最終更新:

5
Comment

【413303】千葉県柏市情報

投稿者: 転勤   (ID:dAUvtqpP6xw) 投稿日時:2006年 07月 23日 16:42

はじめまして、初めて投稿します。
来年に関西から千葉県柏市に転勤予定のものです。
柏市もしくは近辺で、1.受験者が多く中学受験に理解のある小学校情報、2進学率のよさや、いじめなどがない等評判のいい中学校について、御存知の方がいたら情報を頂きけないでしょうか?
よろしく御願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【421849】 投稿者: どの辺りまで  (ID:Wd5/8yfeMy6) 投稿日時:2006年 08月 09日 23:00

    スレを立てられてから日数が経っているのでもうご覧になってないかもしれませんが
    柏市はわかりませんがN山市なら在住なのでわかります。
    N山市はやめたほうが良いと思います。

  2. 【427372】 投稿者: つたない情報ですが  (ID:7LOYZykFelo) 投稿日時:2006年 08月 23日 13:13

    転勤 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > はじめまして、初めて投稿します。
    > 来年に関西から千葉県柏市に転勤予定のものです。
    > 柏市もしくは近辺で、1.受験者が多く中学受験に理解のある小学校情報、2進学率のよさや、いじめなどがない等評判のいい中学校について、御存知の方がいたら情報を頂きけないでしょうか?
    > よろしく御願い致します。


    ..................

     小学校の情報なら、中学受験掲示板の方が見ている人が多いので、そちらでお聞きになった方がいいと思います。

     以前、柏に縁がありましたので昔の中学の情報なら提供できるのですが、最近の公立中学は変化が速いので正しい情報かどうか分りません。ご承知おきください。
     まず、地域(東葛地区と称します)NO.1進学高は、県立東葛飾高校です。最近、進学実績においては茨城県取手市の江戸川学園取手高校の後塵を拝してますが、市内ではいまでも人気、実力ともNO.1だと思います。一般的には、その東葛飾高校から一番距離の近い中学の進学実績が一番良いと言えると思います。おそらく柏中学だと思います。私の知る当時は、毎年20人以上東葛飾に合格者を出してました。
     また、最近柏市の西部に東大がキャンパスを設け、TXが開通するなどの変化がありましたので、状況が変わっているかも知れません。
     あまり参考になりませんが、少しでもお役にたてればと思いました。

  3. 【453779】 投稿者: 名無し  (ID:6FwDyGR4nlk) 投稿日時:2006年 09月 29日 18:23

    二年前の情報ですが、柏の公立中学で指導が良いと思われていたのは、
    松葉中学と中原中学でした。前者の理由はわかりませんが、
    後者は近くに財務省の官舎があるためか、
    保護者の意識が高いため、そのようになったのだと思われます。

    ただ、ここでは小学校ということですので、推測の域を出ませんが、
    地域的に増尾や新柏あたりの小学校がいいかと思います。
    理由として、まず中学受験を考える家庭が多いということ。
    次に、中学受験をする子たちの中に身を置くことで、意識が高まる。
    最後に、柏に近いため、大手の中学受験塾に通いやすい。

    小学校での中学受験に対する理解はどこもそれほど大きな違いがないので、
    地域で選ばれた方がよろしいかと思います。

    一つご忠告を申し上げますと、少しでも地域が外れますと、
    途端に進学意識は低くなりますので、すでに住まわれている方や、
    不動産業者の方の情報を集めて慎重に選ばれた方がよろしいかと。

  4. 【460894】 投稿者: 閲覧者  (ID:MDzC4yVhfN2) 投稿日時:2006年 10月 09日 02:07

    あと柏市の場合、
    関東屈指の進学実績を持つ茨城県立土浦第一高校へも飛べるから、
    その辺も考えてね。

  5. 【590141】 投稿者: かしわ  (ID:DJHqzny7TxE) 投稿日時:2007年 03月 09日 00:17

    千葉は基本的に保守的だから中学受験に対する教師の理解は低い。
    中学受験考えるなら柏に住むのはやめたほうが…
    良い地区の公立中に行って高校で東葛飾へ行くのがいいかと。
    おすすめは我孫子市の根戸小〜久寺家中の校区。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す