稿日時:2011年 01月 15日 06:42

宇都宮女子高出身者ですが、「作新」といえばどう考えても「県立落ち組」です。(お気を悪くされる方がいたらごめんなさい)
    県内の中学生のほとんどは県立の滑り止めとして受験して、ほぼ全員が「合格」か「補欠」をもらえますので、わざわざ好んで作新の、しかも下から行きたいなんて方がいるのがびっくりします。
    今の私立志向っておもしろいものです・・・。

船田氏が(畑恵さんとの不倫で賑わせましたね)地元の土建屋や市長なんかとどんなつながりがあるのかは。。。ですが、作新のためだけに作られると言っても過言ではない
    LRTもつながるようですから、通学は便利になるのかな?
    あのニュースでもよく取り上げられる自転車通学の暴走や迷惑行為が減るだけましかな?

まあ正直作新に下から通わせていると聞くと「ご自身が作新出身でよほど好きなのかな」「県内事情のわからない新しい住民の方なんだな」と思うだけです。お金がもったいないし、履歴書に書きたくないなと思う学校の一つなので、私は絶対に子供には行かせません。

2. 【1992760】 投稿者: 価値観は変遷  (ID:U.tZ7ghQYQk) 投稿日時:2011年 01月 26日 14:07

最初のスレ立ては5年も前ですね。なぜ上にあがってきたのでしょうか?

生粋の栃木人の考え方は全国的な流れとかなり違うので、転勤族の方はご自分の価値観で学校を選ばれたらよいのではないですか。

地元では絶対人気の宇高や宇女高もカリキュラムや教員が取り立ててよいわけではないので、親が上記の出身であっても教育熱心な家庭は中受でお子さんを首都圏の学校へ行かせています。

うちも二人とも東京の私立中高一貫校へ行かせました。上の子は今大学1年ですが、第一志望の国立医学部医学科に現役で通ってくれてよかったと思っています。

我が家や周囲の家庭の経験上、小学校は附属でも作新でもよいのではないかと思います。

3. 【2840492】 投稿者: びたみん  (ID:Z5CW7HLlLYQ) 投稿日時:2013年 01月 31日 12:36

たまたま作新ホームぺージを、見ていて見つけました。

かなり時間がたったレスですが、読んでいて、通われていないのにいい言いたい放題なので、希望している方に誤解されてしまいます。

我が子二人とも作新小学部に通っていますが、完璧 とは言いませんが、とてもいい学校です。
    先生にもよりますが、手厚くてよくみて頂いています。
    どこの学校でもいろんなタイプの先生はいますよね・・・みな完璧な先生ばかりですか、生徒子供たちもみないい子ばかりですか、私は都内のS学園にいましたが、蓋を開けないとわからなかったこともあります。お嬢様とはほど遠かったですよ。

ようするに、通われていない方だけでお話されているようですが、見学なりされたれいいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す