最終更新:

23
Comment

【473200】千葉県の成田高等学校の付属学校について

投稿者: 東京在住   (ID:7PEDgmmNKh2) 投稿日時:2006年 10月 23日 13:13

はじめまして

検索をしてみたのですが解決できなかったのでご存知の方教えてください。

付属中学校と付属小学校がありますが
それとは別に、成田高等学校に付属しているわけではないが、
小中高を経営している成田山教育財団が同じく設置している『成田幼稚園』と
『はぼたん幼稚園』というのがあるようですが、
このどちらかの幼稚園に入っていれば『成田高等学校付属小学校』に
いわゆる持ち上がり入学できるような優遇措置のようなものはあるのでしょうか?

それとも、いずれかの幼稚園に通っていたとしても
普通に受験して『成田高等学校付属小学校』に入る道しかないのでしょうか?

また、このようなことを幼稚園や小学校に直接聞いても失礼ではないでしょうか?

こちらの掲示板は最近見つけたばかりの初心者なので
質問の仕方や、質問場所など間違っているかもしれませんが
教えていただければ嬉しいです。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【477136】 投稿者: 東京在住  (ID:5uGv9KcWUZA) 投稿日時:2006年 10月 27日 09:11

    おはようございます!


    在校生母様

     アドバイスありがとうございました。


     >大手のお教室で、千葉県にも系列教室があれば、そちらとの連携で、成田付属の情報も
     入ってくるかと思います。


     そうですね。そのように計画を練りたいと思いました。
     それにしても、在校生母様のお話を聞くたび
     本当に魅力的な学校のようで
     私としてもがんばる意欲が湧いてきました。

     また困ったことがありましたら相談させてください。
     ありがとうございました!


    マテバシイ様

     貴重な情報をありがとうございます。
     また、私と同じようなお友達がいると聞き安堵いたしました。
     少々無謀かなとも思っていたのですが
     経験者の方がいるということで踏み切る勇気を
     与えてくださった感じです。
     また、他の学校も視野に入れながら
     早めに計画をたてたいと思います。
     
     「キッズカレッジ」さん「明生 八千代台教室」さんの
      サイト見てみました。
     明生さんは本八幡にもあるようなので
     現住からかろうじて通うことは可能ですので
     そちらのお話を聞いてみようと思いました。

     また困ったことがありましたら相談に乗ってください。
     ありがとうございました。



  2. 【496373】 投稿者: ハッピー  (ID:SOQdEvFXemg) 投稿日時:2006年 11月 15日 19:37

    成田高校付属を狙うのであれば、

    佐倉にある「東京子供教育センター」
    http://www.tkkc.com/

    または成田駅西口駅前の「チャイルドアイズ」
    http://www.tactgroup.co.jp/childeyes/child_list/index.htm

    のどちらかでしょう。
    合格者の大半はどちらかの塾に通っているようです。
    東京子供教育センターの佐倉校は、かなり成田に力を入れているようです。
    両方とも都内にも教室がありますので、他の教室でもそこに通っていれば教室から成田の情報や対策を得られます。

    今年は38名の定員に過去最高の77名が応募したそうです。
    年々競争率も上がっていくのではないかと思われますので、学校に通ったほうが確実に合格のチャンスはあがるのではないかと思います。

  3. 【496435】 投稿者: 頑張ってください  (ID:7AFcNuevqfE) 投稿日時:2006年 11月 15日 20:45

    成田受験の経験者でございます。ハッピー様のおっしゃるように成田を狙うのであれば、チャイルドアイズか東京子供教育センターが良いと思います。キッズカレッジは成田は勧めません。千葉日本大学第一小学校を絶賛されているお教室です。東京子供教育センターはほとんどのお子様が成田受験組です。毎年千葉日は3,4人ほどではないでしょうか。都内合格も数人出ています。チャイルドアイズもほとんど成田志望です。内容的にはチャイルドアイズと東京子供教育センターとでは全然違いますので体験なさってみると宜しいかと思います。通っているからといって絶対に合格とはいかないところが難しいところですね。上記のお教室2校は成田や葉牡丹幼稚園からの入塾が多いですがコネや優遇というのはまったくないようです。特に成田幼稚園はまったくというほど推薦のようなものはないようです。実際に昨年も成田幼稚園から成田付属小を受験し上記の塾に通っていても不合格だったお子様も多数いらっしゃるようです。成田の倍率は都内の私学とは違い、受験される方の雰囲気も全く違いますので比較ができないところが難しいです。でも、ご縁をいただけたものとして思ったのは、当たり前のことをきちんとこなし、人の話を良く聞けること、お友達とトラブルを起こさないことが前提のような気がします。テストは都内の私学と比べれば全然簡単です。でも行動観察で前後のお友達をぶったり、罵倒を発したり、先生方に失礼な言葉でお話されたりするお子様が結構いらしたようでそのお子様はすべて不合格になっておりました。面接は父兄だけでしたが片親だけでも合格いただけました。片親とか両親とかいうよりも内容や姿勢だと思います。実際に教室が父兄の待合室になっておりましたが、その際に態度が横柄で私語の多いご夫婦やお母様が落ち着きがなく下のお子様も終始騒がれているご家族などはビデオでも撮っているのかというくらいに見事不合格になっておりました。短い時間で正確な判断をされる学校だなと思いました。校舎が古い事以外は申し分のない小学校だと思いました。頑張ってくださいね。

  4. 【496993】 投稿者: パンジー  (ID:vgd80TAhTa.) 投稿日時:2006年 11月 16日 14:10

    成田高付小の生徒さんは、そのまま付中へ内部進学する人が多いのですか?
    それとも、外部受験をされる人が多いのですか?

    今春、駅で甲子園に向かう成田高付小の親子を数組見かけました。
    貴重な経験が出来ましたね。

  5. 【499185】 投稿者: 在校生母  (ID:75xufv8ZfGY) 投稿日時:2006年 11月 19日 00:04

    付中への進学がほとんどですが、外部受験者もいらっしゃるようですよ。


     今年の選抜出場は、本当に嬉しかったです!

    私は、まるで、我が子が出場しているかのように、熱く応援していました。(TVですけれど)

    本当に、親まで良い経験ができてありがたいなぁ・・。と、そんな想いで過ごしています。

  6. 【502573】 投稿者: 新一年生母  (ID:U7f2ZRRgqa2) 投稿日時:2006年 11月 22日 13:35

    在校生母様、まだこのスレッドを見ていらっしゃいますでしょうか。
    少し横にそれてしまい申し訳ございませんが・・・・。

    来年新一年生となります。
    月曜日から木曜日は5時限授業だということで、下校が2時半と学校から
    お伺いしました。
    我が家は電車通学をする予定ですが、実際子供の足で2時49分成田発の
    電車に乗ることは可能なのでしょうか。
    本数が少なくそれを逃すと次になります。入学までに何回か練習をしようと
    考えていますので、もしそのあたりの事情をご存知でしたらお教え下さい。

    よろしくお願いいたします。

  7. 【503317】 投稿者: 在校生母  (ID:vJi.rrd96QI) 投稿日時:2006年 11月 23日 07:45

    新一年生母様、

    合格おめでとうございます!

    来年の入学式が楽しみですね。

    ところで、電車の事ですが、ご利用はJRでしょうか?京成でしょうか?

    我が子は、JRの利用で、駅までバスで行っていますが、3時台の電車に乗っています。

    駅までバスの利用だと、2時49分は厳しいかと思います。

    我が子の場合、バスや電車に乗り遅れないように!といつも下校時に走っているようでした。

    あまりあわてても危険なので、少しゆとりを持った時間配分で練習をされたほうがよいかもしれませんね。

    歩きだともしかしたら少し違ってくるかもしれませんが。。。

     上級生と一緒だと安心ですよね、我が子がお役に立つと嬉しいですけれど^^


  8. 【503787】 投稿者: 新一年生母  (ID:U7f2ZRRgqa2) 投稿日時:2006年 11月 23日 19:29

    在校生母様へ
    ご丁寧なお返事をありがとうございます。

    付属から駅まではてっきり徒歩だと思っておりました。
    よく考えてみたらずいぶんありますよね。
    バスを想定して練習しないといけません。教えて下さって
    ありがとうございました。

    我が子はJRを利用しますので、もしかしたらお世話になるかも
    しれません。そのときにはよろしくお願いいたします。

    時刻表が理解できないといけないので今時計の読み方を
    練習中です・・・・・間に合うかどうか^o^丿

    では、時節柄どうぞご自愛下さいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す