最終更新:

0
Comment

【384232】ちょっとおじゃまします。

投稿者: しもつけママン   (ID:FQ9cS9jD1qI) 投稿日時:2006年 06月 12日 23:44

実は私も首都圏出身で作新小を考えましたが、こちらの身内にあっけなく脚下されてしまいました。東京の実家の回りの公園デビューとはひと味もふた味も違い、まして仕事もしていていろいろと疎いんで、正直言ってこちらの地元の方々と教育に関して思考が合うか等、気を揉めました・・はずかしながら。なので首都圏出身のお母さん方の不安な気持ち、本音のところ痛いほど分かります。

何とか地元小で過ごしてきましたが、お母さん同士子供の頃からのお友達だったり、親戚だったり・・・。お稽古事や旅行先などで正直違和感はありました(宇都宮ならそういうことも少ないと思います)。救われたのは子供自身が地元で沢山のお友達を作って生き生きしていたこと。家を行き来するのはお稽古事や塾などで生活レベルがある程度似ている家の子ばかりで、最終的には仲の良かった子に影響を受けて私立中に行くことになりました。両親とも県立出で絶対私立など受けなそうに見えたのでその後の成り行きが不思議でした。私立へ上がればピアノ、バレエは当たり前、海外も何度もという子が標準であらためて地元との違いに驚きました。

スレ主をしたことからも分かりますように下の子には公立一貫も考えていましたが、ここ数週間も色々体験してきてやはり同じ方向ということになりつつあります。低偏差値でも医者の子弟等優秀な子はいるし各御家庭もしっかりしている。首都圏と比較し授業料は安く、中学生や特進にあたる子を大事にしてくれます。我が家は宇都宮の学区外なのでちょっと宇高・宇女は高嶺の花です。同じ苦労をするならば効率良く一貫でどんどん進んで欲しいという気持ちです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す