最終更新:

1
Comment

【386267】ふたたび失礼いたします  栃木です

投稿者: かなりん   (ID:Jwuz6TcYUD6) 投稿日時:2006年 06月 15日 17:50

今年、年長の子供についてまたご相談させてください。
栃木県の下のほうにお住まいの方で、ご自身が首都圏出身の方は
お子さんの進路をどういう風にされているのでしょうか?また、どういう風にと
お考えですか?
かんがえれば、考えるほどどれがいいのか判らなくなってしまっています。
私自身は、公立小から中学入試で一貫校にはいり、大学受験しました。

中学入試は、自分から言い出したらしく、親はノータッチでした。
それもあり、子供の意思がでてきてからでいいのではと思う反面
今の環境ではそのまま、流されてしまうのではと不安になるのです。

流されたら流されたで、子供の人生なのですが・・・・そうとも割り切れない親心?がありまして。
勉強関係は、自分でやるという意識がないとできないと言うのも自分の経験で判っているだけにどれがいいのかわからなくなってしまうのです・・・。
みなさんのご意見、体験談を参考にさせていただきたいので
いろいろと教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【388490】 投稿者: momonga  (ID:sQhTxmj3ibE) 投稿日時:2006年 06月 18日 21:42

わかります。かなりんさんのお気持ちがよ〜〜〜〜く。便乗させていただいて申し訳ないのですが、やはり首都圏と比べるとのんびりムードが漂っているというか。といっても、公立王国。それなりの受験戦争もあるのでしょう。中学から首都圏の私立に通っている人もいると身内から聞いたりもしますが、新幹線通学です。どちらの私立かはわかりかねますが、私としては渋谷、広尾、六本木界隈の共学、もしくは女子校に・・・と願う一方、通学のことを考えると「無理」です。母子ともに逆単身赴任という選択もありますが、下の子がいるとそこまでふみきれません。やはり、大学受験で都内に進出なんでしょうかね。
    少なくともこちらのスレ主さまなど、栃木県でも教育熱心な方がいらっしゃってくださることが本当に救われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す